keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
視野も思考もクリアが一番! in 大阪
d0042851_05332.jpg髪をまたまたばっさり切られました。
そして、今回は一端メッシュ状に色を抜いてから、全体的に明るいオレンジで染められたようです。
とっても明るい色に仕上がりました。
相変わらず、オイラはサラリーマン扱いされてません(笑)

ここのところ、ベースの色が紫系の髪色だったんでメガネも紫の縁のモノを多用していたんですが、髪の色が明るくなったってことで、メガネも新調することにしました(笑)
(単にメガネを買いたかったってだけかもしんないけどね。)

いつもとってもお世話になっている、眼鏡屋さん「 twin 」へ。
オイラの趣味も、既に大量のメガネを持っていることもご存じのご主人(そりゃ、持ってるメガネの大半はココで購入してますからねぇ(笑))は、オイラの髪が明るくなったから変えたいという意向をくみ取ってくれたらしく、奥の方からいくつか商品を持ってきてくれました。

G.W.の新作フェアー用に入荷した商品で、まだ値段も付いていない届きたてほやほたなんですが、これなんて好きでしょう?

さすが店長、一発目で持ってきますか、それ(笑)
店長が持ってきたのは、最近オイラのお気に入りのメガネブランド「 BCPC 」の新作。
BCPCは、デザインからの全行程を日本でやっているブランドの一つで、チタン板抜きや竹といったちょっと変わった素材のものが多い。
今回のオイラのも、チタン板抜きなんで、とっても軽いのが嬉しい。
それに、仕事でも使えるようなシンプルそうに見えるんだけど、よく見るとデザインが結構凝っていて・・・。
実はこれ、グレーのフレームに、端の内側+耳に掛ける柄の部分にピンク色が仕組まれているというなんとも「にくい」デザイン。
黒ほどきつくない、でも、チタン製なんでタダのべたっとしたグレーでもない。
オレンジ色になったオイラの頭部をキュッと引き締めてくれる存在になってくれるであろうって訳です。
(写真じゃうまく色がでなかったのが残念ですが・・・。)

あぁ~あ、即決お買い上げ。
値段? 正規で買えば、フレーム代 26250円+レンズ代 30000円 ぐらいなんだけど、そこはお得意様価格って事で、合計で36000円程度までサービスしてくれました。
っていっても、十分高いんだけどね(^_^;)

2006/4/29 Sat. pm6:30.
おにゅうのメガネを掛け、ご機嫌で心斎橋OPA前に集合。
今日は大好きなメンバーが一同に介する宴会なんだよねぇ。

結局始発までみんなと同じ時間を過ごしたんですが、素敵な時間でした。
このメンバーと一緒にまた仕事できたら楽しいだろうなぁ。
上り坂も下り坂も、苦しみながらでもすげー楽しみながら越えていけるんだろうなぁ。

当時のオイラという人間が持っていた「仕事や遊び、そして恋愛までもを含んだ基本姿勢」を180度方向転換し、今のオイラって人間が形成されたのは、あの頃の経験があったから。
そう、このメンバー達と出会えたからこそ、良くも悪くも変わったんだと思う。
ま、根底にあるものは何一つ変わってないんだろうけど。

乱視の度数を1ランクアップさせたおかげで、昔は見えなかった色んな事が、今日の宴会で新たに発見できてよかった。
度数調整の腕が良いお店は、ホント手放せませんな(笑)

さ、ちゃんと物事見て生きていくわよ。おう。
[PR]
by keko37 | 2006-04-30 00:50 | 物欲教
混んでる場所も空いてる時間を活用すべし。 in 京都
昨日は岡山に居たと思ったら、今日は京都へ。
皆さんにとっては観光でしょうが、オイラにとっては儀式のようなもんでして。
ま、単なる墓掃除なんですけどね。

d0042851_14212870.jpgまずは京阪電車八幡駅から徒歩10分程にある、お不動さんへお参りに。
あと、オイラが植えた紅葉の木の生長も確認せねば。

今日は28日って事もあって、お不動さんの月に一度の法要の日。
オイラが到着したときには、ホラ貝を持った山伏さんが法要の準備をされていました。
もちろん皆さんとは顔なじみ。
「ご無沙汰してまぁ~す!」なんて軽いのりで参列です(笑)

ご法要が終わったと思ったら、方丈さん(お寺の一番エライお坊さんの事)がオイラをちょいちょいと手招き。
なんだ?と思ってお寺の境内にある関係者しか入れないお部屋へ通されたんですが・・・

keko37ちゃん、タケノコ食べへんか?
うぁ~~~!大好きですぅ~~~。もう取れてるんですか?
そうや、今朝も朝から掘ってきたがなぁ。
ホント、ここの山に生えるタケノコは、アクがが無くて柔らかくて美味しいですよねぇ♪ ウマ♪
幸せそうな顔するなぁ~ほんま。 こっちの佃煮も美味しいぞ。
タケノコの佃煮? ・・・お、おいしぃ~。


お不動さんの山に生えるタケノコは、ホントに美味しい。
そんな満面の笑みを浮かべるオイラを見て、方丈さんは今朝堀たてのタケノコを数本プレゼントしてくださった。
めちゃめちゃ重たいけど、持って帰ります!(笑)

d0042851_14215856.jpgタケノコ休憩の後、一気に京都市内の東福寺へ。
おじいちゃんのお墓を掃除し、苔と若葉による一面緑のコントラストで描かれた庭を眺めながら、ちょっと一服。
オイラにとっちゃ当たり前のお庭、当たり前の景色なんだけど、よくよく考えたらココって一般客は入れないんだよねぇ。
さ、休憩終わりっと。

東福寺に来たら毎度の「いづ松」さんで美味しいお寿司をぺろり。
急に、清水寺にある清水焼の窯元である龍山さんの顔が見たくなり、清水寺へ向かう。

いづ松さんの鯖寿司お持ちしましたぁ~(笑)
あらkeko37ちゃん! お元気そうやないの。いつ帰ってきはったん?


素敵な清水の作品に囲まれた龍山さんは、いつもにましてお元気そうだった
友達へのお土産用に数点買おうとしたら、全部プレゼントよと包んでくださった。
ラッキー、っていうか、すいません、ほんと・・・ありがとうございます。

d0042851_14223151.jpgタケノコに清水焼を携えて、二寧坂を下り高台寺近くの茶寮「都路里」でちょっと休憩 。
お抹茶の「辻利」が経営する喫茶店なので、お抹茶を使ったものばかり。
ココでのお薦めは、「高台寺店限定: よくばりパフェ」。
コレです(笑)

d0042851_14225820.jpgあ、そうそう。
高台寺近くに植わっている桜の中に、ちょっと変わった子もいます。
黄緑とピンクのまだら色。
京都に来てもあまり高台寺近くに来る事なんてないでしょうが、たまにはちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょう?
パフェも美味しいですよぉ~。

ちなみに、穴場は北山界隈です(笑)
[PR]
by keko37 | 2006-04-28 23:20 | つれづれ。
岡山いいとこ、一度はおいで~♪ in 岡山
毎夜毎夜繰り広げられる不思議な集い。
車術部の面々は、毎度の事ながら好き勝手すぎて面白い。
ココロのダーリン達との久々の交流に萌え(笑)

d0042851_12381492.jpgさてさて。
皆様よりちょっくら早いG.W.を開始したオイラ。
なぜか岡山の山中に連れて行かれることになりました。

朝早く新幹線とバスを乗り継ぎ、岡山県山中に到着。
実はココ、叔母Aの経営する「レストラン+土産物屋+備前焼の里+イチゴ農園+桃農園+椎茸農園」なんです(笑)
手広くやってますなぁ~。

で、久しぶりに叔母Aに会うというのは名目で、オイラは備前焼とイチゴを堪能したかったんです。
d0042851_12385047.jpgって訳で、備前焼の作家である叔母Bの手ほどきを受けながら、人生初ろくろに挑戦。
何度か友達の作家さん達の手元を見てるから、イメージはある、おっしゃ!

くるくる回る土から中心を立て、目標のラーメン鉢まで形状を整えること数分。
思いの外ぐしゃぐしゃになることもなく、綺麗に仕上がった。
そのヨコで、母親はぐしゃぐしゃ(笑)
結局、母のイメージするモノもオイラが作ってあげたんだけどね。

その後、手びねりでもう1点作成。
いつも触っているよりもなめらかな土の手触りを惜しみながら、作品作りは終了した。

d0042851_12394936.jpgこの叔母Bの窯元はかなり大規模で、25m以上、15m、10mと3つの登り窯とガス釜を所有。
25m以上ある登り窯では、一度に10000点以上の作品が焼けるらしい。
焼くための作品を作るだけでも大変そうだ。

備前の土に至っては、土地を丸ごと購入して備前の土を掘り起こし、通常は洗いを掛けてすぐに使うらしいんだけど、そこは叔母Bのこだわりらしく、そこから10年寝かせて、よりなめらかな良い土を作るそうだ。
オイラが使った土も10年前のものなんだとか。
すげぇ~ぜ、そのこだわりと金の掛けよう(笑)

観光客向けの体験コースではガス釜で焼いて出すらしいんだけど、親族って事で、次回の登り窯を炊くときに一緒に入れてもらうことにした。
自分で作ったのが登り窯で焼かれて出てくるって、なかなか出来ない体験?
一人ほくそ笑むオイラ。ふふ。

d0042851_1240165.jpg同じ敷地内にあるイチゴ農園へ向かう。
「綺麗で近代的で、農業をビジネスとして見せたい」という叔母Aの思いが詰まったイチゴ農園は、なるほど、まさにそんな感じ。
地面に這いつくばった土まみれのイチゴではなく、腰の高さ程の位置に栽培されたイチゴは、取りやすく、汚れてもいなくて、見た目にも美しい。
特別に団体客とは別のハウスへ連れて行ってくれたんだけど、母親とオイラの二人で貸し切り状態!
この広いイチゴハウス全部、食べ放題って訳。
食えるかなぁ~? ← 食う気満々(笑)

d0042851_12404147.jpg数品種あるなかで、オイラの一番のお気に入りは「あきひめ」ってイチゴ。
その辺の男性並みに手が大きいオイラの手のひらと同じくらい大きいんだけど、これがホントに甘くて柔らかくて、最高に美味しい。
久しぶりに「美味しいイチゴ」を堪能しました。
うふ、幸せ。


イチゴ、美味かったなぁ~。
ろくろ、面白かったなぁ~。

岡山、意外に良いところでしたよ(笑)
[PR]
by keko37 | 2006-04-27 23:00 | つれづれ。
音まみれにはほど遠い。 in 大阪
リアルブラザー「ひよこさん(別名多し)」のお迎えで、先程実家に到着。
大阪の夜空からこんばんわ~。keko37です。
まだ休みではありません、出張です。
ですが、仕事が終われば一足お先にG.W.です。
いえぇ~い(笑)

実は、新幹線の中でも黙々と仕事をしてました。
資料のチェック、原稿準備、サンプルデザインの作成。
一般人から見たらかなり妖しいだろうねぇ。
見たこともない「ハードウェア開発ツール」で、意味不明な「ハードウェア設計言語」をカチャカチャとそして黙々とタイプする様は、いわゆる秋葉君と変わらないんだろうなぁ・・・。。
とりあえず隣に座ったおじさんは、チラチラとオイラのPCの覗き見ながら首を傾げていました(笑)
最近の若いモンは・・・てな感じなんでしょうかね?

d0042851_2334194.jpg話はガラッと変わって。
iPodで標準で付いていたイヤフォン亡き後、耳に掛けるタイプの Pioneer 製イヤフォンを使ってたんですよ。
Pioneer製のは特殊シリコン採用で耳への掛け心地も良く、結構気に入ってはいたんですが、なんせ音漏れがひどい。
それに外部音が隙間からよく聞こえるので、これまた悪循環してボリュームを上げるハメに。

耳への負担も大きくなるし、周りにも迷惑だし。
ってことで、インナーイヤフォンとやらを購入するに至ったわけです。
ホントは、良いヘッドフォンが欲しかったんだけどね。 (^_^;)

そんなインナーイヤフォンですが、色々と条件と予算を考慮した結果、1万円台には手を出さず、お手頃価格帯+iPodのリモコン購入で予算枠に押さえることに決定。
で、今回は Audio-Technica製のインナーイヤフォン+iPodリモコン(OEM品)に収まりました。
この不思議な形状のおかげで、思っていたよりも抜けにくくできているので、まあまあかな?
ホントは Bang & Olufsen の A8 Earphones が欲しかったけど、手が出なかった (T.T)

たかがイヤフォン、されどイヤフォン。
上を見るとキリがない・・・人生と一緒だわ。


p.s. そんなインナーイヤフォンを付けながらご飯を食べると、すごく「ごりごり」音がします。
   (耳を密閉してるからなんだけどね。)
   そして、自分の発する声に驚きます。
   オイラの声・・・。
   自分で聞いても、決して可愛いとはいえんですなぁ~。 (-.-)← 遠い目。
   1/f の周波数で話せるなら、声が悪くても良いんだろうけどさ。
   どうやったらなるんでしょうね? 1/f ??
[PR]
by keko37 | 2006-04-25 23:37 | 物欲教
あれもこれもメンテナンス
d0042851_3122097.jpg久しぶりにフリーの一日。
ホントになんの用事もない日って珍しい。
どうすっか?

とりあえず自転車に跨り、南へ向かって進路を取る。
ぼけぇ~っと走り続けたら、気がつけば中華街まで来てしまった。

お気に入りの肉まん屋さんで肉まんを買い、パク付きながらお散歩開始。
久しぶりにいつも見てもらう先生に手相を見てもらったら、これまたよく当たっていること・・・。
ま、とりあえず話半分で頭に入れておく事にしますか。

アジア雑貨屋でストールを購入し、今度は桜木町へ向かって進路を取る。
桜木町の at! でワイシャツ1枚、キャミソール2枚を購入。

軽く休憩した後、今度は東白楽へ一気に移動。
最近、すごくお気に入りのセレクトショップが東白楽にあるのだ。
ちょっとやそっとじゃ見つからないそのお店の扉を開けると、そこはセンスの良い品々ばかり。
見てるだけでも幸せ、そして購入したらもっと幸せ(笑)
萌え~っとした後に、100円ショップで自転車のベルを購入して帰路についた。

夕方自宅で自転車メンテ。
Myドライバーでぐりぐりベルを付け、タイヤに空気を入れ、油も差してメンテ完了。
唯一のオイラの足だから、ちゃんとメンテしてあげなきゃねぇ~。

さ、ここからは自分のメンテ時間。
癒してあげますかぁ~。のぉ~ん。
[PR]
by keko37 | 2006-04-23 03:13 | つれづれ。
やっぱ晴れた
d0042851_315470.jpg鬼のような満員列車に押し込められ続け、やっとの思いで幕張メッセに到着。
ふぅ。つら・・・。
※ちなみにこの写真は、村田製作所の「ムラタセイサク君」。

朝幕張に着いた時には思いっきり晴れてたのに、お昼ご飯を食べる頃になったら、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨。
傘なんて持ってるはずもなく、ちょっと途方に暮れながら窓の外を眺めていた。

あ、すいません、遅れて。
あぁ、構わんよ。それよりも雨すごいなぁ。傘あるか?
いや、傘には縁がなくて・・・。向かいのレストラン街まで走ります?
・・・いや、向こう行くか。
へ? あ、はい。


今日は一緒に展示会に来ていた、いわゆるウチの本部長と差しランチ。
周りの人たちは、結構この本部長を苦手がってる人が多いんだけど、オイラ平気なんだよね。
ってか、むしろ好き。
ま、同じ関西出身だからだと思うんだけど。

実は、「(3月末に)資格取得したらご馳走してくださいよ!」ってオイラのお願いを一つ返事でOKしちゃった本部長は、今日その約束を果たそうとランチを誘ってくれたって訳なのだ。
ま、展示会とかじゃないと、本部長と一緒に仕事することないからねぇ。

幕張メッセの2階から屋根付きの回廊を使えば、雨に濡れずに向かいにあったホテルニューオータニ幕張へは行くことが出来たので、そこがそのランチ会場となった。
どうせ丼ぐらいのご馳走だろうと思っていたんだけど、ニューオータニってことは、少なからずそれはないってこと?
ラッキー!
雨よ、ありがとう(笑)

1階かぁ・・・。どうせなら上行くか?
あ、お任せします(笑)
ま、今日はお祝いだから特別やぞ(笑)


エレベーターに乗って最上階へ。
お昼だと言うのに、豪勢にも鉄板焼きのお店へすっと入っていく本部長。
ウェイターに勧められるまま座った席は、東京湾が一望できるオーシャンビューをバックに、コックが目の前で焼いてくれる大きな鉄板台の前。
両手を広げても両端に手が届かないような大きな窓の向こうは、重たい灰色の雨雲とそれを写し混んだ黒い海が広がっていた。

せっかくの景色やのに、勿体ないなぁ。
晴れますよ絶対。だって青い空と海がみたいんですもん、私。
そんな都合が良いわけないやろ。
晴れますって。みててくださいよ(笑)


前菜が前に並びだした頃、さっきまでの大雨が止み、雲の隙間から金色の光が差し込み始めた。
前菜を食べ終えた頃には雨雲は消え、どこまでも青い海、青い空、そして目を細めるほどの日差しが降り注いでいた。
一面の窓から差し込んだ光は、複雑にカットされたクリスタルグラスにより、辺りの壁にキラキラと小さな宝石をまき散らす。

・・・ほんまに晴れたなぁ。
でしょ? だって、青い空見たかったんですもん!
お前はあげまんやなぁ(笑)
それよく言われるんですけど、相手いないんであげれないんですけどねぇ。
よっしゃ、本部長命令で社内コンパ開いたる!
社内はいいですわ。
なんでや? 大阪営業所とか子会社とかからも探したろか?
いや、同じ会社系列だと浮き沈みも一緒でしょ? リスクエッジしなきゃ。
リアルやな・・・(苦笑)


さらりとしたエスコート、焦りのない会話、すっと着こなされたスーツ。
人生色々と重ねてこないとこうはなんないよねぇ。

教科書には書いてない、経験でしか学べない色んな事。
オイラのこれからの人生のために、ちょっくらお裾分けして下さいな。

こうして、ミミドシマ化は進む・・・って、もう十分年食ってるか(笑)
[PR]
by keko37 | 2006-04-21 23:01 | つれづれ。
Myデスクネタ[ 第2弾 ]
d0042851_2175848.jpgMyデスクのThinkPadちゃんからポータブル型HDDへデータ転送大会。
どでかいデータをコピーしてたので、コピー終了まで330分!!
えぇ~っと・・・・5時間30分??
おいおい、何時間かかんねん?

何かと置かれている机なので、なぜかオイラ以外の利用者もいるMyデスク。
この長時間コピーを中断されないようにするため、思わず付箋。

  「コピー中。 さわったら犯すよ。」


Meetingが終わって席に戻ってきた時、他のモノは机の上で場所が変わっていたにも関わらず、ポータブル型HDDは全く持って前のまま。
完璧。ふふ。

オイラに犯されるのは怖いらしい(笑)
[PR]
by keko37 | 2006-04-18 21:09 | つれづれ。
ドラえもんも出てくるかも?!
d0042851_2025045.jpgオイラの直属の上司じゃないけど、とある先輩が明日誕生日ってことで、へっぽこレッドがプレゼントを買いに行くことになった。
何をあげるかを二人で相談した結果、「子作りに励めよ」ってことで、こんなもの。

すごいね、最近の薬局は。
二つくっつけてタイトルが分かり、かつ「男性用」「女性用」があると来る。
すごいねぇ~。
ま、どれくらい効くのかはわかんないけど、頑張ってください、先輩(笑)


ちなみに。
薬局なんでプレゼント包装なんざありません。
ってことで、オイラの個人所有物のリボン、小熊の飾り物、紙袋を駆使してラッピング。
完璧。ふふ。

どっちかっていうと、そんなもんが当たり前のように潜んでるデスクに自分自身がビックリ。
うっかり何でも出てくるよ、のび太くんの机の引き出し並み(笑)
Myデスクの品揃え(概要)
・電子機器: ThinkPad T42(Memory 2GB)/電話/電卓/iPod/携帯
・文具類:  文房具好きなので、大量の色ペン/色鉛筆/ボールペン/マッキーあり。
・書籍類: FPGA/CPU/Memory/電源関連のDatasheet、UserGuide類
       その他大量の専門書
・ケーブル類: ダウンロードケーブル/USB/Serial/LANはストレートもクロスも。
・ガードキー類: 色んなツールのガードキーやライセンスが山のように・・・。
・菓子類: ツマミ、せんべい、おかき。
       アップルミントガム、ブルーミントガム、ピンクミントガム。
       (決してココには甘いお菓子は存在しない。)
・茶類:  玄米茶、ほうじ茶、煎茶、ウーロン茶、ジャスミン茶、マテ茶、etc。
・酒類:  フランス産のシャンパン1瓶。
      (もちろんまだ空けてません、冷やせばいつでも飲めます。)
なぜ会社にシャンパン・・・。

ウチの会社では当たり前だけど、他の会社ではあり得ない光景なんでしょうな。
うむ。 (-_-) ← ちょっと遠い目。
[PR]
by keko37 | 2006-04-17 20:06 | つれづれ。
街中だって緑が息づいている。
d0042851_1331343.jpgすげー天気の良い土曜日の昼下がり。
ちょこっと(だから上達しないんだけど・・・)ピアノを練習してから、レッスンへ向かう。
今日はレッスンへ行く前にちょっくら寄り道。

渋谷からお散歩しながら原宿にある「THE NORTH FACE」今年もよく使ったダウンジャケットを修理に出し、そのまま表参道にある「レスポートサック」へ。
買ってきてとご注文いただいた品を購入し、とりあえず用事は終了。
レッスンまでの時間を表参道ヒルズ~西麻布をお散歩することに。

表参道から西麻布に抜ける裏道は、観光客が通らないこともあり、ほとんど人がいない。
周り見渡しても、オイラぐらいだもん、歩いてるの。

オイラの散歩道には、都内とは思えないくらい緑が多い。
新緑が綺麗な紅葉の樹、まだ花が残る葉桜、名前の分からない大木。
新緑の間から漏れる光に目を細めながら、この界隈を探検するのが好きなのだ。

こんな事ばっかりしてるから、住んでる訳でも働いてる訳でもないのに、やけに裏路地に詳しくなったりするんだろうねぇ。
あ、ちなみに、この裏通りにあるとあるお店の抹茶&バニラのミックスアイスは旨いっすよ(笑)
実は、今日も食べながら歩いてたんだけどね。(^_^;)

今日のJazz Pianoのレッスン。
アドリブ大会でオイラがメロディーを即興するんだけど、毎回出てくるとあるコード進行部分が、どうしても良いフレーズが浮かばなくて、悪戦苦闘していたオイラ。
それを見かねてか、今日はアドリブに使える新しい事を教えてくれた。

注意:わかる人だけ分かってください
7thコードが入る所がアレンジのかなめ。
一番テンションを入れやすいから展開の幅が広がるって訳。
展開する時のスケールとしては
  ①Mixolydian
  ②Lydian(♭7th)
  ③Mixolydian(♭9th、♭13th)
  ④Alterd Scale
らへんを押さえておくとGood!
ちなみに、Alterd Scaleをまじめに取ると難しいんだけど、半音下のスケールで主音だけ元に戻すとできあがるという裏技を聞いて超感動、マジで。
音楽って、ホント算数だなぁ~と思う。
算数もっとやっとけばよかった・・・。
奥が深いぞ、Jazz。


d0042851_134423.jpgあっという間にレッスン終了。
東横線に乗って、一気に元町中華街へ。
今日は大学時代の仲間が集まって、中華街で晩ご飯なのだ。
この春から横浜に転勤になった組、東京出張で来た組、そして横浜8年目のオイラ。
やっぱ、エンジニア業界はどうしても東へ集まってくるらしい。
オイラ的には、仲間が増えて嬉しいけど。

帰り道、横浜スタジアムの周りの公園を横切ると、一面のチューリップが!
昼間にみると綺麗なんだろうね、またこなきゃ。

こうやって、お散歩スケジュールが組まれていくのでした。
[PR]
by keko37 | 2006-04-16 13:08 | つれづれ。
外見(車)よりも中身(運転手)か?・・・(笑)
寝坊して午前休(^_^;)
(ま、打ち合わせあったんで am10:00 には会社いったけどさ。)
あぁ~、やっちゃった・・・。
寝坊で仕事に遅刻したことなったんだけどなぁ。
ま、これも経験ってことで。


とりあえず今週終わらせなきゃいけない事を片付け、帰宅。
ひさしぶりに家でテレビを見た。

d0042851_091957.jpgなんとなく付けたテレビで流れたCMにドキッ!
TOYOTA の MARK-X って車のCMで、部長役の佐藤浩市と部下の女優さんが車の中で話すって設定なんだけど、その佐藤浩市がべらぼーにカッコイイ。
最近、映画やビールのCMとかでも見るんだけど、格好良さはこのCMが群を抜いているじゃないかなぁ~と個人的に思うのですよ。
ま、佐藤浩市好き(ってか、年上好きなもんで。)なんで、かなり色眼鏡ついてるんだけどさ。
女優 > 将来の夢・・・ですか?
佐藤 > うん。
女優 > ずっと、部長の部下でいる、ってことでしょうか?

女性を降ろし、一人になった佐藤さんが思い出したようにぼそっとつぶやく。

佐藤 > 『無理言うなよ。』

参考(一番下のページに掲載されてます):
 http://car-cm.zdap.jp/toyota/mark10.htm
かっこよすぎる・・・(T.T)。

確実にこの女性は上司である佐藤が好きんだろうね。
佐藤も十二分にそれを分かってる。でも分かってる以上でも以下でもない微妙な状態。
前に進まないのは、上司と部下って関係があるからなのか、家庭という足かせがあるからなのかはわからないけど、こういう状況の人達って結構いるんじゃないかなぁ~とか思う。

『無理言うなよ』って言葉も二通りに考えられると思うのよ、オイラ。

  ①このままの関係なんかじゃ終わらせないよ → 前進
  ②これ以上進むのは無理だよ → 維持 or 後退

だって、上司でしかも部長クラスなんだから、ある意味人事は手中にあるから彼女の夢を叶えるのは100%無理な話じゃないんだもの。
こんな上司が居てくれたら、それだけで会社楽しいんだろうなぁ~。
ま、何もなくても、こんなステキな上司と外出出来たら、外出も楽しいんだろうなぁ~。

たった15秒程度のCMで軽い妄想の世界へ飛んでる自分に、心が病んでるなぁ~と感じて思わず苦笑。

こういうカッコイイCMが増えたら、もうちょっとテレビ見るようになるかも。
最近、DVDか録画再生しかしてないからなぁ。
もうちょっと世間に触れるとしますか。
[PR]
by keko37 | 2006-04-15 00:14 | つれづれ。