keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
レコーディングの予定はいずこへ??
2007/4/30 Mon. am6:00.
G.W.3日目は、こんな早朝から始まった。
バタバタと用意をして電車に永遠と乗り続けること1時間半。
千葉県某所にあるプロミュージシャンでもあり、音楽プロデューサー、または舞台監督やボイストレーナーとしても活躍なさっている、KTさんの自宅兼スタジオに到着。


話は長くなるのでとりあえず黙秘。
オイラのKTさん宅に遊びに来たのには、2つの理由があったんですよ。

理由①:レコーディングを見学させてもらう。
理由②:フェンダーローズ ピアノ を引き取りに行く。


理由①を何より楽しみにお伺いしたんですが、箱を開けてみたら・・・
『 持っていた機材の調子が悪くなってから、新機材の投入&設置&立ち上げに人手が欲しいと思ってたんだよぉ~~~!』 と満面の笑みでほほえまれてしまったため、後に引けず。。。
結局、新機材の設置や設定のお手伝いを朝から晩までおつき合いすることに。
ま、どう考えても、今日はレコーディングはできんわなぁ・・・、機材まだ設置出来てないし(笑)

d0042851_292278.jpgd0042851_293895.jpg
一日がかりで、オイラの背よりも高々と積み上げられた数々のプロ使用機材の設置と、後ろ側の大量の配線を永遠に接続してました(笑)
始めは見ただけで目眩がするぐらいぐっちゃぐちゃのグルングルン状態だった大量のケーブルは、超難問の知恵の輪を解きほぐすかのごとくオイラ達が黙々と作業した結果、なんとか見れるようになりました。
ふぅぅぅ、予想以上に疲れたぁ~~~ (TロT)
でも、普段見れない機材や裏側の接続なんかもみれたんで、これはコレで楽しかった♪


で、理由②。
KTさんが若かりし頃N.Y.で愛用していたという フェンダーローズ・ピアノ(※)を市場価格の半値以下で手放すとおっしゃってたのですよ。
ホントはオイラが誰よりも欲しかったんだけど、既に我が家に電子ピアノがあるし、かといって2台も置ける場所もないし・・・。
そしたら しゅうと さんが「 買う 」というので、一緒について来たって訳です。
しゅうと さんが持ってれば、オイラもいつでも弾けるしね♪
オイラ的にも嬉しい限りって訳です(笑)

フェンダーローズ・ピアノ
 トーンジェネレータと呼ばれる片持ち梁状の金属片をハンマーで叩き、
 その振動で近傍のバーという一種の音叉のような共鳴体が共振することで、
 生の音は正弦波に近い特徴有る澄んだ、なおかつアタックの強い音を
 発生する


ちょっくら弾いてみると、なんとも言えないイイ音色がするんですよ!!
最近の電子ピアノのデジタル音とは全然違い、とっても甘めのイイ音色。
ヘタッピも上手に聞こえるから不思議ですな(笑)

d0042851_213736.jpgd0042851_2132310.jpg
d0042851_214153.jpgd0042851_2143859.jpg
フェンダーローズ・ピアノの中蓋を開けてみると、確かに音叉(オンサ)が音階に合わせてたくさん並べられてました。
中学校の理科、高校の物理なんかでならった音叉を叩いて共振して音をならした実験と原理は一緒。
わかっちゃいたけど、改めてみてみるとなんだか感動しますわ。


60kg以上あるので運ぶのにはホント苦労したけど、このピアノはホント可愛い♪
しゅうとさんがホント羨ましい限り。
ちょいちょい弾きに行きますので、ヨロ m(_ _)m
[PR]
by keko37 | 2007-04-30 23:37 | Music
穴があったら埋めてくれ。。。ライブ出演②
世間はG.W.。
もちろんオイラもG.W.突入、そしてまさかの9連休!!!
にも関わらず、人生初の大阪以外でG.W.を過ごすことになりました。
9連休もあるのに実家に帰らず・・・。
でも、4月は毎週大阪帰ってたからね・・・(^_^;)
ま、いいっちゃいいんだけどさ。

初めての横浜で過ごすG.W.初日は、へっぽこイエローの結婚式。
そこでいただいた大量のお花を生け直す所から、オイラのG.W.二日目が始まりました。

2007/4/29 Sun. am12:00.
目が覚めてからご飯も食べずに、昨日頂いた花かごを分解し始めるオイラ。

母親がお花とお茶の先生だった事もあり、今でも実家には花や緑が絶えない。
そんな環境で育ってきたもんだから、オイラもお花を生けるのは結構好きなんだよねぇ~。
(好きなだけで、理屈もお作法も知りません、、、ははは (^_^;) )
でも、自分で花を買う時はどうしても枝モノ(費用対効果重視ってヤツね。)が多くなりがちなんだけど、ココまで花ばかりだと生けるのも楽しくなっちゃう♪

d0042851_23132120.jpgふんだんにある花々のおかげで、バラのみの花器、ピンクのみの花器、白のみの花器、葉ものの花器、ガーベラメインの花器、スイトピーメインの花器、その他多くの一輪挿し群、と家中の花器やグラスを総動員して大生け花大会となりました。

ピアノの上に高低差を付けて飾ってみたら、案外可愛く出来たんじゃないの?
これで練習がちょっとだけ楽しくなるかも? ← それとコレとは別なんだけどね。


2007/4/29 Sun. pm5:00.
西麻布のスタジオで、Jazz Piano のレッスン開始。
ライブまで1ヶ月を切った事もあり、今日はライブで演奏する曲のアドバイスをあびるさんから色々と頂いてたんですが・・・

この曲ね、★★★★★★★で弾くつもりやの。
ダメだよ!!! それじゃアマチュアみたいじゃん!!! ← 珍しくお怒りモード(笑)
オイラ、アマチュアだよ?(笑)
あ、そっか(笑) でも、それじゃ Jazz研みたいじゃん!!! ← やっぱ気に入らないらしい(笑)
オイラ、Jazz研の人ほどまだ弾かれへんやん(笑)
いやいやいやいや、ダメ!!
※ Jazz研:大学にある Jazzバンド の事を総称。

あびるさん最後までダメの一点張りで許可出さず。
結局、弾けないオイラのグダグダな演奏のままレッスンが終了。
あぁ~~~~~、だから★★★★★★★って提案したのにぃ。。。

レッスン修了後、満面の笑みでスタッフのユキちゃんが話かけてきた。

keko37さん、6/10のライブ、出演してください♪
え、やだ!!
keko37さん、僕も出るんですから一緒に出ましょうよ♪
いや、OKNさんはそもそもプロじゃないですか!! 同じレベルで考えないでくださいよ!!
あ、私も出るんですよ、keko37さんも出ましょうよぉ~。
YSDさんは先生じゃないですか・・・、だからレベルが・・・。
いいじゃん、俺の顔立ててよ、keko37ちゃん~。
顔を立てるも何も、ドロ塗る所かドロップキック決めるよ・・・?
大丈夫、なんとかなるって(笑)
ヤダ。
いいじゃん~
ヤダ。
いいじゃん~!!
じゃぁ、★★★★★★★で弾いてイイんやったらいいよ。 ← またダメって言うと予測。
イイよ!!!
(゜ロ゜;)エェッ!? さっきあんだけアカンってゆうたのにぃぃぃ~~~~!!!
keko37さん出場決定!!!
はい、この出場申込書に名前書いてくださいね♪
うそぉぉぉ~~~~~ (TロT)

あびるさん、ずるい・・・。
と言うわけで、何の曲を演奏するかも決まらぬまま、ライブに出演することになりました。

-------------------------
S&S Jazz Live
 日時  :2007年6月10日(日)14時スタート
 会場  :Next Sunday (阿佐ヶ谷)
 チケット:4.000円 (1ドリンク込)
      ※35名様限定。
 申し込み:S&S Entertainment School
-------------------------
はめられた感たっぷり・・・。  _|=|○ ガクッ。。。 


2007/4/29 pm6:30.
なんかそのまま家に帰るのもしゃくなので、スタジオ近くに新しくできた 東京ミッドタウン へ。
建物の狭間にいると、N.Y.の高層ビル街を思いだすなぁ~。

d0042851_23154476.jpgd0042851_23155771.jpg

そういえば中を探検するのは今日が初めて。
端から端まで全部歩いて見て周りましたが、オイラが面白いなぁって思うモノが置いてたのは 1軒+地下1階の食料関係 ぐらいかな?
全体的に中途半端というか、入ってるお店がパッとしないというか。
ま、オイラのへんてこりんな感性とマッチしなかったって事か、残念。


2007/4/29 Sun. pm9:45.
プラプラしまくって、やっとこさ帰宅。
・・・。
なんか、エライコトになってきちゃったなぁ。。。
今晩からは、三角座り(体育座り)して休憩し、気力を振り絞って鍵盤と戦い、戦いに負けるとまた三角座りして。
ずーっと家に引きこもってたら、そのうち肩からキノコが生えてきて、それ食べてお腹膨らして、また鍵盤と戦って・・・。
自給自足、ってか?


このG.W.は一人寂しくお家に引きこもり、鍵盤と戦う日々が続く事になりそうです。
始まったばっかりなのに、凹んできたわ。
はふぅぅ。。。
[PR]
by keko37 | 2007-04-29 23:29 | Music
笑顔だから幸せなのか? 幸せだから笑顔なのか?
2007/4/28 Sat. pm 2:00.
横浜のみなとみらいを一望出来る眺めの良いチャペルで、へっぽこイエローの結婚式が行われた。
手作りのウェディングドレスをまとった彼女はいつもよりも一段とキュートで、見ているだけで思わずにんまりしてしまう。
元がカワイイから可愛くてキレーに仕上がるに決まってるんだけど、それを差し引いたとしてもそれはそれはキレーな花嫁さんでした。
旦那さんは幸せモノだなぁ~。。。

d0042851_144439.jpgd0042851_145526.jpg
結婚式、披露宴、二次会、三次会・・・と宴会は続く訳なんですが、二次会終わりに会場を出た際、へっぽこイエローが自分の手に持っていたブーケをおもむろにオイラに差し出しながら、こんな事を口走った。

これkeko37にあげる。
(゜ロ゜;)エェッ!? どうしたの、それ、まだ次も持って行かなきゃいけないでしょうが?
いいの、次はkeko37だからね!! いっぱいパワー注入したからね!!
いや、他にもほら、カワイイ女性陣が・・・
ほら、またそうやってすぐ逃げる。。。ダメ、これはkeko37が持ってくの!! 次はkeko37だよ、次!!!
・・・相手もいないのに次って言ってもねぇ、相手探す所から始めないと・・・
絶対次だかんね、幸せにならなきゃだかんね!! keko37!!
は、、、、はい。 ← 勢い負け?

結局、彼女の手にしていたピンクと白を基調としたキレイなブーケだけでなく、新郎新婦の目の前に飾られていたテーブルの立派な花までもが、オイラの元にやってきました。

d0042851_123283.jpgd0042851_1234096.jpg
澄み切った白、勢いのある黄緑、そして目の覚めるようなピンク。

へっぽこイエローの溢れんばかりの元気と明るさを表したようなブーケを眺めながら、いつの日かこんなオイラでも引き連れていってくれるような勇気のある(ってか、忍耐強い?)相方に出会える事を願いつつ、三次会会場へ(笑)

ま、今日の相方はレッドアイとモヒートってことで。
早くアルコールから人間に昇格しますように・・・ ( ̄人 ̄)ナム~。
[PR]
by keko37 | 2007-04-28 23:59 | つれづれ。
無意識の反動。
やっとこさ新横浜戻ってきました。
大阪での治療のおかげでなんとなく体調は良くなる傾向のつもりだったんですが、反動で体温上昇。
夜に会社に着くやいなや、隣の席の方から 「 keko37さん、顔が赤いですけど・・・大丈夫ですか?」 という言葉をお見舞いされてしまいました(笑)。
ま、明日の朝には戻ってるだろうけどね。
身体は心以上に素直に働いているらしい。

d0042851_2138015.jpg先日京都に行った際、久しぶりにオイラが植樹した紅葉くんの成長を確認してきました。
2006年11月に行った時には100cm程度だったんですが、この春に一気に成長したようで、気がつけばオイラとほぼ一緒の160cm程になってました。
※ちなみに、オイラは164.7cm.
夏に来たら抜かれてるかも。

紅葉くんみたいに、真っ直ぐ天に向かって姿勢を正さねば。
腰が痛いと背中丸めてる場合じゃないですな。
紅葉に教わってどーする、オイラ(笑)

腰が痛くなるのは昨年4月から任されたとある仕事が原因って100%分かってるのに、どうにも出来ない現実。
転職するしか方法はないんでしょうかねぇ?
こっちも無意識に反動ついちゃうよ(笑)
[PR]
by keko37 | 2007-04-24 21:48 | つれづれ。
ウシロガミ、牛犬噛み?
d0042851_2053376.jpg神戸からやっとこさ帰還。
遠いよ、客先(-.-;)

牛犬カルがもうちょっと居ろとガジガジするので、もう一日大阪滞在延長。

…。
本当は、一泊だからまっいーかと思い、くそ重たいPCと宿泊セットをキャリーを引かず手持ちで歩き回っていたら、腰にきた(爆)

で、明日朝から大阪某所にある病院へ駆け込むつもり。
この病院、ありえないような簡単そうな治療にも関わらず、なぜかケロっと良くなるのよ。

牛犬よ、もう一晩よろしく。
〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2007-04-23 21:00 | つれづれ。
酸素・・・、いや、白旗ください。。。
2007/4/22 Sun. am11:00.
本日、プロミュージシャンである ドラム 原田 俊太郎さん と サックス 津上 研太 さんを招いてのウチのバンドとの合同練習日。
あぁ~、とうとうこの日が来ちゃった。。。 (TロT)

練習してきた曲はものの30秒でセッション終了。
(テーマも最後まで弾いてないのに・・・。)
あぁ・・・やっぱ、こんなもん? 
普段のレッスンの時もそうなんだけど、結構頑張って練習した曲ってやっぱやらないのね、なぜ・・・。

で、オイラの練習不足曲ばかりを合わせる事になりました。
あうぅぅ。。。みんな、ズタボロボロの演奏しか出来なくて、ホントごめんよぉ。
せっかくお二人を招いての練習なのに、合わせるレベルに達していない自分に腹が立つというか情けないというか。。。

d0042851_22585640.jpgd0042851_22594960.jpg
d0042851_2304591.jpgd0042851_2312343.jpg
それにしても、プロのお二方の迫力ある音があるとないとで、こんなに曲の雰囲気が変わるとは。
さすが、すげー、すげーっす、俊太郎さん、津上さん!!
胸を借りるどころか、足首にがっちり絡みついてる状態のオイラ達ですが、後一ヶ月、頑張るっす!!

それにしても、・・・やっぱ、オイラがしっかり弾けてないと、地盤がゆるむよな。。。
もうちょっと、いや、もっとちゃんと弾けるように、G.W.どっぷり練習します、はい。
こりゃ横浜に引きこもって、弾きこもりしなきゃだわ。
あびるさん、特訓して下さい m(_ _)m ← 今頃?(笑)


2007/4/22 Sun. pm3:50.
ありがたい合同練習が終わり、食事に行く皆さんと別れ、オイラ一人で新幹線にダイブ。
あぁ、いくら体力だけが取り柄なオイラでも、こうも毎週大阪出張が入るのは、結構・・・、ま、いいけど。

2007/4/22 Sun. pm7:00.
大阪某所にあるスタジオに到着。
今度は、ウチのバンドの関西組練習に参加してきました。
1日に2つをハシゴ(しかも、横浜と大阪)って、オイラにとっても初じゃない?これ?
関東組の合同練習内容を伝え、とりあえずオイラの仕事終了。

熱い関西組を見てたら、オイラももっとやらなきゃって気持ちになってきたぞ!!
おうぅ、頑張るわ。

とは言え、あまりにも課題がてんこ盛り過ぎてどれからやれば良いのか分からん
(-。-)y-゚゚゚  はふぅ。
(全部やらなきゃですね、はい、すいません。)
[PR]
by keko37 | 2007-04-22 23:03 | Music
問題点ではなく、課題・・・にしよう。
d0042851_21143771.jpg2007/4/21 Sat. pm4:00.
六本木にあるスタジオに到着。
久しぶりの Jazz Piano のレッスンである。
男前(犬に男前があるのかはわかんないけど)のアランくんとの久しぶりのご対面に、なでなでしまくり。
なんで同じ犬種なのに、ウチの牛犬カルはあんなに落ち着きがないんだろうか?
アランはこんなに大人しくて繊細な子なのにねぇ・・・。
誰に似たんだか・・・。
注:オイラは直接世話してないので、オイラには似てませんよ!!!

ライブを1ヶ月後に控えているのに進捗が今一歩のオイラは、あびるさんにすがりつきたい気持ちでいっぱい。
ってか、代わりに弾いて欲しい・・・(^_^;)
ま、そうは問屋が卸してくれないので、仕方なくレッスン開始。

山の様に出てくる問題点(いや、ここではあえて課題と呼ぼう。Let's ポジティブシンキング!!)を分かっちゃいるけど直す技術がないオイラ。
・・・G.W.は、大阪に帰らず横浜で一人寂しく練習するよ・・・。(TロT)
もうちょっと上手になってやる、こんちきしょー。


2007/4/21 Sat. pm6:00.
銀座にあるギャラリー椿に到着。
ちょうど今、N.Y.から帰国したばかりの画家 『 呉 亜沙(go asa)』 ちゃんの帰国後第1弾の個展が開催されているというので、遊びに行ってみた。

呉 亜沙 個展「 the CAST 」
 場所:ギャラリー椿(銀座)
 会期:2007/4/14 ~ 2007/4/28

1年ぶりの彼女は前と同じだけど同じじゃない、そんな感じがした。
N.Y.で色々と吸収したモノがあったのだろう、それが彼女の雰囲気だけでなく、彼女の描いた絵にも出ている様な気がする。

d0042851_2185951.jpgいくつもの彼女らしい絵画作品と一緒に飾られた造形物。
何人もの小さな女の子の像が、白いテントの中を覗き込んでいる。
オイラも一緒の目線になって覗き込んでみると・・・うわぁ、すげー!!
白いテントの内側は青色のLEDがキラキラと輝き、床に仕組まれた鏡が、覗き込んだ小さな女の子や明かりを映し込む。
小さいテントという空間に、とてつもない大宇宙を閉じこめたみたいだ。
絵画だけでなく、造形物の発想や視点も相変わらず面白い。
さすが、やりますなgoasaちゃん♪


d0042851_21114331.jpg真っ直ぐ帰宅しようかと思ったんだけど、なんだか急に美味しいカレーが食べたくなったオイラ。
駅と反対方向に歩き、お気に入りのナイルレストランへ。
好物の [ ムルギーランチ ] を頬張りながらの至福の時間。
トロトロに煮込んだチキンが片足一本丸々入っているというその豪快さがたまらないのだ。
はふぅ。満腹。


明日は大変な一日だぞ。
今から緊張しています、オイラ。
ささ、今からもうちょっと悪あがきでもしますか(笑)
[PR]
by keko37 | 2007-04-21 21:21 | Music
当分すき焼き禁止令...発令中。
d0042851_22531868.jpg2007/4/19 Thu. am9:00.
牛犬カルと別れを告げ、オイラの愛しのMeeちゃんとお別れの挨拶。
寂しがってくれるかなぁ~と期待したら、いつものごとくちょっと冷たい表情で突き放すのよ・・・。
萌えるわ、Meeちゃん。 ← 完全どM体質か?(笑)
とは言え、ちゃんと尻尾は嬉しそうにパタパタしてるんだけどね♪

朝から京阪電車に飛び乗り、東福寺のお墓掃除へ。
こないだから、やけに会ったこともないお祖父ちゃんが墓に来い、墓に来いと呼ぶんですよ。
で、行ってみたら、、、お墓の周りに20cmぐらいの雑草が何本か生えてたのね。
あ、これを取りに来て欲しかったのかぁ~。
はい、これでお墓キレイになりましたよ、おじいちゃん。(^^)v

d0042851_2254670.jpg今日の京都は見事な晴天。
鴨川もキラキラと光輝いてましたわ。

2007/4/19 Thu. am11:30.
京都四条の寺町の角で待ち合わせ。
第?回 京都の美味いモンを食べようの会合が行われました。

今回の目的地は、京都三条にある『 三嶋亭 』。
明治6年に建てられたままの歴史ある建物でいただく、当時から変わらない関西風のすき焼き屋さんなのです。

有名な黒毛和牛種の産地(松阪牛、神戸牛、近江牛、丹波牛・・・)が近いこともあり、関西は昔から肉と言えば牛肉。
三嶋亭と聞けば、その素晴らしさがお肉の質!!
牛肉をよく食べる関西人でも、三嶋亭のお肉には一目も二目も置いているのですよ。

本日頂いたのは、一人一万円以上もする三嶋亭コース!!
上のクラスのコースでは、テーブル毎に仲居さんが付いてベストな状態に仕上げてくださるんです。

で、来たお肉を見てびっくり!!
普通は赤身に白い脂身が刺しで入ってるかと思うんですが、一番上のコースでは脂身に赤身が刺しで入ってるていう逆バージョン(笑)
あまりの刺しの美しさに、思わずおぉぉぉ~~~~とため息が。。。
なんとこのお肉、100g が 4500円以上するものなんだとか。
三嶋亭の1Fには肉屋さんも併設されているんだそうですが、お店には出していないランクのお肉なんだそうです。

d0042851_22562080.jpgd0042851_2256322.jpg
味ですか?
お箸ですっと触るだけでスッと切れるお肉は、なんとも言えない甘みがたまらない!
それはそれは美味しゅうございました。
当分すき焼きは食べれませんわ (^_^;)

実はオイラ、大学時代にちょいちょい通ってたんですよ。
個室で食べれる特別感とか、お店のお料理が単純に好きで、気がつけばリピーター(笑)
でも、いっつもランチコース(4000円程度)ばっかだったんで、今日ばかりは「オイラ、オトナになったなぁ~」となんか感慨深かったですわ。


2007/4/19 Thu. pm9:00.
新横浜に戻って会社によったのが運のつき、そこからなぜか一仕事。
(今日、オイラお休みなのに・・・。 (TロT))
うまかったすき焼きを反芻しながら、にっくきやっつけ仕事。
・・・また食べたいなぁ・・・。
[PR]
by keko37 | 2007-04-19 23:02 | つれづれ。
蛙は…虎?
d0042851_103920.jpg大阪でしっかり仕事もしました。
夜にはバンド(関西組)の練習にも参加しました。
梅田からの終電も逃しました。
(歩いて帰れる距離だから良いんだけどさ。)

そんな疲れて帰ってきたオイラに追い打ちをかけるような品物を、母はうれしそうに手渡してくれました。
……(-.-;)

この母の子供でしたね、オイラ。
蛙の子は蛙って事か。
〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2007-04-18 23:59 | つれづれ。
イカ+チョコ = ???
今月頭には大阪&京都、先週は名古屋、そして今から大阪、そして来週もまた・・・・。
年度初めと言うこともあり、意外にバタバタした日常を送っております。

4月某日。
[PR]
by keko37 | 2007-04-17 18:30 | つれづれ。