keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
いつもと変わらぬ日々なのに。
d0042851_218995.jpgさほど寒かった訳でもなく、さほど寝起きが悪かった訳でもない。
いつもと変わらぬ朝が来て、いつもと変わらぬ時間に家を出た。

いつもと同じ通勤路、いつもよりちょっとだけ多かった真っ黄色に染まった銀杏の落ち葉。
何一つ変わらない日常の朝のはずだったのに、なんだか急に会社を辞めたくなった。

怒りにまかせて「辞めてやる~~!!」ってのは、解決したら大抵元のテンションに戻るから時が経つのを待てば良いんだけど、お怒りモードって訳でもないしねぇ。
何があった訳でもなく、何かが起こる訳でもないのに。
理由も原因も分からないけど、ただ何となく、ほんとただふっとそう思ったの。
どこまで本気かすらもオイラにもわかんないけど。


常に冷静沈着を保っている自分の中のリミッターが効かなくなってきたのか?
自分の中で何かが変わり始めてるのか?
自意識の知らないところで、無意識の自分が何かを感じてるのか?


いつもと同じようにセキュリティーカードを通してオフィスに入り、いつもと同じ席に腰掛ける。
いつもと同じように大量のメールを確認し、いつもと同じように仕事を始める。
いつもと同じはずなのに、オイラの中の目には見えない暗闇で、なにやらゴソゴソと動くのだ。

いつもと同じなのに?
いつもと同じだから?

答えのない問いかけを繰り返しながら、何もなかったかのようにカチャカチャとPCに向かう。

このSimulationが上手くいけばこんな気持ちは晴れるのだろうか?
このデバックが上手くいけばこんな気持ちは晴れるのだろうか?
この仕事が上手くいけば・・・?
オイラの人生ゲームのサイコロは、オイラの知らないところで転がり始めているのかも知れない。
イイ目が出ますように、深夜バスに乗らなくて済みますように。


・・・こんな時こそ会いたいなぁ。
[PR]
by keko37 | 2006-11-29 23:37 | つれづれ。
【バトン】 あの子
d0042851_19211416.jpg安かったので、会社帰りにメカブ購入。
これからメカブくんは色んな料理に大変身し、オイラのお腹へダイビング!!
喰らってやるぞい、うけけけけ。


さて。
先日都内某所のパーティーで知り合ったちひろさんから、エンドレスバトンを頂きました。
たぶん、皆さんオイラになんぞ興味ないでしょうから、ほら、ウィンドウ消去消去!!

オイラお外サイトなんで、ご指名なしって事でタラタラ行きますわね。
欲しい方、ご自由にお持ち帰り下さい。
m(_ _)m

::::::::::::::::::::::::::::
1.そんな6人にバトンを回す。
ホントは、最初に6名を指定するらしいですが、今回はご指名無しの打ち切り制とルール変更(笑)

2.お名前は?
keko37。

3.おいくつですか?
31歳独り身ですが、何か?

4.ご職業は?
エンジニアのはずですが、最近は先生やってます。

5.好きな異性(同性でも可)のタイプは?
オイラ如きのサイトを生温く見守ってくださるそこのア・ナ・タ♪

・・・はい、すいません、ちゃんと書きます。

すごく面白くないと評判の美術館のチケットがあったとします。

・そのチケットを握りしめたオイラに対して、
  ○:どれくらい面白くないかを確かめに行こう!
  ×:えぇ~、面白くないねんから、行くのやめよ。

・美術館に到着。確かに面白くない展示品に対して、
  ○:うわぁ~、面白なさ過ぎて面白い!! これ何?これは?
  ×:もういいやん、早く出よ。

そう、最悪な状況下でも果敢にチャレンジし、面白くないなら自分から楽しんじゃえ!という心意気をお持ちの方はかなり好き。
そういう姿勢って、遊びだけじゃなく、仕事にも出てくると思うのですよ。
食わず嫌いは嫌い、食ってから嫌いになったなら許す。
そんな感じ。

☆ 詳しくはコチラ (2006/10/20 ブログ参照) ☆

6.特技は?
大阪地下鉄「谷町線」なら、全駅名を言える。
・・・横浜に居る分には、全く無駄知識。(^_^;)

7.資格、何か持ってますか?
・普通自動車免許(ペーパーゴールド)
・ダイビングのライセンス(PADI)
・エレクトーン関連で少々。
・仕事関連で得た5種類のトレーナー資格

8.悩みが何かありますか?
痩せない(笑)
そもそも「痩せるきあんの?」って声が聞こえてきますが・・・。

9.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きな食べ物:ウニ、赤貝、鰹のたたき、長いもの短冊、ケジャン、蟹の刺身
嫌いな食べ物:メロン
食べれるけど苦手な食べ物:外国産のチョコレート、サツマイモのおかず(お菓子はOK)、かき揚げ

10.今、広い意味で恋をしていますか?
してる。
ここ数年時計に対する物欲が消えていたのですが、最近欲しい時計が出来た。

11.貴方が愛する人へ一言  
こんなヤツですが、これからも末永くよろしくお願いします。m(_ _)m
愛してるよぉ~♪

14.願いが1つだけ叶うなら何を叶えますか?
いっぱい願いが叶えられるようにしてください。

15.あなたのお気に入りのCMはなんですか?
①トヨタ:マークX
 佐藤浩市の格好良さにメロメロ。

②エステー化学:脱臭炭
 黒文字君のような炭が臭いの取り去るアクロバティックな様はかなり好き。

16.最近ときめきを覚えた対象はなんですか?
実家で飼ってるMeeちゃん。
彼女の見つめられると、もうメロメロ。
ってことは、Meeちゃんは佐藤浩市並みの破壊力が?!

17.最近調子どう?
体調は悪くないけど、さすがに大阪疲れでちょっとキツイ・・・?
身もココロもフトコロもツンドラ気候なのは、相変わらず。

18.最近の嫌なことはなぁに?
暖房のない我が家は、かなり寒くなってきました。
人肌や猫肌が恋しい季節ですなぁ・・・。(TロT)

19.会ったことのないマイミクは何人くらい?
一人のみ。
でも、その人はすごく会いたい人だからいいの。そのうち会うつもり。
って事はゼロ?

20.旅行に行くならどこに行きたい?
何処でもOKですが、南の方が好き。

国内:北海道、沖縄、西表島、石垣島
海外:イエローナイフ、バリ、モルディブ、タイ、ベトナム、イタリア、スペイン、ミャンマー

海と食と石が出るエリアなら最高(笑)

21.解毒方法は?
睡眠、お酒、美味いもの。
隣に誰かが居てくれれば、それだけで十分解毒。
オイラってとっても安上がり(笑)

22.あなたは今何かを育てていますか? それは何?
オイラ。

23.最近あった大事件を一つ
実家に宅配してくれた宅急便屋さんが、小&中学校の同級生だった!!
向こうはすぐにオイラだと分かったらしいが、名前を言われても分からないくらい大きくなっててビックリ。
そして、普段オイラが実家に大量の荷物を横浜から送りつけていたのもチェック済みなのにビックリ。
ホント、ワルイコトは出来ないねぇ。

24.座右の銘は?
ガッツリ。

25. 2006年、やり残したことは??
彼氏作り忘れた。← 作る気があるのかと良く聞かれますが・・・。

26.子供が産まれたら、何て名前にする?
生まれてから考える。
そもそも日本人と結ばれるのかすらも分からん御時世ですから。

27.今一番欲しいものは?
あのひと。← (゚ロ゚;)エェッ!? 誰?!

その答えは、誰よりもオイラが知りたい(笑)

---------------------

ふぅ。
こんな感じでいかがでやんしょ??
[PR]
by keko37 | 2006-11-27 23:37 | つれづれ。
長いようで短かった日々。
昨夜眠りについたのがAM3:00を過ぎていたにも関わらず、今朝は8時には活動開始。
横浜へ送る荷物を段ボール箱に詰め込み、サヨナラのご挨拶。

d0042851_15134321.jpgカルはオイラが帰るなんて意味なぞ解るわけもなく、変わらずの甘えっぷり。
それに対して、犬正経験豊富な花子は、驚きを隠せずいつもからは想像出来ないくらいの甘えん坊に変身!余りにも驚いた顔が面白かったので、思わず激写(笑)
猫達も同様、Meeちゃんは意味が解るので出血大サービスですが、Mooちゃんは?を浮かべつつ、全力でのびー(笑)

馬鹿だから可愛い、馬鹿じゃないからこそ愛おしい。また来るからねー。

普段よりも人口密度の高い新幹線車内。
長いようで短かった日々の思いを巡らせながら、ステキな音楽を聴きながら流れる景色を見つめる。

何のためにオイラは横浜に戻るのか?
何がしたくて横浜に戻るのか?
大阪じゃなく横浜である意味って何なのか?

オイラは何処にいたいんだろぅ…。
オイラは誰と居たいんだろぅ…。

ココロの奥底にある答えを知らないフリして過ごす日常がまた始まる。

ささ、新横浜に着いたら、荷物を自宅にほりこんで、土産片手に友達と飲みに行くか!

〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2006-11-26 15:13 | つれづれ。
運命による大きな幸せ、偶然による小さな幸せ
年初、大学時代のバイト先のキュートな後輩が、オイラを結婚式に招待してくれると言うのだ。
最終的には、同じ日に彼女(神戸)、大学の同級生(京都)、そして会社の後輩(横浜)という3組からお誘いを頂きました。
体が3つあれば、全部同時に出席できたのに!!
しかしここは公平に、一番早くご連絡頂いていた彼女の結婚式に出席する事に。


2006/11/25 Sat.
神戸市内にある超有名ホテルに併設されているチャペルでの結婚式。
真っ白なウェディングドレスを身にまとい、バージンロードを静々と歩く様は、ほんとに輝かしい。
色々と苦難を乗り越えてきた末のゴール、そして新たな人生のスタートに、オメデトウという言葉以外オイラには思いつかなかった。
本当にオメデトウ、末永くお幸せに!!

d0042851_1435039.jpgd0042851_1433986.jpgd0042851_1433021.jpg

披露宴に参列したメンバーは、懐かしい顔ぶればかり。
3テーブルが全て知合い、そしていろんな意味での関係者とくれば、2次会が面白くないわけがないでしょう(笑)
彼女達の意向もあって、2次会はそんな3テーブル+なつかしの関係者による同窓会に近い宴会となってました。

時が過ぎるのは早いもんで、バイトをやめてから8年という月日が経っているにも関わらず、オイラを呼ぶ声は誰もが「 keko37先生 」って言うのが面白い。
一瞬にして長い年月を飛び越え、あの頃に戻る。
オイラだけでなく、その場の全員がそうだったんだろうねぇ。

d0042851_1443174.jpgそんな2次会の席で、後輩の男の子が小指にしていた指輪を使って、オイラの指にはめる擬似結婚式なんてのをして遊んでたんですが、そのリングをしたままオイラ帰路についてしまっていたのです!!
みんなと別れて電車に乗ってから気が付いたんですよ、ホントに!!
で、彼曰く「 俺の幸せ付きで、keko37にくれてやる! 」だってさ。
ははははは、指輪もらった・・・っていうか、巻き上げちゃった(^^;)

彼の左小指にしていたリングはオイラの指には大きいらしく、結局左手なら中指or人差し指、右手なら薬指に収まるサイズであることが判明。
偶然の産物とは言え、大切にしますわ、ありがとぉぉぉぉ~~~!!

こういうことでしか、指輪なんて人からもらえないオイラ。
左手の薬指にピッタリのリングが頂ける日なんて、来るのでしょうか?

・・・待ってるより作ったほうが早いな、こりゃ・・・(TOT)
人生って厳しいねぇ。
[PR]
by keko37 | 2006-11-25 23:37 | つれづれ。
京都観光請負人。
2006/11/24 Fri. pm2:00.
ホントは実家でのんびりするつもりでしたが、やっぱりそういう運命ではないようで、昨日も居たのに何故かまたもや京都駅にいるオイラ。
もちろん、昨日はちゃんと実家に帰りましたよ(笑)

京都のことなんて右も左も分からない横浜君が京都に遊びに来るらしく、京都を案内して欲しいと言うのです。
ま、確かに、小さい頃からバカみたいに京都通ってるし、大学時代のデートは京都が大半だし、大学自体も本学は京都だし、その辺の関西人にしちゃぁ京都は良く知ってる方に属するはず。
いつもお世話になってお礼って事で一肌脱ぎますか!


pm2:00 に集合したにも関わらず、pm7:00 には他のメンバーと合流するとのたまうヤツ。
5時間というリミット内で、「 紅葉 」と「 スタート&ゴールは烏丸御池 」いうお題を如何にクリアするかがオイラへ与えられたミッション。
高校の修学旅行でしか京都に来たことがないというので、ベタだけどちょっくらオイラのデートスポットを交えつつ、京都観光やりますか(笑)

2006/11/24 Fri. pm2:30.
地下鉄烏丸御池のロッカーに荷物をほりこみ、地下鉄東西線で京阪三条へ移動。
ココから → 京阪四条 → 祇園界隈 → 八坂神社 → 高台寺 → 二年坂 → 清水寺 → 裏道 → 河原町四条 → 寺町京極 → 三条裏道 → 烏丸御池 というロングコースをひたすら歩いて観光することに。
足にはお互い自身があるから歩きまくり(笑)

なんでこんな経路にしたかだって?
清水の舞台から、西の山々に沈む夕日で紅葉だけでなく、空も街もが茜色萌える瞬間を見せてあげたかったから。
そして、昼とはガラッと表情を変える、赴きある夜の京都を見せてあげたかったから。
で、こんな経路を思いついたって訳。
彼氏でもない人やのに、そこまでちゃんと気を回してあげれるオイラって優しいなぁ~ってか、ホント損な役回りばっかだわ(笑)

オイラの好きなお店、美味しいお店、オイラの好きな撮影スポット、珍しい黄緑色の桜がさく樹、紅葉が綺麗なところ、おいらの好きな作家さん(画家、陶芸家)のお店、そして女を落とすには絶好なポイントや彼女に買ってあげるべきお土産物まで(笑)
あっちゃこっちゃにバカ話を織り交ぜながらの観光案内となりました。
予想以上にお気に召していただけたようで、なんやら色々と次回のためにメモってたけど、絶対忘れてることでしょう。
d0042851_1425126.jpgd0042851_1423825.jpg
d0042851_1431777.jpg

d0042851_1434792.jpg

d0042851_1442728.jpgd0042851_1444579.jpg
d0042851_1441744.jpg2006/11/24 Fri. pm8:00.
横浜君を烏丸御池まで送り届け、阪急電車で一気に梅田へ移動。
ルイトモだなぁ~と感じる瞬間が多いwonbatちゃんと指し飲み大会となりました。
急なお誘いに快くOKしてくれてありがとう!!

お奨めのお魚の美味しい居酒屋へ入った瞬間、背後からトントンとオイラの肩を叩く人が?
振り返ると!!!!
そこには、普段会社でオイラの後ろの席に座っている男性が立っているではないですか!!!
なぜここにいる???
そして彼が呼ぶ方向へ進むと、そこには大阪にある営業所の方々とお客様達による接待真っ最中(爆)
なんとそのお客様は、火曜日にオイラが一緒にお仕事をした方々もイラッシャルデハナイデスカ!!!
うわぁ~、コエェェ~~~。(-o-;)

大阪に居るから、どうせ何やってもばれないからいいやぁ~って事はないんですな・・・。
ホント悪いことはできません。
(ぜんぜん悪いことやってないけど。)
良かった、一緒に居たwonbatちゃんが素敵な女性で・・・。

アレもまた運命、コレもまた運命ってか?
ま、色々な事を考えさせられた一日でございました。

帰宅後。
ブログの更新をしようとリアルブラザーのPCをちと拝借してカチャカチャと打ってるんですが、さっきからカルが立ち上がってはオイラの腕にもたれかかり、遊ぼう遊ぼうと甘えるんすよ。
邪魔だよ、キーボード打ちにくいっちゅーに!!
これぐらいマイペースに生きるのもいいなぁ。
でも、なんか悔しいのでグリグリしてやるぅぅぅ~~~~。
ぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐり。
d0042851_1533128.jpg

[PR]
by keko37 | 2006-11-24 23:37 | つれづれ。
京都を巡れ。
なぜか朝から父親とデートすることになった。
っていっても、お不動さんのお参りとお墓参りだけだけどね。

2006/11/23 Thu. am11:00.
京阪京橋駅から特急を乗り継ぎ八幡駅で下車し、歩くこと数分で神應寺(じんのうじ)の門の前に到着。
山頂の境内を目指して階段をひたすら登り、足が砕けそうになった頃にやっとこさ山頂に到着。
朝からなかなかヘビーな運動だこと・・・。

祝日ということ、またちょうど見ごろだということもあり、今日の神應寺は「もみじ祭り」というイベントが開催されるらしい。
なんでも寺にゆかりのある北の政所(通称:ねね。豊臣秀吉の奥さんね。)の話を本堂で聞ける説法会のようなものがあるんだとか。
っていっても、オイラは次の予定が入ってるので聞けないんだけどね。

普段は立ち入れない本堂や他のお堂の中も、今日はお祭りなので大公開。
八幡のお山の上に立てられた本堂からは、京都市内を一望できるなんとも素晴らしい眺め。
その辺の料亭なんかじゃ敵わない景色と重厚な造りのお部屋で頂くお茶は、一段と風情もあり、そして美味しく感じられました。

本堂内の展示物は一切撮影禁止となっているので写真はありませんが、貞観2年(なんと860年)に建立した寺だけあって、飾られているモノの歴史が半端ない!!
豊臣秀吉直筆の書状、600年以上前に描かれた掛け軸、襖や杉戸には狩野派の「竹に虎、御所車」、そして重要文化財級の仏像が惜しげもなく祭られています。

こんなに重要文化財がゴロゴロしているのに、こんなに身近で眺めてていいの?
1100年以上続く由緒あるお寺だからこそ、当たり前のように飾れるんでしょうね。
改めていつもお世話になっている方丈さんに感謝。
いいもの見させて頂きました。


d0042851_2581768.jpg説法に後ろ髪を引かれながらも、お不動さん(杉山谷不動)の祭られている谷へ移動する途中、今年の春にオイラが寄贈した紅葉がどれくらい生長したかをチェック!
お不動さんを見下ろす位置に植えられたMy紅葉は、当時より20cm程成長し、高さ100cmちょっとにまで成長。
まだまだ葉は赤色に染まっていなかったけど、ギューッと木の枝を握り締め、頑張ってでかくなれよとオイラのパワーを注入(笑)
これで大丈夫、うむ。

d0042851_2582943.jpgお不動さんのお堂の前に植えられた紅葉は、綺麗なオレンジ色に染まってました。
実は両側共に紅葉なのに、片側だけがオレンジ色に染まってるっていうのも、なんか面白い。
日の当たり方が違うんでしょうかね?

2006/11/23 Thu. pm1:30.
一気にお山を下り、八幡駅からさらに京阪電車を乗り継いで東福寺へ。
駅の改札を出てビックリ!!
なんじゃぁ~?この人だかりは??

オイラにとっては「 東福寺 = 墓参り 」なんですが、世間一般では「 東福寺 = 紅葉 」。
連休のしかも祝日とあって、東福寺駅前からものすごい人でごった返していたって訳だそうで。
普段は欠片もお参りなんかしないくせに、こんな時だけ現れてんじゃないですよ!とちょっくらオイラご立腹。

JR東海道線の満員電車並みな人混みに押されながら、なんとか東福寺へ到着。
観光客を書き分けお墓のある境内へ入ろうとすると、そこも入れるのか?と勘違いした観光客が後ろをついてくるではないですか!
で、思わず「 関係者以外立ち入り禁止 」と書かれた扉をちょっと強めにピシャリ。
自分の大人気なさにため息が出ますが、でもそうしたくなるぐらいの人混みにイライラしてたのも事実。
心が狭くてすいません。

d0042851_259090.jpg境内の中は、先程の人混みが嘘のように静まり返っていました。
青々と苔むした地面に真っ赤に染まった紅葉が葉を落とし、目の覚めるようなコントラストが美しいお庭。
日本庭園は、この静けさがあってこそ美しいと思うんですよ、オイラ。
墓掃除をするのを忘れ、お庭を父とふたり占め(笑)
美味しいお茶でもすすれりゃ最高ですな。


d0042851_2592615.jpg墓掃除も終わり帰ろうと思ったんですが、どうせココまで来たんだから一番紅葉の綺麗な通天橋から紅葉を眺めてみようとものすごい人混みの流れに乗ってみると・・・。
いつもは犬一匹すらも通らない様な人通りの橋なのに、橋が落ちるんじゃないかと思うくらい人、人、人の山だかりになってるじゃないですか!!
確かにココからの眺めは美しいけど、この情景は美しくないなぁ・・・。
ちなみに、通天橋からの紅葉はこんな感じでした。
景色は綺麗なんですがね・・・、ちょっと残念。


d0042851_30522.jpg2006/11/23 Thu. pm2:30.
お腹が空いたので、ちょっと遅い昼ごはん。
混んでて入れないかと思ったら、ちょうど席が空いたところだというので、「 いづ松 」さんでお寿司を頂くことにしました。
後ろの席から「あら、案外美味しいじゃない?」という声が聞こえ、オイラは思わず「そりゃそうよ、美味いんだもんよぉ。」と心の中で受け答え。
いかんいかん、また心が病んできたわ(笑)
ハモと湯葉とキノコがたっぷり入った季節のお吸い物も絶品、上握りも相変わらずうほうほ。
幸せタイム、終了です。


2006/11/23 Thu. pm3:30.
父とはココでお別れし、オイラは一路JR京都駅へ。
女5人のちょっとした同窓会が開催されました。
観光客が多すぎてどこの喫茶店もレストランも入れない事もあり、さすが京都で大学時代を遊んだメンバーばかりなもんで、知り尽くした京都駅裏にあるカラオケボックスへ移動。
さすがにココは空いてるし、部屋も広いし、話し声も気にしなくていいし、なんなら歌えるし(笑)
次から次へといろんな話に花が咲きました。

女が5人も集まれば恋の話に花が咲くかと思いきや、さすがにこの年になると「結婚」という二文字に置き替わります。
結婚に関する夢や希望、そして現実的な話を聞いていた結果、こんな統計が取れました。

★この年になると付き合って2年以上経ったら、何か事象(※)が発生しない限りは結婚する気力がなくなる。
 ※妊娠、転勤、退職、ご両親の体調不良等

★同棲してから結婚するまでの期間は短いほうが良い。

確かにそうだろうねぇと、彼氏もいないオイラが同意(笑)
ま、結婚しなくても二人の関係が続けばそれでも良い訳だし、子供でも出来なければわざわざ籍を入れる必要も無いわけで。
税金対策+扶養手当欲しさに結婚したって話も出たが、それも現実問題大切な事象だなぁと思う。

ま、オイラの場合はそもそも相手探しからはじめなきゃいけないんだけど、そこが既に問題だから結婚なんて単語にまで思考が発展しないんだよね。

d0042851_305021.jpgどっちかっていうと自分の世界に入っていくような一人遊び系の趣味ばかりだから、オイラが没頭してる時間に一人で時間を使えない人はまずNGだし。
「そんな一人遊びの時間なんか削れ!」なんて命令しようもんなら、「お前を削る!」って感じだし(笑)
女友達より男友達のほうが断然多いオイラにとっては、男友達と二人で遊びに行くのを止める様な彼氏ならいらないし。
やりたいこともいっぱいあるし、会いたい人もいっぱいいるし。
・・・こんなこと聞いてたら、オイラに彼氏なんか出来そうにないでしょ?
現実って厳しいなぁ~、いっそのこと既成事実か?!(笑)
早く京都駅前のツリーが綺麗に見えるようになりたいもんです。


2006/11/23 Thu. pm8:00.
女友達との別れを惜しみつつ、地下鉄で北大路駅へ北上。
NGだろうなぁと思いながらもメールしてみたら、予想外にOKって返事が返ってきたので、仕事上がりにあわせて飲みに行くことになった。
今日は、お奨めの串揚げ屋さん「 たびと 」で晩御飯。

カウンターに座ると、目の前で食べるペースにあわせて一品ずつ揚げてくれるのが嬉しい。
とても目の細かい生パン粉、丁寧な下処理、季節の食材、そして職人の丁寧な揚げ。
C級グルメに陥りやすい串揚げにも関わらず、上品なA級京料理として十分に堪能することが出来た。
鯛の子の串揚げ(秋冬限定)は絶対食べるべし!!
大変美味かったです、幸せ。うふ。

あ、写真!
美味しくて食べるの一生懸命で、撮るの忘れてた・・・。
[PR]
by keko37 | 2006-11-23 23:37 | つれづれ。
髪を切ったら足取りも軽く・・・。
2006/11/22 Wed. pm1:00.
帰省時には必ず立ち寄る関所「 ヘアメイク beau 」。
今回も当然のように出向き、バッサバッサと髪を切り刻まれ、ひょいひょいと髪の色まで変えてくれました。
もちろん、これも毎度のことですが、オイラの趣味趣向なんてヒトッコトモ聞いてくれません(笑)
完全に、好き勝手にされるがまま。

で。
8月時点では全体的に軽く色を抜いてから紫ベースで染め上げたんですが、時間の経過と共に紫色が落ち、今では全体的にかなり明るいオレンジ色(色を抜いてあったんで)になってたんですよ。

d0042851_0443050.jpgそこで今回はさらにメッシュ部分の色を一段抜き、その上から全体的にマット系のオリーブグリーンで染上げられました。
トーン的には下がった様な上がった様な微妙な感じですが、全体的に苔むしたようなグリーン系になり、メッシュ部分は結構オリーブ色がわかるぐらいの仕上がりになってます。
相変わらず、オイラがちゃんと社会人であることなんて完全無視(笑)
他の会社だったら、ブーブー言われるかも知れませんがね。
写真では色が上手く出てませんが、なんとなくオリーブっぽい色になっているのはご覧いただけるかと。

d0042851_0452792.jpgスッキリさっぱりしたので、beau から裏道を抜け、中崎町経由で東梅田までお散歩。
高層ビルが並ぶ繁華街の東梅田の一駅となりには、玄関先にザクロが植わった風呂無し共同トイレのアパートなんていうレトロな建造物が今だ健在する超下町エリア「 中崎町 」なんて街があるんですが、オイラの中ではこの中崎町がアツイんですよ!!

中崎町は大阪梅田周辺で唯一戦火を逃れたせいか、今でも戦前の長屋型の文化住宅が数多く残っているんです。
黒に近いぐらいの色にまで日焼けして煤こけた木造住宅が当たり前のように軒を連ね、浅草とはまた違う昭和の残り香を体験できる街と言えば、知らない人にも何となく通じるかな?

この中崎町界隈は最近イイ意味での発展が目覚しく、新しい建物を建てるのではなく、人が住まなくなった古民家に若手作家や若手オーナーがその昭和の良さを取り入れたお店を展開しているのですよ。
畳一畳もない小さなスペースで自分の作品を売るお店、6畳ぐらいのスペースでcafeを展開するお店、着物の生地を使った服を作って販売しているお店等、ジャンルもレベルもホント様々。
今日は偶然にも、素敵なサンドブラスト作品を作っていらっしゃる作家さんと知り合うことが出来ました。
偶然は必然って言うし、このご縁も大切にしなきゃね♪

d0042851_046894.jpg中崎町を歩き回り、新御堂筋に到着。
新御堂(高速道路)の橋の下あたりには、こんな不思議な装飾が当たり前のようにされています。
ライトアップ部分ではなく、床が斜めになっている所に着目してください。

これ、実は浮浪者対策なんです。
大阪の浮浪者は、高速下の雨の降らないエリアを見つけるとすぐ自分のエリアとして活用するんだそうで。
だから、わざと床を斜めにして人が住めないようにしてるって訳。
大阪では結構当たり前の光景ですが、横浜ではあまり見ない光景なのでパシャリ。
そう考えると、例え浮浪者でも大阪人のほうが図々しいってことなんだね。
オイラも見習って自粛します、はい・・・。


d0042851_0462499.jpg梅田LOFTと毎日放送のビルの間は、一足お先にクリスマスイルミネーションがキラキラ。
LOFTも毎日放送も壁面がガラス張りなので、写真よりも肉眼で見たほうがガラスに光が映りこんでなんとも幻想的な空間に見えます。
なぜココを一人で、しかも携帯カメラを構えてるんだ?オイラ?
・・・それ以上は何も言うまい、うむ。

d0042851_0464077.jpgお散歩しすぎて疲れたので、阪急三番街にある明石焼き屋「ぶふ亭」で一休み。
透明で上品な味付けのお出汁に卵がたっぷり入った明石焼きを浸けて頂く幸せ。
C級グルメ最高!!(笑)

あ、豆知識2。
大阪では明石焼きと呼びますが、明石では卵焼きと呼ぶそうです。
卵焼きと呼んでいいくらいたっぷり卵を使っているからなんでしょう。

・・・じゃ、一般的に言う卵焼きはなんて呼ぶんでしょうねぇ?
・・・実は、その謎の答えはオイラも知りません。
ご存知の方、回答よろしくお願いします。m(_ _)m


休憩も終わり、東梅田から今度は一気に実家までお散歩。
実家に到着し、二階の部屋の扉を開けてみたら・・・

こら、Moo! ホットカーペットのカバー剥いだらあかんって!
ひゃ、ひゃ、へ、へ。
Mee ちゃんもそんな石みたいに団子になってんとぉ・・・。
・・・・・。
← 無言の訴え。

d0042851_04718100.jpgバカ猫 Moo は、ホットカーペットとカバーの隙間に入るのが好きらしく、好きあらばカバーを剥がして隙間にもぐりこむんですが、Mee ちゃんは逆。中には入らず、カバーの上に座り込んで石のように固まってガン飛ばします。


d0042851_04747100.jpgMee ちゃんのガン飛ばし攻撃をくらいながらも負けじと応戦。
ふと気が付けば、猫と同じカッコでオイラもお団子状態。
だって、ホットカーペット温かいんだもん・・・。

やっぱ、犬より猫LOVEですわ。
カル、花子、ゴメンよ。
[PR]
by keko37 | 2006-11-22 23:37 | つれづれ。
一足お先に連休のゴングを打ち鳴らせ!
2006/11/21 Tue. am7:45.
いつもなら出勤準備でゴロゴロしてる頃ですが、大阪ではそうはいかない。
この時間には既に出勤ですわ。
満員電車を乗り継ぎ、仕事開始!!

2006/11/21 Tue. pm7:30.
ふぅ~、お仕事終了。
うわぁ~~~い、連休開始だぁ~~~~い!!

そう、この夏何やら仕事が立て込んでおりまして、連休が取れなかったんですよ。
やっぱ、連休取らないと休んだ気持ちにならないじゃない?
ってことで有給を2日くっつけて、どかんと連休にしてしまいました。
会社の皆さんごめんなさい、そしてありがとう。

会社帰りに、ちょっくら寄り道。
東梅田にあるいつもお世話になっているかばん屋さんへ向かう。

d0042851_10495421.jpgこんばんわぁ~、お久しぶりです。
keko37ちゃん、よかったぁ、今日入荷した所なんや。
おぉ、ナイスタイミング!
はい、これ、ご注文の品。


実は先月大阪出張に来た際に、『 ニシキヘビの背割り革で、太い鱗の部分を使ったマスタード色染めの長財布 』 を注文。
で、今回の出張にあわせて取り寄せてもらったって訳。

ささ、ココで豆知識。
ニシキヘビ(パイソン)には、「 背割り革(Back Cut Type) 」と「 腹割り革(Belly Cut Type) 」ってのがあります。

d0042851_10475670.jpg腹割り:お腹側を切り、皮をなめしたもの。
鱗はかなり細かくなりますが、背中に入ったニシキヘビ独特のダイヤ柄(縞柄)が革の中央にドカンと入ります。
よく見るニシキヘビ革の大半がこれ。

d0042851_10491730.jpg背割り:背中側を切り、皮をなめしたもの。
一番鱗の太いお腹側が中心になるので、ニシキヘビ特有の大きな鱗が楽しめます。
しかし背中側から切っているため、ニシキヘビ独特のダイヤ柄(縞柄)両側に分断されます。
財布は物自体が小さいので、小さい領域にでもニシキヘビって事が分かりやすいようにと、どうしても腹割り革の製品ばかり。
そこを、常連って事を理由に、無理言って背割り革の長財布(しかもマスタード色)を探してもらっていたって訳です。
オイラ、背割り革の方が好きなんですよ。
鱗の大きさとかなめしの柔らかさとか。

黒い箱から出てきたのは、まさに背割りマスタード色の長財布!
ありがとうぅ~、店長!!
連休開始のゴングには、もってこいの品をゲットできました。


ホクホク顔で東梅田で待ち合わせ。
久しぶりなんで安くて旨いもんでも食べようって事になり、地下鉄都島駅から歩いて3分ぐらいにある海鮮居酒屋さんへ。
この居酒屋さん、松葉ガニや伊勢海老が一匹なんと1900円!!
一匹頼めば、調理方法も自由自在に指定することが出来ます。

伊勢海老:お刺身で身を食べた後は、頭を入れてお味噌汁に。
松葉ガニ:足の半分と爪はお刺身、カニみそ焼き、甲羅酒、残りの足は天ぷらに。
d0042851_1051194.jpgd0042851_10511097.jpg
いやぁ~、1900円でこれだけ楽しめれば極楽ですなぁ。
やっぱ、大阪LOVE♪


d0042851_10513438.jpgホクホクで実家に帰ると、遊んでくれと超ハイテンションになったカルがお出迎え。
口にロープを束ねたような玩具を銜え、全力で飛び掛ってきやがんの。
はいはい、遊べばいいのね、遊べば。

やっぱ、実家で静かに過ごす時間は持てないのね、とほほ。
[PR]
by keko37 | 2006-11-21 23:37 | 物欲教
バカ共に囲まれた一週間が始まる。
2006/11/20 Mon. am10:30.
2年連続して全社的にインフルエンザが大流行したため、とうとう今年は会社をあげてインフルエンザの予防接種を受けることになった。
注射は大嫌いだけど、これも会社命令なら仕方ないと思い、ブスッと一突き。
十数年ぶりの筋肉注射に、思わず涙目のオイラ。
やっぱ、注射と虫とメロンは嫌いだ。


2006/11/20 Mon. pm5:00.
仕事を片付けて新幹線に飛び乗り、新大阪駅に到着。
そのまま家に帰れれば良かったのだが、そうは問屋が卸してくれない。
ちゃんと大阪にある営業所によって、一働きしてから実家へ向かいました。

2006/11/20 Mon. pm8:00.
実家①の玄関の扉を開けるやいなや、家の奥から白と黒の物体が激走して来るのが見えるじゃないですか!!

d0042851_23553370.jpgd0042851_23552214.jpg
うわぁ!!
ドスン!!!
カル! 全力でぶつかってくるの無しやってば!!!
がふがふがふがふ\(o ̄∇ ̄o)/
 ← 犬なのでしゃべれませんが大興奮(笑)

そんな興奮するカルを横目に、奥からお婆ちゃん犬の花子が登場。
ふさふさの長いしっぽをくるんくるんとフリながら、わざわざ挨拶に出てくるあたり、看板犬としての働きが感じられます。

またカルのヤツ、体長が伸びたようで、先月よりも手や顔の届く位置が高くなった気がする。
何処まで大きくなるんだ、コヤツは??
d0042851_23571521.jpg実家①に荷物を置き、晩ご飯を食べるため実家②へ移動。
実家②の玄関の扉を開けると、玄関入ってすぐのソファーの上で、お腹を見せながらごろんとかわいさアピール全開で Moo ちゃんがお出迎え。

帰って来るなり腹をなでろってか?こんにゃろぉぉ~~~。← ぐしゃぐしゃ中(笑)
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・ひゃっひゃ。

相変わらず、Moo ちゃんは猫のくせに猫らしい泣き方が出来ません(笑)
もう十二分にイイオトナなのにねぇ。

Moo ちゃんに寝技を決め込んで遊んだ後、台所で晩ご飯を頂こうとしたら、扉をカリカリと引っ掻く音が・・・。
ガラス戸の向こうに黒くて長~~~い物体がべったりと張り付き、中に入れてと全アピール。
今度は Mee か・・・。

d0042851_23573423.jpg台所の扉を開けると、しなやかな足取りで空っぽになった餌入れの前に座り、無言でオイラを見つめます。
スッと姿勢を正し、長くて美しい黒いしっぽを少しだけ左右に振りながら、ただジ~~~~ッと、ジ~~~~ッと、ジ~~~~ッと・・・。

分かった分かった、お腹空いたのね、はいはいエサあげるから待ちなさいって。

オイラの言葉が分かるらしく、Mee さんは喜びで目を細めて、冷静沈着な彼女なりに精一杯の感情表現で返してくれました。
可愛げがないところがたまらなく可愛い。
オイラのMゴコロをわしづかみにする猫 Mee は、相変わらずSっけたっぷりでした(笑)

どこの部屋に行っても家族かバカ共が点在するため、オイラが独りになる空間はどこにもありません。
オイラの部屋は8年前にリアルブラザーであるひよこさんに乗っ取られてるし。

一人暮らしが長くなったせいか、周りに誰かがいるのは寂しくないけど、なんか嬉しくないのもこれまた事実。
ま、そんなこと言ってるうちは、独り身だな、オイラ・・・。

足元にまとわり着くバカ共を蹴散らしながらの一週間が始まるのです。
[PR]
by keko37 | 2006-11-20 23:37 | つれづれ。
ただ、君を愛してる・・・なんて言える日はくるのか?
数年前、オイラの会社の同期が昔からの夢を叶えるために退職。
そして少しずつではありますが、着実にその夢に向かって進んでいたのです。

ある日、彼女から届いた一通の封筒には映画の無料招待券が。
なんでも、この映画の制作に携わったのだとか。
それは是非見に行かねば!!

ただ、君を愛してる

d0042851_0122266.jpgタイトルを見る限りでは、100%恋愛映画。
一人で見に行くのもなんだし、アクションモノ好きな人を誘うわけにも行かないし・・・。
悩みに悩んでいたら、ふと感受性が豊かそうな人の顔が頭に浮かび、連絡してみたら予想を反してOKの返信。
行く相手も出来たし、同期の頑張りも見れるし、ルンルンで待ち合わせ場所へ。

2006/11/19 Sun. pm4:30.
渋谷の人混みの中で待ち合わせに成功し、映画までの空き時間を使ってしっかり腹ごなし。
うっかりデザートまで平らげてしまいました(笑)

2006/11/19 Sun. pm6:30.
映画の予告が始まったまではよかったんだけど、その予告はホラーモノ。
そしてその次も。
実はオイラ、小学生の時にテレビでジェイソンを見て以来、まったくといっていいほどホラーダメなんですよ。
丁度ご飯の時にそんな話をしてたもんだから、ビクッとびくついてハンカチで目元を隠しながら深く椅子に滑り込んでいくオイラを、横目で見ながらクスクス笑う友。
笑うなよぉ、マジでダメなんだってオイラ (TロT)

やっとこさ始まった映画は、まさに純愛。
玉木 宏の役はあまりにも優柔不断だけど、時折見せるオトコの顔は役とは不釣り合いなくらい色っぽく、イイオトコだなぁ~と大変目の保養になりました。
実はオイラ、映画の本編よりも劇中で掛かる曲や使われている写真がすごく素敵だったので、そっちの方が気になってたんだけどね(笑)

上へと流れるエンドロールの中に、彼女の名前がデカデカと書かれていたのを発見し、なぜか思わずガッツポーズ(笑)
頑張れ、友よ!!

ちょっとココロが温かくなりたい方は是非どうぞ。
最後に色んな事がつながる、ココロに優しいお話ですよ。
[PR]
by keko37 | 2006-11-19 23:37 | つれづれ。