keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
出る杭は、打てなくなるぐらい伸びちまえ!
d0042851_17215846.jpgお赤飯を炊こうと思って、小豆を水に浸しておいたのを忘れてた。
っていっても、忘れたのは三日間ぐらいだけど。

小豆の水を捨て、研いだお米に加えようとしたら・・・。
おや、根が出てる。
こんなにたくさんの小豆の中で、この子だけが一人長い根を伸ばしていた。

マーケティング書を読んだときだったっけ?詳しくは忘れたけど、「働きアリの原理」みたいなもんなんだろうか。
「働きアリの原理」
働きアリは全員が働いているわけではないらしい。
実は実際働いてるのは3割で、7割がさぼっているのです。
働いている3割だけを一つのグループにすると、さっきまで働いていたのに自然とその中の7割がさぼっている。
要は、どんなに良い人材を集めても、実質使えるのは3割って事。

でも、こんなに多くの中から3割どころか、たった一粒だけが根を出したってことは、こりゃ働きアリの原理なんてレベルじゃなく、飛び抜けて「出る杭」君だねぇ。
やるじゃん、小豆!

寒い水の中なのに、賢明に生きる小豆。
赤い身体からは想像できないくらい真っ白な根は、何にも迷わないまっすぐな心を持ってるみたいで、なんだかオイラにはまぶしかった。
自分の中から何かが生まれるとしたら、こんなに真っ白いモノが出るだろうか?
言葉には表せないような色に染まってたりはしないだろうか?

出る杭は打たれる前に、打てないぐらい伸びちまえ!!

根の出た小豆くんだけ水の張ったお猪口に移し、もうちょっと彼の生き様を見届ける事に。
もうちょっとのびたら、土にでも植えてやるかな。
がんばれよ、小豆くん。

双葉が出たらすごいなぁ・・・。
予想外の春っぽい出来事に、なんだかうれしかった。


p.s. ところで、小豆って木?草?つる?
   そういえば、小豆の本体をみたことないなぁ、お恥ずかしいですが。  
   どのくらい大きくなるか、ちょっと楽しみ。ふふふ。
[PR]
by keko37 | 2006-02-25 17:27 | つれづれ。
ウワサの一品。
d0042851_23372868.jpgいつもな金曜日のこんな夜は、仲間内で飲みに行っちゃうのに、明日もその次も体が厳しい状況に追い込まれることが予想される+クロネコヤマトがやってくるっていうのもあって、pm7:30過ぎに会社を出た。
小雨の降る中、チャリンコで自宅へ戻る。
(知る人ぞ知る、ドア to デスク = 最短10分)

その途中、ふと思い出してコンビニでお買い物。

チーズケーキ、チーズ・・・ お、あった、あった。

へっぽこ周りで最近人気が急上昇中なのが、このハーゲンダッツの「チーズケーキ」のアイス。
オイラも一度試してみようと購入。
ほちょっとほくほくしながら、お家に到着。

お湯を張ってのんびりお風呂につかり、雨で冷えた身体を芯から温める。
ほへぇ~、のぼせたぁ・・・。

チーズケーキアイスを取り出し、鼻歌交じりで蓋を開ける。
結構チーズっぽさが残っているのに、食べ続けても重くならない口当たり。
あんまり甘いのが得意じゃないオイラでもぺろりといただけるアイス部分、時々ヒットするビスケット部分と食感も楽しめるとは、やるな、ハーゲンダッツ。

のぼせた身体にこのチーズケーキはホント旨かった。
ま、今なら「ガリガリ君」だって激ウマか?
[PR]
by keko37 | 2006-02-24 23:39 | つれづれ。
オイラと一緒に30年。
d0042851_13255313.jpg朝方まで飲んで家に帰り、1時間ほど仮眠を取ってから、皇居前のパレスホテルロビーへ向かう。
なんでも、母が遊びに来たらしく、無理矢理呼び寄せられたって訳。

1Fのラウンジで、母を発見。
一緒にいらっしゃった皆様に挨拶し、隅っこでオレンジジュースを啜る。

keko37ちゃんは学生さん?
就職活動とかってまだ先なのかしら? 色々と大変よぉ~。
はぇ? ・・・もう社会人8年目になる30歳ですが・・・。


オイラの顔を知ってる人は、それは絶対あり得ないだろ!って思うでしょ?
だって、オイラも思うモノ。

確かに、社会人らしからぬカッコ(白いYシャツに紺色のベスト、Gパン、赤色のフード付きダウンジャケット、赤いスニーカー)で登場したオイラもオイラだが、いくらなんでも学生にはみえんだろ・・・。
今後、この人達の言うことを信じまいと心に誓った瞬間だった。


数時間後解放され、ラウンジからロビーへ出てみると、奥に立派なヒナ人形が飾られていた。
もうそんな季節なのねぇ・・・。

オイラの生まれ年に購入されたひな人形は、今も実家で飾られているという。
彼らもオイラと同じ30年選手って訳だ。

オイラのひな人形は、お内裏様とお姫様の2体のみで、漆塗りの黒台に金屏風のバックに鎮座してるという構成。
(確か、結構名前の知れた作者によるものだったような気が・・・。忘れたけど。)

普通のひな人形は頭を結い上げてるのが多いようだけど、オイラのは平安時代の女性みたいにストレートの黒髪。
子供ながらに、まっすぐの黒髪の美しさにほれぼれしていた記憶が残っている。

で、もう一つ変わっているのが、人形の作り。
オイラの人形は 【木目込人形】 っていう作りらし。
普通の衣装着人形は十二単を着せるみたいだけど、オイラの人形は胴体に筋を彫り入れて布地を木目込み(はめ込み)、衣装を着ているように見せてるって感じ。
この作り方のせいなのか、柔らかい形状と張りのあるきらびやかな布が、オイラの好き度をよりいっそう向上させてるのかも知れない。

参考:http://www.kougei.or.jp/crafts/1302/d1302-4.html

パレスホテルのみたいに、三人官女も五人囃子もたくさん飾りもないけれど、柔らかな表情のオイラのおひな様は、オイラがお嫁に行ってもず~っと一緒に連れて行きたいなぁ~と心底思う。
なんか、思い出しちゃった。オイラのおひな様。

ん、まてよ?
オイラがいない間に、両親が飾ってしまい忘れてたりするから、婚期が伸びてるのでは??
・・・母親めぇ。

前を歩く母親の影をちょっとだけ踏んでやった(笑)
[PR]
by keko37 | 2006-02-19 00:00 | つれづれ。
終電の爆笑劇。
d0042851_974127.jpg2006/2/18 Sat.
Jazz Piano のレッスンに行く。
いつものように全然弾けず、うなりまくって悪戦苦闘。
せんせいの素晴らしい指裁きをみて口をあんぐりさせながら、今日もレッスンが終了。
たかが1時間のレッスンだが、ものすごい体力と頭を使う。
ほへぇ~。ぐったり。

一気に力が抜け、てろてろした足取りで表参道までお散歩。
新しくできた「表参道ヒルズ」とやらに行ってみたら、これまたすごい人でビックリ。
確実に、普段は表参道なんぞに来る事がなさそうな人種がてんこ盛りで、なんだか滑稽。
もうちょっと「表参道らしき人達」の割合が増えてきた頃に、ゆっくり見に来た方が楽しそう。
巨大な螺旋状のビルの中は、ちょっと目が回る。

pm7:00、神楽坂に集合。
神楽坂の会の皆さんがわらわらと集まり、今月のお店へ。
スイスの国家機関に就職が決まった人とか、放送作家とか、バイオ関係の人とか、超有名製薬会社の製品開発者とか、歌手のマネージャーとか、相変わらず不思議な顔ぶれ。
ただのサラリーマンなオイラは、ココにいると【ただの普通の人】。
ホント、人間って色んな生き方があるなぁ~と思う。

宴会が終了し、終電の南北線に乗って神楽坂(飯田橋)から終点の 武蔵小杉へ向かっていた時のこと。

ゴォ~~~~~~!!!
?????????? 何?誰??
運転・・・・席・・・。


終電の先頭車両、しかも運転席の近くに座ってた我ら。
駅を出発する度に、運転手が大声で「Gooooooooooooooooo!」と叫ぶ声が聞こえてきて、オイラ達は大爆笑。
駅に止まる度に、全員耳を潜めていた。

そんなこんなで、終点の武蔵小杉駅に到着。
ホームに降りて、運転席にいる大声の主ををのぞき込むと、全然イメージと違う人だった。
大声を上げそうにないくらい物静かそうな人なのに・・・。
仕事って人を変えるのね。

電車の外から最後の「Gooooooooo!」を聞いて大爆笑。
目の前を流れていく電車を見送っている時。

もし、爆睡して電車の中に乗ってたらどうなんの?
・・・そのまま電気消されて、翌朝を迎える。
トイレ行きたくなったら辛そうですねぇ、酔ってるから近そう・・・。
最後に運転手さんとかが起こしてくれるんじゃない?
でも、電車終わってるから・・・どうやって帰るんだろうねぇ?

!!!!!!!!!!!!!!!!! ガン寝や!!!!!!!!!!(爆)


見送る電車の中、最後尾の車両にガン寝している男性を発見!!!
起こしてやれよ、誰か(笑)

話していた事がまさに現実になり、一同大爆笑で車中の彼の行く末を案じていたのだが、その電車は折り返しで都内に戻るらしく、数分後また折り返して武蔵小杉駅に入ってきた。

折り返しやから、次先頭になるんちゃう?彼の席?
さすがに起こされてるかなぁ?
・・・来た!!!

起きてる!!!(爆)


絶妙にやりきれない表情の彼の顔に、さらに大爆笑。
この状況をムービーで取って、みんなにホント公開したかった。
やぁ~、うまく言葉で表現出来ないのが残念。
久しぶりに大爆笑しましたよ、ホント。

春になるとお花見や歓送迎会が繰り広げられるでしょうが、皆さんは気をつけてね (^_-)-☆
[PR]
by keko37 | 2006-02-18 00:00 | つれづれ。
そういえばバレンタイン。
d0042851_18513157.jpg新宿からの帰り道、小田急百貨店によってみると、「バレンタイン特設会場」の文字。
これを見て、そういえばバレンタインだった事を知る。

いやぁ~、昔からどっちかっていうと、もらう専門なもんで、あげるっていう風習がオイラにはあまりないのですよ。
毎年ホワイトデーの方が出費でかかったし(笑)

で、ま、流行に乗ってみるかと会場に向かい、フラフラ歩いていると面白いモノ発見。
イタリアのチョコレート屋さんが作ったという「ペンチ型のチョコ」。
しかもかなりリアルだ・・・。

オイラは「ペンチ型」を購入したんだけど、他にもハンマーとかネジとか色々ありました。
よく考えたもんだねぇ~。

女らしいチョコなんざ送れないオイラにとっちゃ、こういう工具っていうのが嬉しい。
っていうか、個人的に工具好きなもんで、チョコじゃなくても嬉しい(笑)
ってわけで、購入。

誰にあげるかだって?
それは、届いてしまった可愛そうな方が世の中には居るかもしれないですねぇ。

なんで開いてるんだって?
それは、届けずに開けてしまったからですよ・・・。

・・・。
皆様のために開けたんです、うふ。 ← 強がり。

皆さんのバレンタインは、オイラと違って良いことがいっぱい起こりますように!!
( ̄人 ̄)
[PR]
by keko37 | 2006-02-14 00:00 | つれづれ。
高層ジャングル探検
d0042851_18381071.jpg仕事の関係で、新宿の高層ビル街へ出向くことになった。
今日も、明日も、明後日も、明明後日も・・・・。
2月&3月の多くをこの高層ビルジャングルで過ごすことになる。

オイラが出向くのは、この高層ビルジャングルの奥の方なんだけど、この周辺にはあまりお昼を堪能できる場所がないんだな、これが。

ジャングル探検の結果、やっとの思いでみつけたのが

  ①デニーズ
  ②お茶漬け屋さん
  ③イタリアン
  ④マクドナルド
  ⑤意味不明の社食ライクなお店
  ⑥am/pm ← ただのコンビニ。

だけ。
新宿寄りに行けばいっぱい食べ物屋さんがあるんだが、なんせ1時間という短い昼休み内に行って食べて帰って来なきゃいけないわけだから、遠くにも行けない。

誰か、西新宿6丁目付近で、美味しいランチ(お得感たっぷり)が食べれる店知ってます?
詳しい人居たらヨロ!

あぁ、Note PCもって満員電車が辛い・・・。
[PR]
by keko37 | 2006-02-13 00:00 | つれづれ。
きりたんぽって米なのねぇ。
d0042851_23202839.jpg会社で左隣の人のお家に、へっぽこレディース+αで遊びに行った。
もちろん、食材、お酒、ケーキ、プレステ、そして桃太郎伝説15を持って。

今回、αがゲットした「きりたんぽ鍋セット」を堪能しようと集合したんだけど、気がついたらケーキをほおばりながらの「徹夜桃太郎伝説大会(身内の通称名:徹桃)」となった。

実はオイラ、これが人生初のきりたんぽ鍋なんですよ。
きりたんぽって米なのねぇ。
煮くずれたきりたんぽをさらに解体して、米状の物体をマジマジ眺めながら実感。

わざわざこの形状に仕上げる意味って何なんでしょう?
個人的には、米はご飯として食べるのが一番好きなんで、ちょっと悩んじゃった。
でも、焼きおにぎりにしてからお茶漬けにする事もあるから、これもありなんだろう。
ま、美味しいからいいや。


お邪魔したお家は、とっても豪華でムーディーな大人の部屋。
「なんかやらし~(笑)」って言葉が思わず出るくらい、センス良くまとめられた部屋。
こだわりの男の部屋って感じ。

ま、そんな素敵な部屋で、北海道土産の美味しいワインをゴキュゴキュ飲みながら、34歳、30歳x2、29歳、26歳というそろいもそろっていい大人が、50インチの大画面プラズマ+サラウンドスピーカーを使って徹桃って・・・。
これこそ大人的遊び方である。

羨ましかろう、子供達よ。
14インチのブラウン管テレビ(モノラル音声)とはひと味違うぞよ。
って、オイラの家のテレビ17インチじゃん・・・。
(一応液晶テレビですがね。)


ゲーム前半は、オイラが1位ですこぶる絶好調だったんですが、新キャラのハリケーンボンビー、ブラックボンビー、そして極めつけのキングボンビーの襲撃を喰らったため、一気に大転落。
人生山ばっかりじゃないって分かってるけど、まさかゲームでもか・・・。
大画面でのキングボンビーの襲撃は、腹の底から煮えくりかえるぐらいむかついた。

ピコピコピコ・・・ドド~ン! ← キングボンビーの襲撃を喰らう
なんでやね~~~~ん!!!!
keko37おもしろい!「なんでやねん」ってホントに使うんだね(笑)
キングボンビー絶対殺す!!!! ムキ~~~~ッ!!
まぁ、まぁ、keko37さん・・・(^_^;)


オイラのキレっぷり+普段はあまり聞かない「コテコテの大阪弁」が面白いらしく、周りはケタケタ笑ってたっけ。
ま、笑わずにはいられないくらいの転落ぶりやったからねぇ。


月が太陽に変わり、朝日が南中から西に傾いてもなお続く徹桃大会。
40歳になってもこんなオバカな事に付き合ってくれる仲間がいるといいなぁ。
ま、へっぽこForever!!
[PR]
by keko37 | 2006-02-11 22:51 | つれづれ。
ただいまぁ~。 in 大阪出張⑤
d0042851_23584829.jpgお家帰ってきました。
あっという間の大阪でした。もふ。

ただいま、大量に貯まった仕事メールを処理しつつ、気分転換にブログ更新。
こまめに更新すりゃええのになぁ・・・ < 自分。


そういえば。
アタシにとっては当たり前なんやけど、話してもあまり信じてもらわれへんから写真取ってきた。
大阪では、エスカレーターは右側に立つのが常識。
(関東では左側)
ちなみに、写真は大阪の阪急梅田駅のなが~いエスカレータな。

ホントかどうかはわからへんけど、小さい頃にこんな風に教えられた記憶がある。
大阪は商人の町やろ?
商人はフトコロにお財布いれるやんか。
フトコロにお財布入れた時に、右側に立ったら財布すりにくなるやろ?
(一般的に、左内側に財布が入ってるので、手が入れにくいって事やと思う。)
だから右側にたつんや。

逆に、関東は武士文化やから、左側に刀を腰に差して右側に立ったら刀じゃまやろ?
だから左側に立つんやで。

子供ながらに、ほんまに納得したもんなぁ。
これが真実である(っていうか、30年間信じてきたし(笑))ことを切に願うわ。

・・・。
おっと、気を抜いたら全力で大阪弁で書いてるやん・・・。
しかもアタシと来た・・・。
明日会社行ったら、大阪弁がいつもよりきついんやろか?
・・・きーつけよ。うむ。

さ、もう一仕事しますか!

それでは皆様、おやすみなさいましぃ~。m(_ _)m
[PR]
by keko37 | 2006-02-09 00:11 | つれづれ。
バカ猫なりにはげましてるのかねぇ? in 大阪出張④
2006/2/7 Tue. pm7:00。
昨夜りっちとイタ電した一人のマコと、話の流れで飲むことになった。
いつも周りに温かい色のオーラを漂わせるマコは、いつもにましてピンク色の温かいオーラが出ている。
テアトル梅田の裏にあるPLUMという梅酒専門店で杯を酌み交わしながら、そのオーラの原因を解きほぐしてみると・・・なるほど結婚の日取りが決まったらしい。
やはり幸せな人からは、必ず幸せのオーラが出るんだねぇ。
あらためて実感。

オイラ、へんなモンはちょくちょく見える人なんですが、オーラとかはよくわかんない。
でも、そんなオイラですら感じてしまうぐらいですから、オーラが見える人にはすごい綺麗な色に光り輝いているんでしょうなぁ。
・・・オイラにもちょっとぐらい出てるのかなぁ?
ま、出てるとしても、こんな温かい色は出てないだろうけど。

オイラの知らない何年間で、仲の良かった仲間達は色々と変わっているようだ。
大阪を離れた8年前から、ほとんど変わらないオイラ。
(変わったとすれば、増加した体重と脂肪くらいか?)

あまりにも変化がない自分に、なんか変な感覚が残る。
変わってるのか? 変わらないのか? 変われないのか? 変わらなきゃいけないのか??

ぐるぐると思考を巡らすのを察知したらしいMooちゃんは、オイラの思考を和らげようと、いつもよりちょっとだけ優しくオイラのほっぺをクイクイ揉みほぐす。
猫に慰められてどうする(笑)
最後の大阪の夜は、バカ猫にちょっとだけ感謝・・・ってか、テメー、またトイレ行ったばっかの足で顔クイクイしやがったなぁ~!!
このバカネコォォォ~~~~~!!!!

カゴに押し込めの刑に処す!

ひゃ・・・。ひゃ。← 意外に喜んでる(笑)
d0042851_23533792.jpg

[PR]
by keko37 | 2006-02-07 23:50 | つれづれ。
イイ男は春をも運ぶ? in 大阪出張③
d0042851_23464017.jpg2006/2/6 Mon.
昼過ぎに携帯が鳴る。

keko37さん、今日時間あります?
って、りっち今日仕事ちゃうのん?
今日なら早く抜けれるから・・・。pm7:30ぐらいでどうっすか?


pm7:30.
りっちと難波で待ち合わせ。
ダークグレーのスーツに黒いコートを身にまとって走ってきたりっちは、知らない人みたいでなんかちょっとビックリした。
いつもGパン姿でしか会わなかったから、スーツ姿見たのなんて7年・・・いや8年ぶり?
元々イイ男なんだけど、もっとイイ感じに仕上がった感があってなんだかオイラもにんまり。
いいねぇ~~~。 ← 完全オヤジモード(笑)

お薦めの鳥屋さんで鳥料理を堪能。
本人曰く衰えたらしいのだが、りっちの酒量と飲むペースは相変わらず早い。
オイラが1杯飲む間に軽く3杯はこなしてるからねぇ。
昔話に花開き、気がつけばりっちは生中6杯+αを平らげていた。

2件目はなぜかカラオケ。
延長を重ねて1時間半あった間、オイラは1回もマイクを握らなかった。
りっちの持ちネタがあまりにも似てて面白くて、オイラはずーっと笑い転げてたっけ。
ちなみに、りっちはココでも生中を5杯+オイラが注文して飲まなかった2杯を平らげていた(笑)

帰り道。
酔った二人は、共通の仲間にイタ電を始める。


ただいま電話に出ることが出来ません。メッセージをどうぞ。

こんばんわ、りっちです。今日はスペシャルゲストと飲んでます。
ど~も~、スペシャルゲストでぇ~す!実はこれTake 3です(笑)
あ、keko37さん、バラすのなしっすよ!!
まぁ、ええやん(笑)
じゃ、また飲みに行きましょう!
じゃぁ~ねぇ~!!


ってな具合で留守電入れて遊んでたら、電話出てくれた人もいたりなんかして。

久しぶりの仲間達と電話で話せて、オイラのココロはほくほく。
りっちのポケットの中で温められてるオイラの手もほくほく。

今年一番の冷え込みの夜は、思いの外温かかった。
[PR]
by keko37 | 2006-02-06 23:44 | つれづれ。