keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
(・_・)にゃぁ?
d0042851_2114965.jpg☆ 猫バトン ☆ ってものをいただいたのにゃー。
なんでも、語尾に全部 『 にゃ 』 『 にゃん 』 『 にゃー 』 等をつけなくてはならないらしいのにゃぁ。
   にゃぁーーーーーヽ(`△´)/
てな訳で、今日はただの猫好きバカ女郎になるのにゃぁー。


2007/1/31 Wed. pm7:30.
後輩が 「 ご飯も喉を通らにゃい 」 にゃんて可愛いことをいうので、一人より二人で食べた方が良かろうと判断した吾輩。
毎度おにゃじみの 揚州商人へ向かったのにゃ。

ま、色々と思い悩む事が多いお年頃らしいにゃ。
色恋沙汰で思い悩むなんて、吾輩にとっちゃぁうらやましい限り。
そんなに悩むことってあったっけ? (・_・)にゃ?
『 恋愛感情欠落者 』 の烙印を押されて以来、吾輩にはそんな感情思い出せないにゃー。


そんな彼の悩み事を聞きつつ、大好きにゃ 「 酸辣湯麺(すーらーたんめん) 」 を頬張る吾輩。
酸っぱくて辛いという複雑な味わいが、クセになってやめられにゃい。

   \(o ̄∇ ̄o)/にゃぁ~~~。 ← 美味いと言いたい(笑)

どうせ悩むなら、あんにゃことやこんにゃ事よりも色恋沙汰で悩みたいにゃぁ。
はふぅ・・・(TロT)。
いっそのことホントに猫ににゃりたいにゃぁ。
Mee ちゃん、 Moo ちゃん、吾輩と変わってくれにゃぁぁぁ~~~~~~~!!!!

--------------------------------------------------------
☆猫バトン☆
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
     『 にゃ 』、『 にゃん 』、『 にゃー 』
 等をつけなくてはならない。
・『 な、ぬ 』 も 『 にゃ、にゅ 』 にすること。
・一人称は必ず 『 我輩 』 にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・ホントは5人に回すんですが、
   ★犬より猫が好きな方
   ★日頃 『 にゃー 』 という言葉をよく使う方
   ★猫語の日記に 『 コイツ、痛い 』 と思った方 ( 道連れ(笑) )
 に1個でもヒットする方は、是非受け取ってくださいまし。( 自主的に )
--------------------------------------------------------
[PR]
by keko37 | 2007-01-31 21:02 | つれづれ。
突然の贈り物は・・・。
d0042851_22552071.jpg2007/1/29 Mon.
朝会社に行ったら、なぜかピヨが贈り物をくれた。

  山口県産 紅芋焼酎「 要助

きゃぁ~~~!! 素敵じゃない!!!
ありがちょぉぉ~~~ 
\(o ̄∇ ̄o)/

ってことで、我が家の酒蔵はより一層豊になりました。
焼酎だけで3種類(笑)

この他にも、今なら赤ワイン2本、白ワイン1本、梅酒18年物、梅酒(泡盛)、プラム酒(keko37製)、日本酒、スミノフアイス(20本ちょっと)も・・・。
こんなにあるのに、意外に家では飲んでません。
大抵外で飲んで帰ってくるからね・・・。

こんなの大学時代のメンバーが知ったら、本気でビックリするんだろうね。
あの頃は、250mlの缶酎ハイ1本すら一人で空けられないぐらい、本気で飲めなかったからなぁ・・・。
これも皆様の訓練のたまものかと(笑)

31歳独身女一人暮らし。
大丈夫か・・・、オイラ。(^_^;)


宴会・・・します?
[PR]
by keko37 | 2007-01-29 22:58 | つれづれ。
第2回: 山弦好き集まれ~~~!
d0042851_22391913.jpg2007/1/28 Sun.
笹塚にある某スタジオに、ギターを何本も持った男達がワラワラ集結。
ギターデュオ「 山弦 」を愛して止まないギター好きの皆さんが、自らその曲を弾いてしまおうという企画第2弾。

今回はギターだけでなく、キーボード、ドラムまでという集まり様。
どんなパートの皆さんも、参加する方々はみんな凄腕揃い。
どこでみんなそんな技術を身につけてくるんでしょう?


オイラですか?
オイラ、ギターは弾けないもの。
ま、正しくはギター【 も 】弾けないんだけどね(笑)

d0042851_22394113.jpgってことで、オイラが持参したのはビブラスラップと卵形のシェーカー(マラカス?)。
コレをふりふり、バコォ~~~ンと叩きならしながら、隅っこで参加。
これで、参加って言えるのかが不明だけどね(笑)
(逆に荒らしてたらごめんなさい。> ALL。)

第3回は春頃なんだとか。
山弦好きの方、またやりましょうねぇ~~ 
\(o ̄∇ ̄o)/
[PR]
by keko37 | 2007-01-28 22:46 | つれづれ。
大阪出張の〆は・・・。
d0042851_1612536.jpg2007/1/27 Sat. pm1:49.
超短期決戦の大阪出張はあっと言う間に終了。
馬鹿犬共、馬鹿猫共に別れを告げ、新幹線で一路新横浜へ。

馬鹿みたいに 新横浜 - 新大阪 間を往復し続けているのに、オイラが富士山を拝む確率は予想以上に低い。
ま、理由は至って簡単で、

   ・移動するのが大抵夜
   ・取る席は、いつも通路側
   ・一心不乱に黙々と仕事
   ・任天堂DS Liteで黙々とゲーム
   ・ガン寝

のため、最低でも月1回は富士山の前を往復してるのに、2~3年に1回ぐらいしか拝めない。

今日は偶然にも、[ 昼間 & 富士山側の窓際席 & 富士山近くで友達からメールが入った ] という偶然が重なり、奇跡的に拝むことが出来た。
今年も一年イイコトがありますように・・・ ( ̄人 ̄)


一度帰宅して荷物をぶち込み、集合場所 六本木アマンド前に到着。
遅れてくる方々が続出し、結局ライブハウス( 六本木 Cool train )に到着したのは pm8:00だった。

最近交流のある 太鼓叩きさん がCool Traingで叩くというので、バンドメンバー+α で遊びに行ってきました。

あびるさんのピアノを聴き慣れている事もあり、この日のピアニスト 福井 友美さん が逆に新鮮。
とても女性的な音で、和音弾きや和音のままトリルを多用されているのが印象的でした。

レッスン中、まだまだヒヨッコなオイラは、フレーズが浮かばない時に和音でゴマカシちゃうんですが、そんなの先生にはお見通しで 「 和音でごまかすな 」 って注意されるわけですよ。
こんな風に弾けばカッコイイのかぁ・・・頭では理解。
でも、それが弾けることにつながらない所が悲しいんだけどね・・・。

オイラの大好きな曲をリクエストしたら、皆さんで快く弾いてくださったのが嬉しかった。
こんなカッコイイアレンジで弾けて、しかも太鼓叩きさんのドラムと合わさった日には・・・ホントステキ。
ぽヵぁ~んとオイラの口は開きっぱなしでした。


はぁ・・・。
プロの方々の演奏を聴けば聴くほど、なぜか気が滅入ります。
とりあえず、いつでも飛び込めるように穴掘るか、穴 (笑)
穴掘る方が得意になりそうな今日この頃。
はふぅ。
[PR]
by keko37 | 2007-01-27 23:37 | Music
類は友を呼び、オイラは猫を呼ぶ。
2007/1/26 Thu. pm7:30.
大阪営業所で一仕事した後、実家へ帰宅。
帰ってきたら、オイラより先に来客がくつろいでいるではないですか(笑)

始めは3人だったのが、一人、また一人・・・と増え続け、気がつけば7人が実家に集合。
平日にこれだけ集まっていただけるとは、素晴らしい!!
って言っても、オイラの為に集まっていただけた訳ではなく、偶然の産物って所がミソなんですがね(笑)

実家から歩くこと数分にある美味しい蕎麦屋へレッツラゴー。
美味しい蕎麦、地鶏の塩焼き、地鶏の刺身・・・と皆満腹でご満悦。
そんな蕎麦屋での会話で、全員一致したとある見解が・・・

この中で誰が一番普通やろぉなぁ~?
" トシキ " じゃねぇ?
えぇ~~~? トシキも十分おかしいやん??
だから、【 この中では 】ってゆうたやん(笑)
やっぱ、一番普通なんオイラ(keko37)っしょぉ~?
いやいや、普通のヤツのブログに【 原石 】とか出てけーへんって。

Σ( ̄□ ̄;) はっ!! それを言うなそれを!!
それにしても、全員揃って、なんてアベレージ高い集団やねんやろうな(笑)
・・・確かに。


(- -)(_ _)(- -)(_ _) ← 全員でうなずいてる図


ホントこのメンバー全員が全員、とってもとっても個性的。
そして、今日来れなかったメンバーも負けず劣らず超個性的。
なんだ? やっぱ、類は友を・・・。うむむ。


結局この日も7人でジュース片手に深夜 am2:00 すぎまで団らん。
半分以上が同じ歳なのに、なんだろう、このオイラの若さが足りない感は??
周りが深夜慣れしているというか、体力が計り知れないというか・・・。
やっぱ、トシキよりもオイラが一番普通だわ・・・。

(- -)(_ _)(- -)(_ _) ← 一人で納得。


2007/1/26 Fri. am6:30.
寝たのが am3:00頃にも関わらず、そこは仕事なのでちゃんと起きれるんです。ふふ。
仕事じゃなかったら、絶対寝てるけどね。

説明して、パソコンいじって、説明して、ホワイトボードに落書きして、しゃべって、立って、しゃべって、立って、営業スマイル浮かべて、説明して、パソコンいじって、しゃべって・・・あぁ~~~、よく働きました。
これだけ見てたら、なんの仕事してるのか分からんな・・・ > オイラ

そんなこんなで、仕事が終わったときには全ての体力を使い果たし、睡眠不足も重なってかなりヘロヘロ状態。
オイラにしては飲み会のお誘いを軽くかわしきり、帰宅しようかと思っているのについつい足は 美容室へ。
閉店間際にも関わらず優しく出迎えてくれた店長に感謝!!
綺麗スッキリ、短い髪をさらに軽く仕上げてもらい、ご満悦で帰宅。

Mee ちゃ~~~ん、さすがに今日は疲れたよぉ~~~。チュ♪

こたつ布団の上で丸くなっていた Mee ちゃんを襲撃。
いつもならイヤイヤするはずなんだけど、オイラの疲れを知ってか知らずかは分かりませんが、イヤイヤせずに Mee ちゃんも チュ♪ って返してくれるではないですかぁ 
(。-_-。)ポッ
スーツを着てる事も忘れて、Mee ちゃんに寄り添うように団子になって寝っ転がるオイラ。

d0042851_22272275.jpgd0042851_22281796.jpg

こたつに潜り込んだら、中に Moo ちゃん団子を発見!
二匹の猫に寄り添いながら、夢見心地で寝っ転がれる至福の時間。

ちなみに。
犬共ではこうはいきません。
飛びつき、じゃれつき、遊びつき、息つく暇も与えない攻撃っぷり。

やっぱオイラは猫ですなぁ~~~。 (o ̄∇ ̄o) 幸せ♪
[PR]
by keko37 | 2007-01-26 22:35 | つれづれ。
目を覚ませば…。
d0042851_1663366.jpg
目覚ましを叩き止めてから大分経ったと思い、むくっと起き上がったらAM8:19.
ちなみに、フレックスのない我社が始まるのはAM8:50.

ここで諦めるのが普通だが、まだイケルと信じ、とりあえずダッシュでシャワーを浴び、死に物狂いで準備した。

こんな日に限って大阪出張。
自転車をぶっ放した後、スーツケースを転がしてたら間に合わないので、抱える様にして全力疾走した結果、デスクに到着したのがAM8:51.

誰が救心を下さい…。


昼休み。
会社近くのトンカツ屋でランチしてたら、テーブルに置かれていたポットの頭に謎の文字が。

ウー茶

何味?それ?
ちなみに。飲んだところで、MAMBO No.5 を歌いたくはなりませんでしたわ(笑)

新幹線に飛び乗り、ただいま大阪到着。
さ、もう一仕事しますか。
〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2007-01-25 16:06 | つれづれ。
諭吉よ止まれ!!
d0042851_0245996.jpg2007/1/24 Wed. am11:00.
会社休んでやってきたのは、東京ビックサイトで今日から開催される日本最大の【 国際宝飾展 】。
ビックサイトの東ホールの両側全部をぶち抜いて、裸石、メーカー、卸業者、宝飾関連製品、デザイナー&クラフトマン作品等々、日本国内だけでなく世界各国から数千のブースが立ち並んでいる。
今日が初日という事もあり、会場は業界人でごった返していた。
※一般人は入場規制される上に、大抵のお店では購入できません。

なぜオイラが入れるかって?
ジュエリースクールの学生だから、ちゃんと業界関係者扱いになるのだ(笑)
学生証あるから、映画も学割だぜぃ。(^^)v


今日は買いたい物が決まっているのだ。
ってか、次回の作品作りのために、どうしても安くルース(裸石)を入手しなければならないのだ。
会場内は、ニコニコ現金払い or ツケ(常連業者間のみ)のため、しっかりお金を握りしめての会場入りとなった。
製品を見るよりもまずはルースって事で、ルースが数多く展示されているブースへ。

【 今回の目標の品 】
   ・直径 3.0mm のラウンドカット× 16 石以上
   ・一辺 3.5 ~ 4.0mm のプリンセスカット× 5 石以上

実は、今作ってるリングの次に女性のあこがれの一つである、フルエタニティー(リングの一周全部に石が入っているリング)を作るつもりなのだ。
だから、リング一周分のラウンドカット石が必要なのですよ。
一応、また石留め失敗して割った時のために、多めにね(笑)

d0042851_1341218.jpgフルエタニティーと言えば、ダイヤモンド。
ココは張り切って、ルーペでのぞき込んだときにハートと矢の形がキレイに見える「 ハート&キューピット 」のエクセレントカットにしてやろうじゃないのよ!!
※カットが下手だと、ハートにも矢にも見えなくなるのです。

とは言うモノの、どのブースもエクセレントカットまで贅沢言うと、ダイヤモンドって本気で高い・・・。(TロT)


とあるインド人が経営するダイヤモンド専門店で、戦闘開始。
交渉し、交渉し、交渉し、、、清水の舞台から真っ逆さまに飛び降りました・・・購入。
オイラが一番好きな石だし、やっぱりよく使うからって事で、一気に 50石のまとめ買い。
はははははは、持ち金消えましたぁ~~~ \(o ̄∇ ̄o)/


フルエタニティーを作るときに、所々にキレイなピンク色の石を埋め込みたいなぁと思い立ち、そのまま別のインド人の経営する店へ。
ココはサファイヤやルビーを初めとする色石のメレが盛りだくさん。
ホントはピンクサファイヤのラウンドカットを狙ったんですが、ココのインド人のやろぉ~、たった5石しか買わないって言った途端に、急に値引きしないとかいいだしやんの。
交渉し、交渉し、交渉し、交渉したけど・・・予算オーバーのため敗北。(TロT)

予算内に収まって、発色のキレイなピンクで、石留めが楽な硬度の高い石で・・・で再度検討しなおした結果、スピネルのピンク色にすることに決定。
今度はスピネルがお得意なお店へ移動し、物色。
ココで5石のピンクスピネルを入手。

フルエタニティー、3石ダイヤ+1石ピンクスピネル を繰り返す。
可愛いじゃないのよぉ~ (。-_-。)ポッ
妄想だけで喜び一杯。うふ。
d0042851_0244143.jpg

次に、3.5mm のプリンセスカット石を探す。
探しても探しても 3.5mm って、意外にないんだよねぇ~。
あったとしてもサイズが微妙に違うとか、色が揃わないとか。
結局、4.0mm 角だけど [ 6石で 500円 ] というスーパー特価に負けて購入(笑)
さっき持ち金の大半をぶち込んじゃったからねぇ~ (^_^;)
ちなみに、4.0mm 角のプリンセスカット石は、レール留めにしてやるんだ。ふふ。
d0042851_0254489.jpg

もうこれ以上は何も買えない状態でフラフラと石屋の前を歩いていたら、ふと目に止まったブースがオイラを猛烈に呼んでいる。
ああああああ、あああああ (TロT)

d0042851_0363549.jpg8.17ct(オイラの親指の爪より大きい)もあるアメジスト。
一見普通のオーバルカットかと思いきや、結構珍しい コンケイブカット。
チラチラと細かい光が大きなアメジストのそこから光り輝く様は、それはそれは神々しい光。
おいくら万円??
・・・ギリ買って帰れるじゃん。お店のバカァァ~~ン。
これ買っても買わなくてももう誤差じゃん(笑)
ってことで、コイツも購入。
もうどうにでもして下さい・・・。

持ち金をほぼ使い切り、ブース内をフラフラしていたらお友達から電話。
なぜか平日のビックサイト、しかも国際宝飾展の会場内で待ち合わせ出来るのがお互い不思議だねぇ~なんていいながら、新しい方ともお知り合いになることが出来たのが良かった。
ココから何かが始まれば、それもまたよしかもね。

一緒に広い会場を歩き回り、銀座でご飯を食べて、スタバでお茶して本日終了。
諭吉さん、愛してるからまた帰ってきてねぇ~~~。 \(T=T)/


明日から大阪出張。
ささ、準備準備っと。
[PR]
by keko37 | 2007-01-24 23:37 | Works
消費電力計算。
早く仕事が終わったので帰りにスーパーに立ち寄ったら、いつもよりもキャベツが安かった。
(会話が完全に主婦ですが、何か?)
値段に誘惑されキャベツを1玉購入。

相変わらずメニューを決めてから買い物が出来ないオイラは、テキトーに食材を買い込み帰宅。
いつもの様にいざ調理となってから、初めて何を作ろうかと考え始めるのだ。
ロールキャベツを作ろうかと思ったけど、急にソースモノが食べたくなったのでお好み焼きに変更。
コッチの方が大量にキャベツが消費できる(笑)

生地に山芋を足すのが関西風。
こうすることで、お好み焼きはフワフワに仕上がるよ。
ちょっと前までは山芋を摺って入れてたけど、最近は山芋の粉末ってのが使いやすい小分けパックで売られているのを愛用。
お好み焼き以外にも色々使えるので、意外に便利っすよ♪

お好み焼きの他にも、おつまみ用に砂肝のピリ辛炒めでも作ろうかと二刀流でコンロを使い始めたら、バチィィィ~~~~~~ンという音と共にブレーカーが落ちてしまった。
あ、そういえば、今冬だって事忘れてた・・・。(^_^;)

古い我が家はブレーカーのアンペア数が少ないため、調子に乗るとすぐぶっ飛んでしまう。
ガスコンロもあるんだけど、便利さ優先でIHコンロ x 2台 を優先的に使ってしまうのですよ。
そうすると・・・

   ・ホットカーペット (温度設定最大)
   ・TV + PSX + VIDEO + オーディオ
   ・ノートPC
   ・冷蔵庫
   ・各所の照明群
   ・IHコンロ x2台 (火力最大)

IHコンロの火力を2個同時に火力最大にすると、ブレーカーが落ちるらしい(経験則)。
ちょっと火力弱めるの忘れただけで、そんな直ぐに落ちなくてもいいじゃんねぇ~。(-_-メ)
ちなみに、ホットカーペットの代わりに電子レンジやエアコンでも結果は同様。


冬はこのホットカーペットがくせ者で、我が家の唯一の暖房器具だから消すに消せない。
(エアコンもあるけど、上から風が来るのが嫌いで冬はよっぽどじゃないと使わない)

d0042851_1121683.jpg仕方なく火力を弱めてちんたら完成を待ち、マヨネーズで落書きして、後は鰹節をたっぷり掛けたら完成。

文明の機器なしには生きていけない今日この頃。
消費電力計算はお手の物だけど、出来ることなら会社以外でそんなもんに頭使いたくないしなぁ・・・。
(一応、腐ってもエンジニアなもんで、Power Calculation は朝飯前。)
アンペア数上げてくれないかなぁ・・・ > 大家さん



お好み焼きと砂肝のピリ辛炒めのお味ですか?
あ、ふつぅ~に美味いですよ(笑)
[PR]
by keko37 | 2007-01-23 23:37 | つれづれ。
スタジオの中心で愛を叫ぶ。
2007/1/21 Sun. pm2:00.
西麻布へ移動し、ピアノのレッスン開始。
今日は I-VI-II-V 祭。
そんなさなか、あびる先生の携帯がピロピロ鳴り響く。
お仕事の電話らしく、邪魔にならないようにオイラひっそりとブツブツ練習。
その電話相手が、太鼓叩きさんであることが判明。

先生: 今ね、keko37さんのレッスン中なんですよぉ。
    (・・・電話の向こう側で何か言ってるらしい・・・)
先生: 太鼓叩きさんが 『 ピアノ練習しろよ 』 だって(笑)
keko: 太鼓叩きさん愛してるぅぅぅ~~~~っ (>.<)
先生: keko37さんが 『 愛してる 』 だって(笑)

その後太鼓叩きさんは、色々とオイラへの伝言を先生に伝えたようだけど、電話切った瞬間に先生オイラへの伝言全部忘れてやんの(笑)
そういう天然っぷりな所がオイラは大好きなんだけどね。しし。
それじゃぁ、また太鼓叩きさんのライブに行って直接聞かなきゃですわ♪


d0042851_2152497.jpg2007/1/21 Sun. pm7:00.
寄り道しまくり、やっとこさ帰宅。
晩ご飯を作ろうかと材料をあさっていたら、こないだしのからもらった素麺を発見。

『 恋そうめん :細く長くのおつき合い。』

と書かれているにも関わらず、【 お一人前 】って?!
恋人同士で食べるものではなく、一人で食えってか?
一人で食べたら彼氏でも出来るのか?

それに、細く長くって、決して嬉しい表現じゃないよなぁ・・・。(^_^;)

さすがしの、突っ込み所満載のお土産ありがとう。
淡い未来をおかずに、素麺堪能させていただきますわ。

ぷふぅ~、うまうま。
[PR]
by keko37 | 2007-01-21 21:57 | つれづれ。
頑張った後は、ふぐづくし。
2007/1/20 Sat. am10:00.
昨夜寝たのが am3:30 なんて事はお構いなく、ジュエリースクールでの作業が始まった。
眠い・・・。

d0042851_2127353.jpgこんな状態でワックス触ったら2秒で破壊してしまうので、眠気覚ましにひよこさんからご依頼のあった『 10円玉色に変色してしまったリングの復活大作戦 』を開始することに。
トップに方位磁石が接着剤で固定されているため、超音波洗浄機も水もお湯も使えないため、いきなり磨き剤を付けてバフがけ開始。
10円玉と同じぐらいまでそれはそれは酷い状態だったリングも、バフがけを初めてものの数十秒でキラキラとした銀色の面が見えはじめた。
輝き部分が増える度に、オイラの眠気はすぅ~っと引いていく。
リングが磨き上がった頃、やっとこさお目覚め(笑)
よっしゃ、今日も通しで頑張るぞぉ~~~!!
\(o ̄∇ ̄o)/


先週の平打ちリングの続きから開始。
リングの上部分の厚みは3mm。
それを厚さ1mm になるように内側から彫り込むんですが、何が難しいって、縁を0.5mmだけ残して、そこから直角に彫り込まなければならない。

作成者の技量が試される裏堀作業。
どんなに変形した形状でも、表側と全く同じ要領で厚さ1mmを保ちながら彫り込むのは、やはり難しい。
うぅ~んと唸りながら掘り掘りしていたら、先生がスパチュラを加工する事を薦めてくれた。

先生に言われたとおり、スパチュラ(歯医者さんが使う銀色のとがったヤツ)の先端を金属ヤスリで削り、自分の使いやすいように加工。
1mmも削っていないのに、ほんのちょっとの変更だけで一気に作業がやりやすくなった。

d0042851_21275955.jpgカスタマイズしたスパチュラで直角に彫り込み、何処を計っても厚さ1mmピッタリになるように彫り込み、なんとか成功!!
ははははは 勝った!!!

#800の紙ヤスリで表面も内側もなめらかに仕上げ、最後にワックスブライトで表面を仕上げて完成!!
わーいぃ \(o ̄∇ ̄o)/

でも、この平打ちリングはココまでで終了。
ハードワックスの練習だしね(笑)
もし、金属に起こして欲しいっていう物好きな方がいらっしゃれば、リクエストお受けしますよ。
金属代はよろしくね♪


さて、新たなハードワックスの課題。
今度は、『 甲丸ベースのうねり 』リングを作成します。
今回は大きさや厚さに制限はありませんが、モチーフの形状(うねり)は指定あり。
ってことで、オイラ好みのボリュームのあるうねりにしてやろうと思い、ハードワックス棒から切り出しました。

d0042851_2129121.jpgせっせこせっせこハードワックスを削り続け、形状的にOKな所までたどり着いた。
#800の紙ヤスリで表面をなめらかに仕上げ、なんとか原型となる甲丸型のリングが完成しました。
オイラ、ロストワックスよりもハードワックスの方が好きかも。
ちょっと削りかすが舞い散るのがむかつくけどね(笑)
(掃除めんどくさい・・・。)

d0042851_21292510.jpgまずは今回の完成イメージのラフ図を紙に書く。
あまりにもラフ図でビックリですか??
こんな図一枚でもリングは完成するのよね(笑)

上から見たときに4mm幅のうねりがリングを斜めに走るように計りながら印を付け、油性ペンでデザインを書き込みます。
下絵に合わせて糸鋸で軽く線を入れ、うねりラインの下地が完成。

d0042851_2135160.jpgココからは細いヤスリを何種類も使い分けながら、1本つづのうねり自体も甲丸になるように削り出していきます。
竹串ぐらいの細いヤスリを使ってたら、気を抜いた瞬間に自分の左手をザシュ!!
ぬぅおぉぉぉ~~~~ (TロT)
涙を目に浮かべながらではありますが、なんとなく形が見えてきた。

pm5:00 のチャイムでふと我にかえる。
もうこんな時間なのね? 本日しゅうりょうぅぅぅ~~~。


2007/1/20 Sat. pm7:00.
集中力の切れた身体でトロトロ状態で神楽坂に到着。
神楽坂の会の皆さんとふぐ料理を囲みながらの新年会。
今回は22名という大所帯のため、くじ引きで座席決定というオモシロイ趣向も。

ちなみに、オイラの席は異業種祭。
  ・某社CEO
  ・キャビンアテンダント
  ・国家公務員
  ・マーケティング
  ・エンジニア(一応オイラね)
相変わらず不思議な会だことで(笑)

皮刺し、ブツ刺し、てっさ、てっちり とふぐづくし♪
d0042851_21352750.jpgd0042851_21353570.jpg

最後にはひれ酒まで頂いて、ほっくほくのほっかほか。
(。-_-。) 幸せ~

終電逃してもこの幸せには替えられませんわ(笑)
[PR]
by keko37 | 2007-01-20 23:37 | Works