keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
予想外の敵に遭遇。
2007/6/30 Sat. am10:30.
はぁ~。ジュエリースクールの開始時間に30分遅刻してしまった。
時間もったいないなぁ~ (^_^;)

先週はレール留めの大枠まで。
気を取り直して、早速本日の作業開始!

精密ヤスリでリングの表面に残っていた傷を綺麗に取り除きます。
ついでに、左右対称や均等な厚みになるように調整。
この時点ではまだ全体的に 2mm 程度の厚みでしたが、裏側からワックスバーで削って全体的に厚さ 1mm になるように調整。
裏側も綺麗に処理しませう。

全体的な調整が終わったらはめていた石を取り外し、上からの光が下に抜けるように石座の下を抜きます。
今回の石は正方形なので、抜く形も正方形。
石を受け止める石座部分は傷つけないように、慎重に、慎重に・・・。

d0042851_0302247.jpgd0042851_0303714.jpg

なんとか形になったら、ワックスブライトを綿棒に付けて最後の仕上げ。
ヤスリで取れなかった小さな小さな傷を綺麗に取り除いたら、スプルー線で土台に固定して鉄筒をかぶせたら、準備万端!

d0042851_0312193.jpg埋没材を水で溶いて、真空吸引式脱泡鋳造機 で溶いた埋没材の中に残っている空気を抜いていきます。
空気が抜けたのを見計らって、リングをセッティングした鉄筒に埋没材をゆっくりと流し込み、再度真空吸引式脱泡鋳造機 で空気を抜いて完成。
後はお昼休みの間に乾燥させて、午後の開始を待ちます♪
はふぅ~、30分の遅刻もなんとか吸収したぜぇい (^_-)v


2007/6/30 Sat. pm2:00.
午後がスタート。
お昼休みの間に十分乾燥した石膏型(埋没剤で固めたヤツ)を700度に熱せられた電気炉へとうぅぅ~~!!
1時間~1.5時間かけてチンチンに焼き上げるのです。


さてさて。
キャストするまでの間、次に作るデザイン考えようとルース(裸石)を入れているケースを引っ張り出して中を漁ってみると・・・ あ、これ作りかけだったの忘れてた (笑)

昨年の10月頃に作りかけてたペンダントトップ。
ヘッドをくっつけてキャストするだけだから、30分もありゃできるか。
やっちゃえ、やっちゃえぇ~♪

表面の傷や形状を整え、スプルー線で土台に固定。
さ、埋没剤でも買ってこようかなぁ~と席をたったっ時、先生がやってきた。

d0042851_3304752.jpgd0042851_331222.jpg

keko37さん、厚さ何ミリにした?
1.3mm ~ 1.4mm ぐらい・・・ですかねぇ?
SILVERならその厚みでいいけど、この石、ラピスもルチルクオーツも中に金が綺麗に入ってるから、K18 でキャストした方が綺麗じゃない?
・・・そうですよねぇ、やっぱ K18 でやった方がいいですよね?
でも、この厚みで K18 にしたら、地金代掛かりすぎるわね。今、K18 は 1g = 2500円 以上するからねぇ。。。
ですよねぇ~ (^_^;)
K18 は強し、流れやすいから、0.6mm まで厚み落とせるわよ。それなら地金代も半分で済むし。
でも、もう土台にくっつけちゃったんですけど・・・。
ほら、外してやり直して!! 目標 スプルー線込みで 0.3g よ!!
ぬぅおぁ~~~ (TロT)

せっかく土台にくっつけた枠ですが、切り離して半分の厚みになるまで削りなおし。

厚さ: 0.6mm、 重さ: 本体 0.2g + スプルー線 0.1g。

文字で書くのは簡単なのに、実際は結構手こずりました。
薄くなればなるほど割れやすくなるため、削ってる最中にボロっと欠ける事もしばしば。
その度に修正を繰り返し、なんとか埋没にまでこぎつけました。
コイツを30分で終わらせて他のモノを作るつもりだったのに、結局この修正に予想以上の時間が掛かっちったよぉ。
ま、いっか。


そうこうしてるうちに、レール留めが収められた石膏型がチンチンに熱せられ、キャスト準備万端に。
ささ、キャストしましょうか。

SILVER925 11g をガスバーナーで一気に1000度ぐらいまで加熱。
溶けて液体になった SILVER をチンチンに熱した石膏に流し込むと、キャスト終了。
後は SILVER が冷えて固まったら、埋没剤ごと水に沈めて埋没剤を溶かし、SILVER を救出。

真っ黒クロスケな SILVER を 希硫酸ポットの中に沈めて 待つこと数分。
真っ白に酸化した SILVER リングへ大変身!!

d0042851_0381391.jpgd0042851_3291869.jpg


ここからは磨き作業となるのですが、今日は時間切れで終了。
はぁ、予想外だったわ、色々。
来週、また頑張りますかぁ~。


2007/6/30 Sat. pm8:00.
あっちゃこっちゃ寄り道をしながら、やっとこさ帰宅。
ホントは、今日から新しい作品を作り始めたかったんだけどそれが出来なかったって事もあり、なんだかオイラのココロの中に [ モノヅクリ ] なココロがメラメラと燃え上がったまま、炎が消えないのですよ。
なんかイライラ、むかむか、ブツブツ・・・そんな感じ。

今から色々と作り始めると、絶対朝日を拝める時間になっちゃうし。
(それぐらい没頭しそうな勢いだったってことね。)
かといって、明日は用事が入ってるからあんまり無茶も出来ないし。
どうすべ?

で、結局。
料理でも作って気晴らししようって事に相成りました。
冷蔵庫の中をのぞき込み、食欲と相談。
で、出来上がったのは [ ゴロッと手羽元、グリーンカレー ] 。

d0042851_0361312.jpgココナッツ風味好き♪
自分で言うのもなんですが、普通に美味かったっす。

ぷはぁ~、食った食った、作った作った♪



+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
d0042851_4495663.jpg
ハードワックスの練習作3 :
 フルエタニティーリング

作品自体は3月に出来上がってますが、そう言えば作成工程をまとめるの忘れてた(笑)
ってことで、まとめました。
" Works " からどうぞ。
[PR]
by keko37 | 2007-06-30 23:37 | Works
記憶×食欲 = 想像以上の結果
d0042851_21455432.jpg2007/6/26 Tue. pm3:30.
面接受けてきました。
もちろん、合格しました。

「 (゜ロ゜;)エェッ!? 転職?! 」 と思った方、残念はずれです(笑)

実は仕事の関係で、関東近郊にある芝生の美しい中庭がある某大学で非常勤講師をすることになったんですわ。
っていっても、来年やる短期集中講座( 実験ありの3単位ぐらい?) の講師ってだけなんだけどさ。
で、今日は一応ちゃんと最終面接受けてきたって訳ですよ。

一緒に組んで仕事する予定の某助教授を始め、学部長教授や学科長教授なんかもワラワラ出てきて、偉そうな黒革のソファーの周りは教授でいっぱい(笑)
なんか就職活動時代を思い出しました。
昔から面接は・・・得意なんだよね(笑)


面接の後、実際に講義を行う予定の部屋とか実験室とかも見学して、助教授とシラバスの内容をすりあわせてお仕事終了。
「 シラバス 」なんて単語、社会人になったら欠片も使わないよな。
そもそもシラバスって英語なの? なんて意味なんでしょうね?
(講師やろうって言うのに、語学力はゼロ(笑えない) )
大丈夫、英語は話せなくても英語のデータシートぐらいはカンで読めるから(笑)


2007/6/26 Tue. pm5:30.
こんなに早く開放されると思ってなかったので、ちょっと嬉しい。
大学を後にし、今日は直帰決定(笑)
じゃ、気分転換にちょっくら ( 結構? ) 足を伸ばしますか!!


過去に1度だけ車で来たことがあるだけという、ホントに霞のような微かな記憶をたどり、フラフラと入り組んだ住宅街を歩く。
こんな事なら、駅からの地図とかを事前に調べてきておけばよかったわ。
確か。。。あっ、この駐車場、見覚えがある!! ってことは、あっちか?!
・・・あった!!!

車で行った時と逆サイドから攻めていったにも関わらず、天性のカンと記憶でたどり着いちゃいました。
食欲ってすごい(笑)

スイス菓子 ポニィ
 住所:神奈川県厚木市旭町1-28
 TEL :046-228-4641

ココの焼き菓子はホントに美味しいの。
クッキーが苦手なオイラでも、思わず手が出る一品がゴロゴロ。
その中でも、オイラのお薦めはチーズスフレ!!
しっとりとして柔らかい食感、ほんのりとした甘さと優しいチーズの香りがたまりません♪
やっぱ、足運んでよかったぁ~。うま。

チーズスフレはあまりの美味さに写真も撮らずに食べちゃいましたが、もう一つのお薦めがコチラ。
渋皮ごと丁寧に煮込んだ大きな栗がゴロンと入った [ マロンパイ ] 。
なんで1個しか買わなかったんだろう?と後悔するぐらい幸せになります。

d0042851_21532327.jpgd0042851_21533324.jpg


基本的には甘いの苦手なんだけど、時々ヒットする食べ物があるんだよねぇ。
ってことは、オイラ甘いモノ好きなのか (・_・)ん?

よし、場所は覚えたから次から一人でも来れるぞ♪
今度はいつ来ようかなぁ~?
へへ。
[PR]
by keko37 | 2007-06-26 21:53 | つれづれ。
まだまだピヨピヨです。
d0042851_0455310.jpg2007/6/25 Mon.
会社帰りにコンビニによったら、棚に大量のピヨが!!

「 手のりたま 」

懐かしの 「 のりたま 」 ふりかけの携帯版らしい。
会社近所のOLさん目当ての商品なんだろうか?
あまりにも可愛くて買いそうになったが、オイラはのりたまよりも他の味の方が好きだったから買わず。
容器のかわいさにはだまされないぞ(笑)


そんなこんなでお家に帰り、お風呂に入ってちょっと一息。
先日おNewのピアスを購入して以来、嬉しくてずっと新しいのをしてたんですよ。
で、たまには外して、違うのでもはめて見るかな?と思ったのが運のつき?

・・・入らない (TロT)

たった数日間だってーのに、ファーストピアス(通常は太め)を外して、普通の太さのピアスをしてたら、穴が小さくなってしまったらしい。
オイラの耳の穴も、まだまだピヨピヨって事?
振り出しに戻るだなんて、手のりたま以下じゃん、オイラ。。。


何が何でもファーストピアスを挿入して、もうちょっとちゃんと安定した穴にしなきゃ!! と思い立ち、鏡の前でにらめっこ。
そういえば、wonbatさんが 「 消毒用ジェルを付けると入りやすいよ。 」 と言っていたのを思いだし、消毒用ジェルを塗りたくって・・・ あぁ、やっぱ入らない (T_T)

穴の先をさぐり、さぐり、グリグリグリグリ・・・。

格闘すること小一時間、やっとこさ収まってくれました!! ← この根気は自分でもえらいと思う(笑)
今度は右耳・・・・ やっぱはいらんじゃないか。

さらに格闘すること小一時間、Mission 終了。
(この時点ですでに丑三つ時。)


悲しいかな、当分の間はファーストピアスに返り咲きですわ。
やっぱ、最初の穴がキチッと出来てないと、後々になって復活できないもんね。 ← ご存じの通りチキンですから(笑)


サラサラと垂れ下がって、キラキラと可愛いピアスをしてやるんだ。
(それがしたいがためにアケタようなもんだかんねぇ。)

こんちきしょう、まってやがれぇぇ~いぃ!!
早くニワトリにならないかなぁ~、オイラの穴。。。
(-。-)y-゚゚゚  はふぅぅ~。
[PR]
by keko37 | 2007-06-25 23:37 | つれづれ。
レール留め戦 : 1勝1敗?
2007/6/23 Sat. am10:00.
昨夜の新幹線で横浜に戻り、日付が変わるまで会社に戻って仕事していたにも関わらず、この時間には既にジュエリースクールに到着。

ライブの準備や出張三昧のおかげで、2ヶ月間ジュエリースクール休んでたのよ (^_^;)
あんまりにも久しぶりだったんで、スクールに到着するなり皆さんから 「 おぉぉ~~。 」 と謎の呻き声を頂きました(笑)
ホント、来たかったのよ、オイラ・・・。


2ヶ月ぶりという事もあり、手先が完全に鈍ってるでやんの。
スパチュラを握る手も、1/10ミリ単位でワックスを削る手も、微妙な感覚がまだ分からない状態だけど、やってりゃそのうち復活するでしょうと信じて作業開始。

今回は、新しく 「 レール留め 」 っていう石留めの手法を学ぶことになりました。
使うのは 4mm の正方形にカットされたアメジスト 5石。
実はこのアメジスト、かなり安価でゲットしたんだよね(笑)

まずはアメジスト5石を裏向けに石の間を 0.5mm ずつ離し、一列に並べる。
その上に熱く溶かしたワックスを流し掛け、石をワックスで固定。
冷えたら表側にひっくり返して、0.5mm 幅で石の周りにワックスをそっと流して石を両面から固定。
完全に冷えたら、石の周りに 1mm の枠が残るように余計な部分を削り取るのだ。
ココまで終わったら、ペンダントトップになりそうな形状になってるって訳。

あ、そうそう。
これに平行して、リング棒にワックスを流し掛けて冷やし、真っ平らになるように削ってリングのベースを作ってます。
同時進行、同時進行ね(笑)

d0042851_23534641.jpgd0042851_23535914.jpg


ささ、ここからが大変。
リングのカーブに沿って石が並ぶようにしなきゃいかんのですよ。
5石が真っ直ぐに並んだ枠の裏側に切れ目を入れて、少しずつ山型になるように曲げていきます。
少しずつ、少しずつ、ゆっくり、ゆっく・・・!!!
d0042851_23552787.jpgΣ( ̄□ ̄;) はっ!! 折れた!!!!

一瞬にして今までやってた全行程がおじゃんに・・・ (TロT)
やっぱ指鈍ってるね、微妙な力加減が出来なくなってるのがこんな所で裏目に出るとは・・・。

記念に折れちゃった所を激写。
ちゃんと石を留めるための台座が各石の形に合わせて出来てたのにねぇ・・・。


イイトコロまできたのに一からやり直し。
どうせ一からやり直すなら、もっと繊細なラインにするために、石・・・変えるか?
ちょうど、今日ってジュエリースクール内で年2回あるバーゲンセール中なんだよね。

お財布にぎって石売り場のコーナーを眺めてたら・・・あるじゃないですか、3.5mm 角でプリンセスカットの光り輝く透明のあの石が!!!
・・・5石だけだったら・・・いけるかな?いっちゃおうかな?
ってな訳で、おNew の あの石をゲット!!!
どうせいるもんだから石と一緒に工具数点 12000円分ぐらいも一緒に購入。
給料日直前だからキツかったけど、ま、この際・・・ね (^_^;)


石も新しくなった事だし、気分一新。
イイ石を使うとそれだけ緊張感も増すというか(笑)
よっしゃ、やるぞ!!

さっきと同じ工程を繰り返す手もだいぶ復活してきたようで、さっき掛かった半分の時間で同じ状態にまでこぎつけました。
今度は失敗しないぞ・・・。
ゆっくりゆっくり角度を付けて、リングの曲面に沿う角度にまでもっていきます。
今度は割れずになんとか形にすることが出来ました!!

d0042851_23573798.jpgd0042851_23575260.jpg


土台となるリング上のワックスに先程曲げた石座を納得のいく角度と位置を決め、仮留め。
バッチリの位置が決まったら、隙間や周りに対して一気にワックスを流し込み、リングと石座を合体!
後は、イメージするリングへ向かって、ひたすらワックスを盛り&削りを繰り返し、ゴールへ向かって一直線。

d0042851_23584648.jpgd0042851_23585949.jpg


ハッと気づけば、もう pm5:00.
こんなに集中出来るのって、ホント、ココに居る時だけかも。
ピアノ弾いてても2時間が限界だかんなぁ (^_^;)
仕事の時なんて・・・。

ま、今日も頑張ったってこった。


2007/6/23 Sat. pm7:30.
場所を一気に移動し、横浜の日ノ出町にあるお気に入りの割烹酒亭「 つぼ 」へ到着。
今日は横浜の仲間6名で宴会。
一応、名目上はオイラの誕生日祝い。
色々と面白いプレゼントを頂戴しまして、ホントみんなありがちょ♪
つぼのママからももらっちゃった(笑)

d0042851_23592659.jpgd0042851_23595648.jpg


相変わらず「 つぼ 」の料理は美味しくて、お腹いっぱい満腹ぷくぷく。
お土産にって、ママが漬けた梅干しまで持たせてくれました。
ホント、横浜のオイラのママだわ(笑)


ジュエリースクール行って。
つぼで横浜の仲間達と飲んだくれて。
終電逃して歩いて帰って。

やっとこさ横浜に帰ってきて、やっとこさいつものオイラの時間に戻ったっていうか。
今日こそはぐっすり寝れそうだ。
[PR]
by keko37 | 2007-06-23 23:37 | Works
黄緑色の織りなす命の芸術
昨日宴会なんかあったっけ? ってぐらいの勢いで、ちゃんと朝から働きましたよ。
えぇ、バンドメンバーには 『 keko37って、ほんまに仕事してんのぉ? 』 と聞かれますが、思いの外、親切丁寧に仕事してますよ(笑)
能ある鷹は爪を隠すって言うじゃない?
・・・ウソです、大したこと出来てません、ごめんちゃい。> 会社ALL ← っていっても誰も見てないけどね (^_^;)


2007/6/21 Thu. pm6:45.
思っていたよりも早く仕事が片づいたので、お家に帰ろうかなぁ?と思ったんだけど、そういえば入院中のイワキングの顔でも拝んでから帰るかと思い立ち、面会時間の終わりを確認したら・・・ pm8:00。
ってことで、お家には帰らず、そのまま大病院へ手みやげ持ってレッツラゴー。

真っ白なベッドの上で真っ白なMACで創作中だったイワキング。
元から笑顔風味で構成された顔だけど、笑った顔がちゃんと笑ってたから、えがった、えがった。

入院中の色んな話を聞いてたら、ビニール袋を小脇に抱えたシジクン登場。

何入ってんの?
今日、友達のおばちゃんからもらってん、コレ!!
おぉ、結構新しいやん、このノートPC。
しかも、DVD-MULTI やし、FDD もあるし、オールインワンやねぇ~。
おーるい?ん?わん?
スペックは??、256MBの40GBか・・・ま、初心者向けにはちょうどいいやん♪
にごろ?・・・ 二百五十六・・とかって言ってたわ!!
そうそう、正解(笑)
で、どうすんの、これ?
これに音楽いっぱい入れて聴きたいねんけど、なんか変なフォルダがいっぱいあって、どれ消したらいいんか全然わからんくって・・・。
どれどれ?
俺、MACやからWindows全然分からんわ。どう?keko37?
。。。これはOSやから、消したらぶっ飛ぶよ(笑)
おーえすー?? ・・・強いの?

そんなこんなで、ここからはPC講習会が始まりました。
メモリってなーに、ハードディスクってなーに、、、ってね(笑)

気がつけば、面会時間終了。
この数十分でWindows PC限定の 『 生徒:シジクン、先生:イワキング、師匠:keko37 』 という、謎な図式が完成しました。
MACの時は、イワキングとオイラが交代ね(笑)


2007/6/21 Thu. pm8:20.
実家に帰ってみると、即座に家を出る準備をしろ!! と父豪語。
なんだぁ~?と思いつつも出かける用意をし、両親+オイラの三人で京阪電車に乗って京都へ大移動。
着いてみたら・・・、あ、いつもの場所じゃん?

いつもお世話になっている方が大切に大切に育ててきた蛍が飛び始めたから見においでと連絡を下さったのだ。
昼間の景色は見慣れているけど、明かり一つ無い真っ暗な闇の中にたたずむと、なんだか神聖な気持ちになる。

d0042851_1243471.jpg懐中電灯の明かりを付け、手で隠したり照らしたりと蛍のまねをして点滅させると・・・5mぐらい崖下を流れる川面から黄緑色の明かりが一斉に空に向かって飛び始めた。
ざっと数えただけで50匹はいるだろうか?
田んぼ周辺の蛍の場合、周りの草自体が低いので人間の高さぐらいまでしか飛ばないんだけど、ココの蛍は訳が違う。
オイラ背よりも 5m も 10m も高い鬱蒼と茂る森の中という事もあり、蛍は 5m下の川面から 20m以上も天高く舞い上がるのだ。

明かり一つ無い森の中、天高く舞う源氏蛍と平家蛍。
携帯のLEDライトなんかよりも数段明るい黄緑色の光は、お互いの命を確認するように、幾度となく点滅を繰り返す。

自然の織りなす美しいショー。
暗闇に己の存在を溶かし込み、天高く舞う蛍の明かりを ただ呆然と眺め続けた。

やば、終電!!!
[PR]
by keko37 | 2007-06-21 23:37 | つれづれ。
終わりよければ全てよしですよ、Birthdayですもの。
2007/6/20 Wed.
ばあちゃんの「ふた七日」の分、しっかり拝んでおいたぞい。
こんだけ拝めば成仏。むむ(笑)
カルもMeeちゃんも一緒にちゃんとね。
d0042851_053780.jpgd0042851_0581179.jpg

ま、そんなこんなで、ホケェ~っとしてたら、皆様からの愛のメールが大量に届いてビックリ。
PCのプライベートアドレスへ届いたメールも携帯に転送してるって事もあり、いっぱい頂いたメールに携帯から返信を送り続けていたら、朝充電したばっかにも関わらずお昼前には電池終了。
大丈夫か、d●c●m●? ← 伏せ字になってない?(笑)

皆様、ホントにありがとうございました。
こんなにお祝いメールいただけるだけで、感謝感激雨霰でやんすよ、ホント。
女(?)独り身、32歳。
年齢はミニ(32)になりましたが、態度とスケールは今まで以上にでっかく行きますよ!!
皆様の応援(?)に添えるように、頑張っていきますわ。

頑張るほど、縁談や恋愛からは遠ざかっている気が・・・ (TロT)


2007/6/20 Wed. pm2:00.
バンド仲間の Martin から 『 空堀商店街にある昆布専門店で10倍出汁を買ってきて。』と指令があった。
これは仲間のため人肌脱がねばと、一人電車に乗って谷町線 [ 谷町六丁目 ] 駅へ向かう。
今日は誕生日だし、ノーマイカーデー()だし、今日は地下鉄乗りまくり予定だしってことで、ノーマイカーデー()専用の乗り放題チケットを購入。
誕生日の日付が入りました。些細な事でちょっと嬉しい。うふ。
※ノーマイカーデー:大阪市営地下鉄では月に数回公共交通機関推奨デーがあり、その日は大阪市営バス&地下鉄が乗り放題チケットが 1000円 → 600円 へと安くなるのだ。

谷町六丁目にある空堀商店街へ到着。
商店街に入ってすぐの所に、ありました、『 こんぶ の 土居 』!!

大阪きっての老舗の昆布屋さん。
出汁が命の関西人にとっては、きってもきれない昆布にこだわりにこだわっているお店なのです。
趣のある入り口をくぐると、店内は昆布、こんぶ、コンブ!!
職人の手によって手作業で削られた「とろろこんぶ」は、一口試食で頂いたらもうほっぺがトロリ♪
たかが昆布、されど昆布ですわ。。。

d0042851_101459.jpgd0042851_102754.jpg
ココで、Martin からご依頼のあった 10倍出汁 の瓶詰め を2種類購入。
普通の10倍出汁が 「 うどん、おつゆ用 」のしっかり味、本格の10倍出汁が 「 煮物、おすまし用 」のお上品味。
とりあえず、2種類購入。
早く横浜帰って、うどんと関西風煮物作るぞぉ~(笑)

d0042851_11190.jpg昆布出汁片手にお散歩してたら、C級グルメの心を鷲掴みにするような懐かしい風情のお店を発見。
そこで思わず購入したのが、アイスクリームではなく 「 アイスクリン 」!!
昔さ、淀川の河原で遊んでたら、オジサンがカランカランと鐘ならしながら売りに来るのよ、アイスクリン。
アイスクリームほどクリームっぽくなく、シャーベットほどさっぱりもしていない、なんとも中間な食感で柔らかい甘みのアイスクリン。

お店のお婆ちゃんに100円差し出したら、これが当たり前と ソーダ味+バニラ味 の2段重ねにしてくれました。
これで100円?? さすが空堀商店街(笑)

2007/6/20 Wed. pm4:00.
実家の近所にある大病院に入院している友達を見舞いに行ったら、外泊中との事。
ありゃりゃ?
ま、それだけ元気になれたって事は、いいこっちゃ♪

とはいえ、ちょっくらしょぼくれてお家に向かって歩いていたら、ゲンキから宴へのお誘いメールあり。
行きますよ、行きますがな(笑)


2007/6/20 Wed. pm8:15.
梅田の阪急東通り入り口で待ち合わせ、目指した先は ホルモン焼き屋の 『 龍の巣 』。

d0042851_052027.jpgd0042851_0521522.jpg
ウマイ、ウマイよママン!
名前忘れちゃったけど、生まれて初めて食べた部位が結構ありました。
さすが大阪、B級グルメ LOVE!!

始めは、ゲンキ、タヌキ、オイラ の3人でしたが、仕事上がりで疲れているさなか、サナズ、監督までもが登場。
Yoko-Chin Band 関西メンバー、結束力高しですわ(笑)

それにしても。
普段バンド練習で会うときはみんな私服だから、こうやって全員スーツでいるのを見るのって、ちょっと面白い。
なんだ、君たちも、社会人してるじゃん♪って感じ。

Yoko-Chin Band って変な名前のバンドのくせに、なぜかメンバーは高学歴、高収入、超一流企業なんて肩書きの人が多いのですよ。
ま、オイラぐらいじゃない? その波に乗れない一般ピープルは・・・。
っていっても、飲んだらみんな、あんな事やこんな事になってるけどね(笑)


時間を気にせず飲んだくれてたら、あっというまに終電が無くなってました。
楽しかったぞぉ~~、ありがとぉミンナァ~~~。
皆様のおかげで、楽しい誕生日となりました。

一緒に飲んでくれた仲間に感謝。
お祝い連絡をくださった皆様に感謝。
そして、たいして面白くもないであろう、ウチのページにアクセスして下さっている、貴方に感謝。

みんな、ありがと。
そして、これからも飽きずによろしくね♪
[PR]
by keko37 | 2007-06-20 23:37 | つれづれ。
駅弁に飽きたら、、、
d0042851_19414696.jpgまたまた大阪へ出張。
って訳で、ただいま大阪へ向かう新幹線の中。

新横浜で売ってる駅弁は食べ飽きたので、今日はケンタッキーのレッドホットチキンにしてみました。
こっちの方が旨いぞ(笑)

31歳最後の夜が、出張だなんてちょっと悲しい。
ま、おばあちゃんの『ふた七日』に出れるからいいんだけどさ、わざわざ誕生日と重ならなくてもねー。
複雑だわ。

ま、チキン旨いからいっか(笑)
〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2007-06-19 19:41 | つれづれ。
ちょっと早いけど、自分への労いは必要なのだ。
2007/6/17 Sun. am8:30.
昨日の失敗を取り戻すべく、眠たい目を擦りながらこんなクソ早い新幹線に飛び乗ってみました。
やれば出来るじゃん、ってか、起こしてくれて&駅まで送ってくれてありがとう > 両親。


2007/6/17 Sun. am11:30.
新横浜に着くなり会社によってPCやら書類やらをぶち込んみ、手持ち荷物を大幅軽量化。
ちょっとだけ身軽になって帰宅したら、もうこんな時間になっていた。

d0042851_21435186.jpg大量に溜まった洗濯物と戦い、布団を干し、掃除機をかけ、遅い昼ご飯を作って食べる。
家で台所に立つのもすんげー久しぶり。
毎日ちゃんと三食作って食費浮かしたいのに、出張や外出が続くとエンゲル係数上がるのが嫌なんだよねぇ。
お誘いは断れないから夜ご飯とかすげー掛かるしねぇ、安月給のオイラにはキツイですわ。
本日の昼ご飯は青梗菜とキノコのフォー。
思ったよりも美味かった(笑)

2007/6/17 Sun. pm5:00.
西麻布へ移動し、ライブが終わって以来初めての Jazz Piano のレッスン開始。

あんね、ライブ以来忙しくて、今日初めて鍵盤触るねん・・・やん・・か。。。← 恐る恐る(笑)
じゃ、この曲ソロピアノで弾いてみて。
・・・ソロピアノってどうやって弾くんやっ・・・たっ・・・け??? あは?
・・・(-_-)

全然指も動かないし、頭の中に欠片もフレーズが浮かばないし、コードとかも綺麗スッキリ忘れてるし、あまりの記憶の抜け落ちっぷりにもう笑うしかありません。
外で聞いてたら大爆笑しそうなぐらいのグタグタっぷりのまま、レッスン修了。
モチベーションを保ったまま継続するって、ホント大変だけど大切な事なのねぇ。
改めて実感。


2007/6/17 Sun. pm6:30.
レッスン終了後、毎度のお散歩道 西麻布 → 青山 → 渋谷 をめがけててくてくと歩いていた時のこと、散歩道にあるお気に入りの靴屋さんに今日もなんとな~く立ち寄ってしまった。
5月から今日まで、色々と自分なりに頑張ったんだもの。
誕生日ももうすぐだし、ご褒美だよな、ご褒美、ご褒美重要(笑)

素敵な旦那がいる訳でもなく、一緒に過ごすダーリンが居るわけでもなく、ミツグ君(古っ)もパパも足長おじさんの影も形もないオイラは、昔から自分への労いは自分でするしかない。
そんなこんなで、誕生日まで3日ほどフライングだけど、今年の自分への贈り物はこうなった。

大阪で購入してしまったピアス、そして、黒パイソンの8cmヒールのミュール。

d0042851_2145579.jpgd0042851_21451822.jpg
週の半分上がスーツになってしまった事もあり、仕事にもプライベートにも大活躍しそうなものをチョイスしている辺りが、夢がないというか、現実的というか・・・。
いいの、夢のたっぷり詰まったようなものは、夢の詰まった素敵な方からプレゼントしてもらえ様に願掛けしとくから(笑)


久しぶりの自宅。
今日は一人で誰にも気兼ねなくゴロゴロできるぞぉ~。
もうオイラ、他の生命体と暮らせないかも・・・。(^_^;)

あ、寝る前にもう一回洗濯機回そう~っと(笑)
[PR]
by keko37 | 2007-06-17 21:46 | 物欲教
携帯で簡単に買える便利さが仇になる瞬間。
d0042851_13374416.jpg2007/6/16 Sat. pm2:30.
朝から父親と一緒に用事を色々と済ませ、途中でさようなら。
オイラ一人で京阪電車を乗り継ぎ、東福寺へ墓参りにやってきた。
墓掃除が終わり境内のお庭を見てみたら、梅雨時期だと言うのに雨が降らないからか苔が茶色に枯れてやんの。
東福寺の庭園は夏の苔と秋の紅葉が綺麗なのに、早く雨降れよ、雨。
紅葉は竹とんぼみたいな種をいっぱい付けて、秋の紅葉に備えてましたよ。

おじいちゃんのお墓もピカピカになった事だし、自分の腹ごしらえでもしますかね?
東福寺と言えば、「 いず松 」さんのお寿司でしょ、うまうま~!!
※ココだけの話、函館で食った寿司よりココの寿司の方が断然ウマイ(笑)
d0042851_13402144.jpg


墓掃除の後、四条河原町 → 三条 → 御池 → 錦市場 → 阪急烏丸 とてくてくお散歩。
d0042851_1340576.jpgd0042851_13418100.jpg
d0042851_13413171.jpgd0042851_13414283.jpg

d0042851_1342516.jpgここでアーティスト系の方へお得情報を一つ(笑)
田丸印房
京都市中京区新京極通り錦角
TEL : 075-221-2496
印鑑や落款だけでなく可愛らしいスタンプなんかも全部自社で作っている、昔からあるはんこ屋さん。
(和風柄のオリジナルスタンプがあまりにもキュートで、思わず2個だけ衝動買いしてしまった。)
サイズによっても違うらしいんだけど、3000円前後で自分で書いた絵をスタンプ(木製台にゴム印)にする事も出来るんだとよ。

オリジナルスタンプってかなり魅力。
・・・久しぶりにイラスト書こうかなぁ?

2007/6/16 Sat. pm8:00.
やっとこさ大阪へ帰還。
晩ご飯を平らげてからひよこさんと一緒に車に乗り込み、仕事の配達にお付き合い。
配達の帰りに新大阪へ落としてもらい、オイラは最終の新幹線に乗って新横浜に帰ってくるつもりだったのが・・・。

最終の新幹線って何時の予約したん?
今、21:36 発のを取ったよ。 ← 携帯から予約。
じゃ、21:30 までに新大阪に着いたらええねんな?
間に合いそう?
なんとかいけるんちゃうか?

配達は思いの外テキパキと進み、新大阪駅に到着したのは 21:15
ひよこさんに礼を言い、新幹線改札前のエクスプレス予約発券機にクレジットカードを挿入し、発見前の確認画面を眺めていたら・・・

(゚ロ゚;) エェッ!? 新横浜発 21:36 ?????

オイラ、うっかり 「新横浜発 新大阪行き」でチケットを予約していたらしい。
やばい!! 東京行きの終電って何時?!

【 新大阪発東京行き: 最終 21:18 】

今何時?・・・21:18 !?
プルルルルルルルルルルルルルルルルル・・・・・

改札まで響き渡る最終電車の発車のベルを、発券機の前で聞いてしまったオイラ。
・・・終電乗りはぐった (TロT)

もしもし、ひよこさん?
どうした?なんか忘れ物か?
迎えに来てぇ~~~~ (/ロ\) びえぇ~ん。
はぁ?
チケット買い間違えたぁ~~~~。
なんやそれ(爆)

見送ってくれた車にまた乗り直し、帰ってきてしまいました、実家(笑)
皆さんに身体を張って笑いのネタを提供してしまいました。

d0042851_1351815.jpg実家に戻ったオイラを見て、Moo ちゃん がなんで帰ってきたの?って顔でじっとオイラを見つめるているではないですか・・・。
暗闇でそんなに緑の目を光らせながらいじめないで・・・ (T.T)

その後はやけくそで ひよこさん、wonbatさん、としき、オイラの四人で車に乗り込み、箕面にあるスーパー銭湯 水春 でゆでだこに。
ついでに 台湾ラーメン 徹 で台湾ラーメン+半チャーハン までぺろりと平らげ、帰宅したのは am3:00.

あぁ、妹モード()全開ですわ。(^_^;)

※妹モード
 会社ではあまり見ることが出来ないらしい、天然おとぼけモード。
 一人の時、家族、ココロ許せる仲間、泥酔時に出没するらしい。
 (本人は無意識のため、いつ妹モードになっているのか不明だが・・・。)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

オマケ
この3日間で食べたラーメンは2杯・・・食い過ぎ?

左:大阪市天神橋筋商店街にある [ 洛二神 ]
  鰹+煮干しの完全魚介系スープに細麺という組合せのラーメン。
  色目の割にはごくごくいける、和食好きにはたまらない一杯。

右:池田市171号線沿い [ 台湾ラーメン 徹 ]
  鶏ガラ+醤油+鰹節系?のスープにたっぷりのニラとピリ辛挽肉が乗ったラーメン。
  このニラがいい味出してるんだよね。
d0042851_1330462.jpgd0042851_13301727.jpg
[PR]
by keko37 | 2007-06-16 23:37 | つれづれ。
9年間って、長いようで短い。
d0042851_1325050.jpg2007/6/15 Fri. pm9:00.
大阪での仕事がなんとか終わり、北新地へ直行。
(北新地: 大阪の銀座って感じ?)

SHOTBAR BONAPE の扉を開くと、そこには懐かしいメンツが!!
ま、この SHOTBAR BONAPE 自体がオイラにとっちゃ懐かしい友と出会える素敵な空間なんだけど、それに輪を掛けて高校時代の友達が今日のこの日のためにわざわざ集まってくれました。

高校時代の同級生って皆さん会ってます?
オイラの場合、大学時代+高校時代の友達って結構会う機会が多いんですよ。
集まりも結構やるし、同窓会なんかも毎年開いてるし。

でも、そのメンバーとは別のグループだったりなんかすると、あんなに仲良しだったのにパッタリだったのよね~。
ま、オイラの不徳の致すところって言えばそれまでなんだけどさ (^_^;)
で、今日はいつもと違う高校時代のメンバーで同級生の経営する BAR で集合したって訳。

全然変わらない人、イメージ変わっちゃった人 と色々あったけど、口を開けばあの頃と大して変わってないって所が面白い。
三つ子の魂はホント百まで変わらないのかも知れませんわ。

大爆笑あり、涙あり、恥ずかしさありの宴会は、終電がなくなっても続くのでした(笑)
[PR]
by keko37 | 2007-06-15 23:37 | つれづれ。