keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ココロの洗濯 [ うみそら日和2006展 ]
うぅ~ん、起きたら風邪で声変わり。
完全に喉つぶれたな、今頃変声期かよぉ(笑)
そんな体調は気にもとめずに用意をすまし、葉山芸術祭の一環で素敵な写真、絵、陶芸作品が展示されている広田さんご夫婦のいらっしゃるご自宅を目指す。
うみそら日和2006
  広田行正・千悦子展
  日程: 5/1 ~ 5/14
  詳細: http://www.h2.dion.ne.jp/~p-blue/
d0042851_071688.jpgG.W.のラストだから、これまた大渋滞ですごく大変だろうなぁと思っていたら、神様のプレゼントなのか、小雨がぱらぱら。
このおかげで、昨日は大渋滞だったらしい葉山周辺はガッラガッラ。
いつもは個展会場も混みまくりの広田宅も、今日はお二人を独り占め出来るくらいゆったりと堪能することが出来た。

この場所、お二人、そして作品達からもあふれ出している極上の癒しは、ココを訪れた誰もが感じる事が出来ると思う。
雨に濡れたバナナの木を眺めながら、ボケェ~とお茶を啜る時間がなんとも心地よい。

今回、前々から千悦子さんに合わせたら面白いなぁと思っていたオイラのお友達 umix-cima さんを誘っての訪問が実現。
本人達には「全然違うよぉ(笑)」って言われそうだけど、オイラから見たら二人の共通点は多いような気がするから、何がある訳じゃないけど、どうしても会わせたいなぁって思ってたのだ。
ホントはもっと仲良くなってもらえるように何かをやりたかったんだけど、ま、それは今度って事で。
お二人の対面が実現しただけで、なんかオイラ的には満足(笑)
みんなつながって、どんどん大きくなったら面白いだろうなぁ。
ふとそんな事を考えていた。

素敵な作品達に出会いたい方、素敵なお二人にお会いしたい方、ココロを癒したい方、海に行ってみたい方、山に入ってみたい方。
まだまだ開催していますので、是非ご堪能あれ。
[PR]
by keko37 | 2006-05-08 00:18 | つれづれ。
ただいままで後ちょっと。
d0042851_1222554.jpg

不摂生な日々が祟ったのか風邪をひいたらしく、取りあえず風邪薬とポーションを流し込み、新大阪へ。

長かった大阪の日々も終わり、ただいま新幹線の中。二人席で隣が空席なもんで、ボサノバなんぞ聴きながら暢気に過ごしてます。
帰省ラッシュで満員の自由席の皆さん、ごめんね。

そうそう。
森三中のプロデューサーと結婚した人と、今ドラマに出てる人が、同じ車両に乗ってます。
(二人の名前が分からん。)

実物は普通に可愛くて、オイラより背がだいぶ小さいのにびっくり。
コロコロしてて、両手でわしゃわしゃしたくなる感じっていえば、通じるだろうか?

雲の向こうに、まだ雪が積もった富士山出現。
新横浜まで後ちょっと。
[PR]
by keko37 | 2006-05-06 12:22 | つれづれ。
来たー(>_<)
d0042851_1163920.jpg

やっとこさ、ひよこさん到着(笑)
さ、愛車に乗って帰りますかぁ~。
[PR]
by keko37 | 2006-05-06 01:16 | つれづれ。
待ちぼうけ
d0042851_0593932.jpg

ただいま実況中継。

JR大阪駅御堂筋口前で待ちぼうけ。
ひよこさんまだかなぁ~。
[PR]
by keko37 | 2006-05-06 00:59 | つれづれ。
時間は誰にでも平等に流れているはずなんだけど・・・。in 大阪
d0042851_0112986.jpg残り2日(実質1日)の大阪ステイ。
MeeとMooとのラブラブ(ってか、猫は嫌がってるけど)な時間はあと少し。
ホント、飼えるもんなら横浜に連れて帰りたいもんだ。
なんで黒猫ってこんなに可愛いんでしょうねぇ?

横浜へ送る荷物を箱詰めし、もちろんクロネコヤマト(黒猫)さんで先送り。
本体のオイラは、ノートPCと開発基板(元々、出張で大阪来てましたから。)だけ連れて帰るって訳。
そうじゃないと、10日間分の荷物持って帰省ラッシュの新幹線なんか乗れませんから。

荷造りが終わったころに、小学校からの同級生(ここまで古けりゃ幼馴染だわさ。)の車が到着。
そのまま、中学からのこれまた仲良しさんのお宅へ遊びに行くことに。

素敵なだんな様、可愛いお子さん達、そしてママとして奮闘する友。

同じ30年という月日が流れているのに、オイラと友は正反対の環境で生活しているんだなぁ~とつくづく実感。
そして、そんな幸せ一杯で素敵な友の暮らしぶりに、近づく予定も予感も全く持ってない現実も痛感(笑えない・・・)。
子供達には、膝に座られたり、肩に乗られたりするぐらいまで懐いてもらえるのになぁ。
生きるってホント難しい。

帰り道の高速で渋滞に巻き込まれながら、ぼけぇ~っとそんな事を考えていた。
夜の明かりが目に沁みるぜ。


そんなこんなで、ただいま夜中 am0:15.
先ほどリアル・ブラザーひよこさんから「梅田まで迎えに来て♪」メールが入ったので、これからお迎え行ってきます。
オイラ、弟には甘いです。

・・・可愛い女の子にも甘いから、「弟にも」ですな(笑)
それじゃ、いってきまぁす。(^ロ^)/~~~
[PR]
by keko37 | 2006-05-06 00:15 | つれづれ。
大阪は魔物じゃぁ・・・(T.T) in 大阪
d0042851_1217219.jpg2006/5/4.
Meeと遊び、Mooと遊んでいたら、急にヨネさんに会いたくなった。
ラブコールを送ってみたところ即OKってことで、タクシーに乗ってヨネコさんの新オフィスへお伺いすることに。

デザイナーズビルの1フロアーを占領する新オフィス。
オイラの通された部屋は、20畳以上もある素敵なリビング風だった。
すごい、なんだ、このオフィスは??

元気そうなヨネさんをみて一安心。
綺麗な人を見ているだけで、オイラは嬉しい。← かなりオヤジ化?

そんなヨネさんが、オイラに見せたいモノがあると言って、奥からなにやら引っ張り出してきた。

先日の特別な商品があったでしょ? keko37ちゃんに是非ってのがあってね、残しておいたの(笑)
・・・!! なんで好みが分かるんでしょう?(笑)
絶対似合うと思うし、それにこの今のタイミングでしかこんな価格で出してあげれないもの(笑)


出していただいたのは、ブラックやグレーの真珠とホワイトゴールドで作られたボリュームのあるチューブ状のパーツを交互につなぎ合わせたネックレス。
真珠の玉の色もさることながら、その珠の大きさにも思わず笑みがこぼれる。
それにボリュームのあるホワイトゴールドのパーツで、真珠を使っているのにスポーティーでクールな印象っていうのも面白い。

このボリュームは、華奢な人には似合わないのよ。 鎖骨の所で折れ曲がっちゃうから、私なんかが付けたら・・・ほら。ダメでしょ?
確かに、オイラが付けたら・・・綺麗にラウンドになりますねぇ(笑)
それに、keko37ちゃんはホワイトゴールド似合うから、顔映りも良いし。
・・・ですよねぇ・・・。


他にも色々と出してくださったんですが、やっぱり最初にヨネさんに薦められたのが一番似合っている。
その読みは、相変わらずすごい。

keko37特別プライスって事で、実売価格の3割(っていってもかなりしたけど。)で購入。
オマケに、このネックレスに似合うイヤリングも見繕ってもらいました。
(これは、両面(ゴールド側/ホワイトゴールド側)がリバーシブルで使えるという優れもの!)
こないだリング買った所なのに・・・。(^_^;)

購入するモノも決まり、一段落ついた時に、ふと目にとまったリング。

これ可愛いですね。こぶりだけど、質が良いダイヤだし、細工も細かくて・・・。
あら、keko37ちゃん、イイトコロに目を付けたわね(笑)
普段付けっぱなしに出来るデザインだし、ゴールドとホワイトゴールドのコンビだから使いやすそうだし。
このリング、日本にはあんまり入ってこないんだけど、有名な所のでね・・・


実は、オイラが手に取ったリングは、スペイン王室御用達という100年以上続く由緒正しいブランド「 YANES(ヤーネス)」のもの。
ゴールド台にホワイトゴールドの細かい細工がなされ、所々にダイヤモンドがちりばめられているもの。
日本では、ロイヤルジュエリーや名門ジュエラーって事でブライダルに使われる事が多いらしく、このリングも婚約指輪や結婚指輪(にしちゃゴージャスだけど)として購入される方もいるのだとか。
フランス系やイタリア系のブランドは結構知ってたんですが、スペインのブランドはオイラにとっても初めて。
やはり、ヨーロッパは宝石王国ですなぁ。

これが結婚指輪だったら、可愛いですね。それに服選ばないし。
でもkeko37ちゃんが付けるんだったら中指が良いわね。結婚指輪と間違われるから(笑)
あ、右手も左手も中指入っちゃいましたけど・・・。
あらら、keko37ちゃんの為のリングじゃない(笑)
ですねぇ・・・。
仕方ない、keko37ちゃん特価で「0」を1個取ってあげるわ。3万円で良いわよ、それ(笑)
3万円?????  買うぅぅぅ!!!!!


ちなみにこのリング、実売価格は30万前後。
ヨネさん、原価割れですけど、商売する気あります??
ホント、オイラには甘いというかなんというか・・・。
でも、ありがと、大好き!!

買うつもりじゃなかったのになぁ~。
似合っちゃったんだもん、仕方ないよなぁ~。

石との出会いも人との出会いも、ホントに縁。
新たに加わった仲間達。
ガシガシ使って行くわよ~!
[PR]
by keko37 | 2006-05-05 12:20 | 物欲教
無料ライブは、ココロにもフトコロにも嬉しい。 in 大阪
なんやかんやとバタバタし、やっぱり電車がなくなる時間まで飲んでた5/2。
真夜中に帰宅し、軽く仮眠。

2006/5/3 Wed. am8:00.
もうろうとする意識の中、目覚ましと格闘した末に起床。
パタパタと用意をすませて電車に飛び乗り、JR 高槻駅へ。
大学時代の仲間宅にいつものメンバーが集合。
毎度の宴会が開始された。

今回は奥さんやお子さんを連れての参加という事もあり、いつもよりも全体的に温かい空気に包まれている気がする。
人間、変われば変わるモンなんだなぁ~。
そんな事を思いながら、未来のダーリン(友達の子供)相手に大はしゃぎしてた(笑)

さて。
昼過ぎ、友達宅から5/3~5/4で開催されている「 高槻ジャズストリート 」の会場へ向かう。
d0042851_054183.jpgどぉ~ん。さ、誰が何処にいるでしょう?
この中に貴方の知っている人が写っているかも知れません。

終了後、慌ただしく梅田へ移動。
pm8:30~ 梅田スカイビル40階で開催されている「 フィエスタ・クバーナ大阪2006 」のイベントの一つである、キューバンミュージック・ライブを堪能。
実は、このライブで演奏をしている「 SABROSURA DEL SONIDO 」のピアノ、オイラが習っているあびるさんだったりする(笑)
梅田スカイビルまでは実家からチャリンコでチャリ~と行けちゃうような近距離なもんで、せっかく大阪帰ってるんだし、そりゃ行かねば!である。

ってことで、遠いむか~しにデートで訪れて以来ぶりに、梅田スカイビルへ上る。
まさに、そんな~時代も~あ~ったねと♪ である。

d0042851_0554999.jpgキューバー・ラテンに必須のたくさんのパーカッション類が並び、キレのあるホーンセクションもずらりと列をなす。
キレのある演奏に耐えられなくなったのか、始めは静かに聴いていたお客さん達の中から、踊り出す人続出。
それも単にステップを踏むなんてレベルではなく、プロ顔負けにサンバやラテンのリズムに合わせて、踊り狂うって感じ。
男性も女性をエスコートしながら、くるくるくるくる回してみたり。
ステージ前に用意されたダンスフロアーはもちろん、座席の後ろの空きスペースなんかでもガンガン踊っていたのには、ホント驚いた。

音楽は、世界も年齢も超えるのねぇ。
オイラですか?着席してみてましたよ、踊れないから。
(手足はバタバタしてましたが・・・・。)

d0042851_0593980.jpg大阪にはなぜかラテンが似合う。
聴けば聴くほどそう感じるのは、オイラだけでしょうか?
梅田スカイビルの地上173mにある空中庭園からの大阪の夜景を眺めながら、ふとそんなことを考えてました。

・・・。
どうせなら、こういう所は、素敵なダーリンとくるべきなんだろうなぁ・・・。
ヽ(*`Д´)ノ やんのかゴラ~!
[PR]
by keko37 | 2006-05-04 01:05 | つれづれ。
ある日突然ジャンキーなモノが欲しくなる。 in 大阪
d0042851_11362265.jpg実家にいると全力で和食の日々が続く。
野菜中心だから美味しいし嬉しいんだけど、あまりにも油ものの摂取量が激減すると、突然身体がそういうものを欲する時ってありません?

ある日突然食べたくなるジャンキー食品は、オイラの場合・・・
・ケンタッキーの鳥
・モスバーガーの匠アボカドワサビ
・マクドナルドのポテト
・チキンラーメン
・ポテトチップス
 (チップスター「うす塩」に限る)
って感じ。

ってことで、実家からチャリンコで10分程度の所にあるケンタッキーへ向かう。

入り口で迎え入れてくれたカーネルサンダース。
・・・あんた、誰よりも子供から縁遠くない??

こどもの日は子供だけのもんじゃありません。
とりあえず、広告折ったカブトと新聞紙丸めた刀でも作って、チャンバラ大会から始めてみては?
こんなおじいちゃんでも若作り(?)して頑張ってるんだし(笑)

はい、そこ!
本物の刀とか木刀持ち出さない! > To: Dak。

はい、そこも!
忍者の衣装着て本物の手裏剣やマキビシとか使わない! > To: くーさん。

そこ~!
確かに剣も仮面もあけれど、フェンシングの衣装は違うでしょ! > To: ゆーゆ。

大人が本気でこどもの日やったら、それはそれで楽しいかもしれませんね。
個人開催された方、報告求む(笑)

p.s. mixiの設定がうまくいかない・・・。あれ?どうすんだ?
   むむむむむ・・・。
[PR]
by keko37 | 2006-05-02 11:42 | つれづれ。
いし、イシ、石。 in 大阪
d0042851_235013.jpg大阪に帰ると毎晩夜通し遊んでいるので、のんびりと朝を迎えることにするつもりだったのだが・・・。
猫の重みで目が覚めた。
Mooちゃん、あなた重くなりました?

そんなMooちゃんを胸の上から引きずり下ろしたら、今度は床でひなたぼっこを始めやがんの。
てめぇ~、オイラ起こしておいて自分は昼寝かよ・・・。
オイラが二度寝できないのを知ってるくせに。
お前なんかラブラブ羽交い締めの刑に処す!

ひゃ、ひゃ、ひゃ。 ← ちょっと嫌がってる模様。

遅めの昼ご飯を平らげ、降り口の階段がある場所まで細胞レベルですり込まれている地下鉄谷町線の天満橋駅へチャリンコで向かう。
( 高校がこの駅にあったので、出口番号まで言えます!(笑) )

d0042851_23502768.jpg偶然見つけた「 第12回 石ふしぎ大発見展 」の張り紙。
そりゃ行かなきゃでしょ、オイラ(笑)

会場に入ってみると、それはそれは石だらけ。
鉱石はもちろん、化石、半貴石、貴石、もちろんカット済みのルースなんかもゴロゴロ売ってました。
しかも、国内のみならず、海外からも出展者がひしめき合い、ありとあらゆる言葉が飛び交いながら販売もされていました。

全店舗を回った結果、萌えを感じさせるような石は発見できず。
(ま、1個あったんですが、800万という値段に口開けて退散。)
その代わりに飾り用ってことで、研磨済み水晶のすくい取り(1杯分)を購入。
おばちゃんにおねだりしたら、ほぼ2杯ほど入れてくれました(笑)

それと、体験教室で作った万華鏡。
石ふしぎ大発見展ですから、普通の万華鏡を作ったのでは意味がない。
この万華鏡の中に入れるのはビーズではなく、研磨済みの半貴石や鉱石を入れるんですよ。
そして、この石達もすくい取り(笑)
いい歳ですが、子供達に混じって万華鏡つくりました。
500円で作れるんだから、すごい(笑)
こういうのもっとやってくれれば良いのにねぇ~。

d0042851_23561974.jpgほんの10時間前ぐらいに夜の大阪城を見たと思ったら、今度は昼間の大阪城(笑)
天気が良いと大阪城もご機嫌なようですな。
西の丸庭園の芝生で寝っ転がって、偶然やってたイベント会場から流れるJazzを聴く。
いやぁ~、良いね、この非社会人生活(笑)

帰り道、昔よく通ったパワーストーン屋さん「 Sarasvati 」の前を通りかかったので、久しぶりにお邪魔してみた。
たぶんオイラの事なんか忘れてるんだろうなぁ~と・・・。
(何せ、高校&大学の頃の話だから・・・8年ぐらい前?)

いらっしゃいませ。
こんにちわぁ・・・。
あら? お久しぶりですよね? こっち戻られたんですか?
えぇ~~、覚えててくださったんですか?!
そりゃよくいらっしゃってましたから(笑) 久しぶりにストーン占いやりますか?
お願いします!!!


ストーン占いとは、お店の中にある何百種類もの石や宝石の中から、自分の気になったモノを5個選ぶだけという至ってシンプルなもの。
店内をぐるぐる回りながら、気になるモノを5個ピックアップ。
オイラの選択した石達を見ながら、店長がオイラの顔を眺めながらゆっくりと口を開いた。

d0042851_073713.jpgやっと解放されたって感じですね。
アメジストが今まであった精神的不安を解消するために、貴方を支えているみたいね。
今、周りのことはすごく考える状況に置かれているかも知れないけど、自分の事は意外に考えてないでしょ?
自分について思い悩む時期は過ぎたみたい。

ちょうど今が貴方の変化点ね。
精神的に、本質的に、大きく生まれ変わろうとしているわ。
今は、貴方の直感を100%信じればいいし、また貴方自身も「そうかも」って思うくらい、貴方の直感が冴え渡ってるはずですよ。
それを指し示すのが、この大きなラブラドライト。
ラブラドライトは見た目にもそうなんだけど、深い闇の中からキラキラと光る道が見えてきて、それが貴方の進むべき道を指し示すって事を意味するの。
これから変わる未来を直感を信じて進むと良いわ。

ちなみに、この二つの石はハートのチャクラに属する石なんだけど、その中でも緑色とピンク色は相対するペアー色でね、それをちゃんと選んでるって事は、精神的なバランスも取れるようになってる証拠。
でも、ピンクカルサイトの方が大きいから、無償の愛を与える側に回るかも知れないわね。
どちらの石も、精神を高める意味を持つから、やはり精神的成長を支えてくれるわよ。

それにしても・・・、マニアックな石ばっかり選んだわねぇ(笑)
ま、それを選ぶって事は、意識じゃ分からないレベルで、カラダがそれを示してるのよ。
身体からのメッセージを大切にしてあげるといいわ。直感を信じて、ね。


なるほど・・・。
思い当たる節が多々ある。
たった5個の石を選んだだけでこれですから。
見れる方がいらっしゃれば、無料でストーン占いはいつでもやってくれるので、一度試してみてください。
貴方の身体からのメッセージが聞けるかも知れませんよ。

d0042851_235739.jpg数ある商品の中から、水晶+アメジスト+タンザオーラの玉が連なったブレスレットが気になって仕方ない。
ま、アメジストとタンザオーラはさっきの5個の中の2つの石なんだけどね。
他にもいくつか気になったブレスがあったんだけど、店長と色々話した結果、今のオイラにはこの石の波長があってるだろうって事になり、お買い上げ。

みんなウソって思うかも知れないけど、オイラ、石からパワー感じるんだよね。
そっと石に手をかざすと、相性の良い子は急に手が熱くなったり、目が離れなくなったり。
相性の悪い子やパワーが強い子がいると、急に頭が痛くなったり。
だから、自分の体調や精神状態に合わせて、無意識に選んでるんだよね。

体調が悪い時には、ルチルクオーツ。
テンションを急に上げたい時には、モルダバイト。
ココロが揺れたり不安定になった時には、アメジスト。
頭を使ったり冷静になりたい時には、サファイヤ。
自分の意志をしっかり持ちたい時には、ダイヤモンド。
他にもいっぱいあるけど、こんなもんで打ち止め。

ってな感じ。
オイラがはめてるリングを見たら、オイラの状態が分かるようになるかも知れませんね(笑)

毎日ず~としてる水晶の念珠と時計に新たに加えられたブレスレット。
オイラの未来にお力添えをください。 ( ̄人 ̄)
[PR]
by keko37 | 2006-05-02 00:13 | 物欲教
あっちの世界も垣間見てみよう。 in 大阪
d0042851_12191163.jpg2006/4/30 Sun.
ジョン・松平とニューアマゾン」のライブに行ってきました。

踊り子準メンバーくんの「今日は微動だにしないサンドイッチマン」の役所に涙。
タク☆サントス氏の今日も素晴らしく伸びのあるトランペットとは裏腹に、絶妙にはずれるダンスに苦笑。
チャン・アダム氏の見事なまでのスティック裁きに萌え。
(絶対この人、ドラム叩いてるときだけ腹から腕が2~3本生えるんだぜ。)
そして、ジョン様の踊りと独特な世界観に酔いしれる。

誰も追従できない色物バンド。
うぅ~ん、なんとも感慨深いライブでした。
世界って広いなぁ・・・。

d0042851_12202163.jpgライブが終わった後まだ電車はあったんですが、ついつい歩いて帰っちゃいました。
時間にすると2時間くらい。
横浜で言うと「元町~新横浜」、地下鉄の駅数でいくと10駅前後かなぁ~。

おかげで、久しぶりにライトアップされた大阪城も堪能。
昔の方がおどろおどろしくて好きだったのに、最近はチープな感じに仕上がってるのねぇ。
高校時代に毎日眺めた大阪城を眺めながら、色々人生考えちゃったわ(笑)
時間って思っている以上に進むのが早いんだねぇ。


d0042851_12204080.jpg
■オマケ■
まだ開催前なので、出場者にしか配られていないはずの「高槻 JAZZ STREET」Tシャツ。
なぜ我が家にあるんでしょう・・・ね?
ふふふ。
[PR]
by keko37 | 2006-05-01 01:01 | つれづれ。