keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:いやし。( 31 )
鳥と人間の攻防戦の日々。
こらぁ~~~~CHIRYU!!!!!

CHIRYUがPCのキーボードのキーをペリペリ剥がすというなんともえぐい遊びを覚えた。
オイラがPCを打っている最中でも、隙あらばどのキーをペリッとしてやろうかと右に左に揺れながら構えているのだ。
そして、ちょっと電話している隙に・・・・ぺりっ。
あっ・・・ (泣)

あ、HARUですか?
HARUはディスプレーの上から飛び降りて、文字ががカチャカチャと進むのを追っかけるのが好きです。
うっかりFuncキーやCtrlキーを押してるときに飛び降りられると、ショートカット機能が発動して画面が大変なことになることも・・・。
キーボードの上やディスプレーの上で寝ててくれる時は可愛いんですけどね・・・。(泣)

鳥と人間との知恵比べ?
陸軍と空軍との攻防戦の日々は続くのです。
d0042851_18442564.jpg

[PR]
by keko37 | 2012-09-11 18:45 | いやし。
鳥の声(ボイスメモ)を携帯の着メロにしてみよう!!
HARUは、ご機嫌なとき、怒ってるとき、眠たくてむにゃむなyしてるとき、いろんな時によくしゃべります。
教えた言葉も、教えてない言葉も、なんかいろいろミックスして覚えているようで。

その中でも一番よくしゃべる言葉が、「 HARUさん、好きよ、大好きよ♪ 」 。
たぶんオイラがよく言ってるのを覚えちゃったんでしょうね。
親バカで鳥バカがバレバレです。

どうせばれてるんだから、携帯の着メロをこのHARUの言葉にしたらどうなるんだろう?と思い、チャカチャカと作ってみました。
もちろんDocomoのガラパゴス携帯用とiPhone用の両方です(笑)
こういうとき、ネットの海をちょっと泳げば、いろんなことを教えてくれるの超便利。

iPhoneの規格上(?) 40秒以内が電話着信音、12秒以内ぐらいがメール着信音って感じ。
iPhoneの場合は、どれくらいの長さで着メロ作成するかによって、電話の時しか選択できないファイルになったり、メールやお知らせ類で選択できるファイルになったりするって訳です。
その辺は自動的に認識されてるみたい。
注意: 詳しいルールはわからないです、あくまでも実験則です。

今回はメール用として
HARUさん、大好きよ♪ HA--RU--さん、大好き!! グチュグチュグチュ・・・
HARUさん、えらいねぇ~。

の2種類で実験。

ツール類のインストールとかの準備がばっちりだったら、作業時間は1個あたり5分未満。
あっという間にできちゃうので、鳥バカさんは一度お試しあれ(笑)
もちろん、もっと簡単なやり方とかは調べれば山の様にあるかと思いますが、オイラの手持ちに入ってたツールで作った場合の手順ということなので、非効率な部分もいっぱいあるかと思いますが、参考ってことで。

基本的な概念は、
  ・iPhoneのボイスメモは 拡張子.m4a
  ・iPhoneの着メロは 拡張子.m4ru
  ・Docomo ガラパゴス携帯の着メロは 拡張子.3gp
要は、どのツールでトリミング(編集)して、ファイルの拡張子変換をするかというのだけがミソ。
ゴールの拡張子さえそろえば、どんなツールを使っても大丈夫ってことです。

今回使用したツールは
  ・iPhoneのボイスメモ
  ・iPhoneアプリ RingtoneStar Lite
  ・iTunes
  ・Docomo iモーション/着うたフル作成ソフト : 着もと v7.0.0.0
  ・iPhoneボイスメモ(.m4a)→MP3変換ツール : mp4 to mp3 converter 3.0
   ※Docomo iモーション作成準備用として使用します。
  ・Docomo iモーションファイルUp用: DropBox
って感じ。
iPhoneだけの人は、RingtoneStar Lite を追加するだけで大丈夫かもね。

ボイスメモの編集はボイスメモの標準トリミング機能でもできるけど、フェードインさせたいとか、フェードアウトさせたいとかって機能を追加するなら、RingtoneStar Liteを使用するのがお薦めです☆

さ、作ってみましょぉ~。

[ iPhone用着メロの作り方 - RingtoneStar Lite でトリミング -]--------------------
(1) iPhoneのボイスメモ機能で音声録音する(A.m4a)
(2) iTunesで ボイスメモを mp3 ファイルへ変換(A.mp3)し、iPhoneへ音楽ファイルとして戻す
   要はただのボイスメモではなく、音楽ファイルとしてライブラリに組み込まれないとRingtoneStar Lite
   で編集できないのですよ。
(3) iPhoneのアプリ [ RingtoneStar Lite ] で、mp3化されたファイル(A.mp3)を選択し、再生したい
   部分をトリミングして保存する。
   ※電話用なら40秒以内、メール用な12秒ぐらいまでにの長さへ縮める。
   ※フェードイン、フェードアウト機能が追加できます。
(4)iPhoneをiTunesに接続し、デバイス > App > RingtoneStar Lite > 作成した対象ファイル を
   選択し、PCのローカルフォルダを指定してファイル(A.m4r)を保存。
(5)ローカルへ保存した着メロファイル(A.m4r)をiTunesへ加える。
   ライブラリ>着信音>加えたファイルが入っているか確認。
(7) iPhoneを同期(A.m4rを移行)させたら完成!!! 着メロ完成♪


[ iPhone用着メロの作り方 -ボイスメモでトリミング-]--------------------
(1) iPhoneのボイスメモ機能で音声録音し、ボイスメモについてる編集機能で必要箇所だけトリミングする。
   ※電話用なら40秒以内、メール用な12秒ぐらいまでにの長さへ縮める。
   ※フェードイン、フェードアウト機能は設定できないので、気合いで切ってください。
(2) トリミング済みのファイルをメールでPCへ送る(ファイルA.m4a)
(3) ファイル(A.m4a) をiTunesに入れ、iPhoneへミュージックとして保存する。
(4) iPhoneのアプリ [ RingtoneStar Lite] でファイル(A.m4a)を開き、着メロ用ファイルとして
   保存(A.m4r)しなおす。
   ※拡張子変換のためだけにRingtoneStar Liteを使用しています。
(5) iPhoneをiTunesに接続し、デバイス > App > RingtoneStar > 作成した対象ファイル を選択し、
   PCのローカルフォルダを指定してファイルを保存(A.m4r)する。
(6) ローカルへ保存した着メロファイル(A.m4r)をiTunesへ加える。
   ライブラリ>着信音>加えたファイルが入っているか確認。
(7) iPhoneを同期(A.m4rを移行)させたら完成!!! 着メロ完成♪


[ Docomo用着メロの作り方 ]-------------------------------
今回の場合はiPhone用着メロの作り方でできた[ A.m4a / A.m4r ] をそのまま流用します。
要は、いる部分だけ切り出し完了したファイルが.m4a、.m4r形式が用意できた場合の方法ね。
純粋にDocomoガラパゴス携帯単体での作成方法は調べてないので、ご自身でどうぞ。

■ボイスメモで直接加工した.m4aファイルからスタートする場合- - -
(1) [ 着もと v7.0.0.0 ]ツールを起動し、A.m4a ファイルを選択する。
   着モーション(iモーション)変換を実行すると、Docomoの着モーションファイル(A.3gp)が完成。
(2) Docomoの着モーション/着うたフルなどはインターネット経由でダウンロードしたものしか
  着メロ認識されないので、個人のFTPサイトへファイルを一端Upします。
  個人のFTPサイトを持っていない場合は、[ DropBox ] が便利かも。
  (例)DropBoxのPublicフォルダへ A.3gp ファイルをUp。
(3) FTPサイト(例:DropBoxのPubic)へアップしたファイル(A.3gp)のURLアドレスを携帯へ
   メールで送信。
   Docomoの受信メールからURLリンクをクリックし、iモーションファイル(A.3gp)をダウンロード
   したら着iモーション完成♪
   ※同方法にて着うたフルも作れます。


■iPhoneアプリのRingsoneStar Liteで加工した.m4rファイルからスタートする場合- - -
今回使用するiモーション作成ツール[着もと]では.m4rファイルが直接読めないため、一端MP3、MP4ファイルへ戻してから作業する必要があります。

(1) iPhone用に必要箇所だけ[ RingtoneStar Lite ] で切り出したファイル(A.m4r)の拡張子を
   [ mp4 to mp3 converter 3.0 ]ツールを使って、MP3(A.mp3)へ変換する。
(2) [ 着もと v7.0.0.0 ]ツールを起動し、MP3ファイル(A.mp3)を選択。
   着モーション(iモーション)変換を実行すると、Docomo用着メロファイル(A.3gp)が完成します。
(3) Docomoの着モーション/着うたフルなどはインターネット経由でダウンロードしたものしか
  着メロ認識されないので、個人のFTPサイトへファイルを一端Upします。
  個人のFTPサイトを持っていない場合は、[ DropBox ] が便利かも。
  (例)DropBoxのPublicフォルダへ A.3gp ファイルをUp。
(4) FTPサイト(例:DropBoxのPubic)へアップしたファイル(A.3gp)のURLアドレスを携帯へ
   メールで送信。
   Docomoの受信メールからURLリンクをクリックし、iモーションファイル(A.3gp)をダウンロード
   したら着iモーション完成♪
   ※同方法にて着うたフルも作れます。

-------------------------------------------------------------

いかがでしょうか?

もちろん、鳥の声だけじゃなくて、犬でも猫でもお子さんでも彼氏彼女でも、好きなアイドルでも歌手でもお笑い芸人のフレーズでもOK☆
ボイスメモを使わなくてもMP3からも作れるから、自分の好きなCDの曲からサビだけ切り出すなんてこともできるんで、是非とも試してみてくださいね♪

P.S. HARUの美声着メロが欲しいという奇特な方は、ご一報ください。
    無理矢理送りつけます(笑)
d0042851_1447422.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-09-08 14:53 | いやし。
二つの1ヶ月後は?
■1個目: 術後1ヶ月。
2012/8/1に手術をし、2012/8/5に退院したので今日でちょうど1ヶ月。
同じ期間で手術した同部屋の方々は薬もなく術後経過もOKらしいんだけど、オイラは術後経過が悪いらしく(血液検査結果が伸び悩み)、投薬治療を行うことになった。

それというもの・・・
乳頭癌は進度が遅いし、超音波、CT、MRIなんかで見ている限りでは転移してないから大丈夫と言われていたんだけど、転移の可能性があるので念のために・・・と摘出した右側の甲状腺+リンパ節。
術後に甲状腺とリンパ節を病理検査(細胞検査)してもらったら、リンパ節に癌の転移が発見されたらしい。
取っといてよかった!

・・・けど、逆をいうと、リンパへの転移は全身へ転移しちゃう可能性も秘めてる。
ってことで、普通の人よりも再発する可能性大!! になりました(笑)
ま、1ヶ月ぐらいで再発するとかはないみたいなんですけどね。
副甲状腺の働きもよくないので、ちゃんとチラーゼも毎日飲んでます、はい。
オイラがんばるよ☆


■2個目: CHIRYUが来て1ヶ月。
CHIRYUを2012/8/6にお迎えしたので、もう1ヶ月。

その後はというと、オイラが飼い主だということ、HARUという先輩鳥がいるということ、我が家の部屋の仕組みがどうなっているかということ、などなども理解した模様。

HARUと違って、どんくさいCHIRYUの移動は 「 歩く 」。
オイラが隣の部屋に行ったら、まずは「おいてかないで~~~連れてって~~~~!」と泣き叫び、放っていかれたことを理解したら、グエグエ鳴きながら歩いて探してやんの。

いつもはHARUの圧勝なんだけど、CHIRYUが勝てるシチュエーションが1個だけありまして。
部屋の扉を5cmだけ開けておくんです。
そうすると、空軍のHARUは5cmの隙間じゃ飛び込めないから、ずっとホバリングして入れてアピールをするものの、入ることはできない。
空中で悪戦苦闘しているHARUを横目に、5cmの隙間を歩いて入ってくる陸軍のCHIRYU。
両方とも賢いのかバカなのか微妙(笑)

d0042851_10124839.jpg

そんな二匹ですが、だいぶ仲良くなりました。
「触るのは好きだけど、触られるのは嫌い。」と、100%オイラと同じ発想を持っているHARUがCHIRYUをカキカキ。
(でもCHIRYUがカキカキしようとすると、怒ってすぐに逃げちゃう天の邪鬼なHARU。)
ま、CHIRYUは深いことは何も考えていないみたいで、「やってくれるの?ありがと。」って感じ。

d0042851_10134153.jpgあと、CHIRYUは主にペレット食べてるので、たまにシードが食べたいらしく、やけに静かだなぁ・・・って時は、HARUの鳥かごに入り込み、HARUのシードをむさぼり食っている光景がチョイチョイ見られる。
HARUも怒ればいいのに、「邪魔なやつ来たなぁ~。早く食って出てけよ。」 って感じで、CHIRYUが満足して出て行くまで、特に文句も言わずに見守っているんですよね。
HARU、お姉さんだもんね、エライエライ☆

ま、カワイイ(うるさい?)二匹がいてくれるから、遊びほうけたい病&みんなでいたいの病のオイラが、毎日毎日ずっと家に居れるんでしょうね。
ほぼ1ヶ月お家にいるなんて、赤ちゃんの時以来なんじゃないかな?っていうぐらい、人生においても珍しい。

後1ヶ月もほぼお家にいるので、お茶飲みたい方、HARUとCHIRYUに会いたい方は、いつでも遊びに来てくださいね♪
一人と二匹でお迎えします☆


あ、料理やケーキは各自持参で。
オイラの手料理を食べさせられる拷問刑までついてくるのはかわいそうなのでね。
d0042851_1013767.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-09-05 10:24 | いやし。
すっかりファミリー。
d0042851_3295993.jpg我が家に来て10日が過ぎ、keko37ファミリーの一員となったホオミドリアカオウロコインコのCHIRYU。
なれるまではガッツリ噛まれて両手とも血まみれになってましたが、傷が癒えはじめた頃からは噛まなくなりました。
いまでは、HARUは唇に、CHIRYUはほっぺにチューしにくる感じ(笑)

羽根が全部生え替わって、自由に空をぐるんぐるん飛べるHARU。
ペットショップで羽根を切られていたから、20cmしか飛べないCHIRYU。

オイラが鳥部屋から移動すると、HARUは空を飛んでオイラを追いかけてくるんだけど、CHIRYUはひたすら床を歩いてやってくる。
CHIRYUの筋力はすばらしく、165cmのオイラの身長をものの数十秒で床から肩までくちばしと足を使って這い上がってくる様は、陸軍のほふく前進みたいだ。
我が家には陸軍(CHIRYU)と空軍(HARU)が駐屯しております(笑)

ウロコ以上の大きなインコやオウムを飼っているかたの中では当たり前なんでしょうが、初めて見たときに感動したのが、足を器用に使うところ。
(セキセイインコや文鳥などのフィンチ系はあんまり足は器用じゃない。)
ちゃんと片足立ちして、もう片方の足でひまわりの種なんかを握って、ソフトクリームを食べるかのごとく、丁寧にくちばしで割って食べていくんです。
なんて器用な・・・。
足の裏が猫の肉球よりも柔らかいのも、ちゃんと一本一本指が分かれてるのもそのためなのか。
すごいぞ、中型以上の鳥さん達!!
思わずその姿が見たくて、バナナや梨をひまわりの種サイズに切って1個ずつあげてみたり・・・。
セキセイインコとは違う楽しさがあるんだなとか思ったり。

たかが鳥ではなく、されど鳥。
種族ごとの特徴やそれぞれの個性はとってもあって、大きくなればなるほどその差は顕著。
大型種にチャレンジしたくなる気持ちが分かるなぁ~。
って、もうこれ以上大きな鳥は飼えない、オイラにはこれが限界(笑)


そういえば、CHIRYUを飼い始めてからテレビを見なくなってしまった。
東京都区民にもかかわらず贅沢にも2DK 40平米なんて広い所を選んだので、ダイニングキッチンが6畳、オイラの部屋は6畳、そして鳥部屋が6畳(笑)
たかが鳥2匹で6畳でエアコン完備の快適空間だったりする。

で。
テレビやいろんな趣味道具類はオイラの部屋に置いてあるんだけど、帰宅して鳥を出したら思いの外CHIRYUがべったりあまあまで、HARUみたいに頭や肩に乗せて自由にあっちゃこっちゃ移動したり、仕事したり趣味作業したりしてる間は一人で遊んでてくれたりしてくれないこともあり、どうしても手も目もかかる。
人間にべったり感がコニュア系の魅力なんだけど、ここまでべったりさんになってくれるとは思ってもなく。。。
(HARUが適度に大人なつきあいしてくれるから、そんなもんだと思ってた。)
そんなこんなで、テレビのある自分の部屋へは戻れず、結局大半を鳥部屋で軟禁。
鳥たちを寝かせて自分の部屋に戻ってきてからが自分の時間。
・・・なんか、子持ちの主婦が自分の時間の説明をするのと何ら変わらないのでは?
おかしい、まだ結婚もしてないのに(笑)

もうちょっとの間は自分の生活スタイルと鳥たちの性格や生活スタイルとのすりあわせが必要なんだろうね。
みんなが快適で、一緒にいててここちいい、いい関係が築けるようにしなきゃね。
飼い主、頑張る。おうぅ。
ま、その前に自分の体調を完全復活させなきゃだね。


あ、その後の体調ですが。
角度は低いですが、少しずつ回復しています。
まだ急な温度差やちょっと動くとめまいがして倒れたりとかもあるんだけど、起き上がれる時間が増えたかな。
とはいえ、まだ首の可動範囲が狭いし、小走りしたら撃沈したり、短期集中睡眠型だったのに身体がいつも以上に睡眠を要求したり・・・と、色々と動きや生活にも制限がかかってるんだけど、なんとか生きてますのでご安心を。

鳥たちの餌代稼げるように、まずはしっかり体調治さなきゃね☆
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-08-17 03:55 | いやし。
退院祝いに、緑の龍がやって来た?!
2012/8/5 Sun.
七転八倒しておりましたが、何とか退院しました。
お見舞いにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

まだ夜になると熱が出たり、薬が切れると咳が止まらなかったり。
首の可動範囲に制限があったり、瞬発的に動けない(走れない)とか。
下を向いてものを拾えなかったり、重たい荷物が持てなかったり。
自転車乗っちゃだめ、車運転しちゃだめ、日に当たっちゃだめ、あれもこれもだめだめだめだめ!!!
と、まだまだ日常生活で制限てんこ盛りですが、とりあえず自宅療養中。

近所のコンビニで2Lのペットボトルを持って帰ろうとしたら、首もげそうになったりとかしてますが、
とりあえず生きてます(笑)

【 入院中のミニエピソード 】-------
同室のマダム達が、オイラのお見舞いに来てくださる男性陣を見て、
  「彼がkeko37ちゃんの旦那様?」  → ワタクシ独身です。
  「彼がkeko37ちゃんの彼氏なの?」 → やつは既婚者です。
  「彼、優しそうね♪ どうなのよ?」    → 実の弟です・・・。
と、色めきだってらっしゃいました。
予想以上に、周りのマダム達は君たちを観察していたぞぉぉぉ~~~っと。
------------------------------------

そんなことはさておき。

病室よりもお家の方がゆっくりできるとは言え、上記の通り日常生活上でも不自由なことがてんこ盛りで、好きなように外出もできない。
(ま、外出する体力もないから仕方ないんだけどね、療養中だし。)

退院して一番最初にしたのは、預かってもらっていたHARUの回収。
ついでにペットショップでHARUの爪切りをしてもらったんですが、そこで運命的な出会い。

ちょうどそのペットショップでは 「ウロコインコが20%OFFセール中」 だったのでなんとなく見てたんですが、数々のウロコインコの中に一匹ちょこっと頭のハゲた子が。。。

はじめは2匹ペアでかごに入れてたらしく、その子がなかなかのやんちゃさんで、もう一匹の子の頭を毛繕いしながらブチブチと羽を抜いてしまったそうで。
普通ならギャーギャーと泣き叫ぶはずなのに、この子はブチブチ抜かれても無言で耐えてたそうです。
※もう今は次の羽が生えてきてるので、筆毛がほぐれたらハゲ完治(笑)

いじめられても耐え抜ける精神力、でも控えめで寂しがり屋のびびりちゃん。
じーっと見てたら、ウルウルの瞳で無言でじーっと見つめ返す。
扉を開けたらバサバサと飛び出してくることもなく、そーっと一歩一歩出てきて、オイラの指をぺろっとなめ、手にぴとっと寄り添ったままでウトウト。
ギャーギャー鳴くこともなく、なんて控えめでかわいい子!!!

生まれてもう5ヶ月も経ってるから今からならすのは大変かもしれないけど、こんな優しい子なら、オイラともHARUとも仲良くなってくれるかも?
ということで、即決。我が家に新たな家族が増えました。
夢の多頭飼い街道、しかと踏みしめております(笑)

d0042851_2375584.jpg

で、名前。
「小春日和色 → HARU」と命名してるので、やはり色合いでいくか?

緑色 → 中国語読みで Lui (リュイ) → HARUとそろえるなら、Ryu(リュウ)の方が?
→ Ryu? 龍? → ウロコインコって龍っぽいよね。 → 翡翠の 魑龍(ちりゅう)だ!!!!

過去のブログにある通り、いろいろとご縁あって 翡翠の【 魑龍(ちりゅう)】の香瓶を所有しているのですが、緑色の翡翠、龍というモチーフがオイラの中でシンクロ。

2012年3月14日生まれのホオミドリアカオウロコインコ = 魑龍(ちりゅう = CHIRYU )

と命名。
HARUとCHIRYU、なんとなく韻を踏んで兄弟感出してみました(笑)
全然種類違うんだけどね。

で、HARUとCHIRYU、種族を超えて案外仲良し。
HARUがCHIRYUの頭を毛繕いしてあげたりしてます。
ま、HARUはそれほど力がないから、ハゲちゃびんにされることはなくてよかったね。

これで一週間の自宅療養は、だいぶ楽しみが増えました。
お家からもう出たくないかも?

ゆっくりHARUとCHIRYUと一緒に、日常生活ができるように少しずつ体調戻していきますね。
とりあえず、生きてます(笑)
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-08-07 23:17 | いやし。
ちゃんとスキって伝わってる?
我が家には黒猫Mee、牛ネコMaa、牛犬Cal、鳥のHARU、そして、魚たちが人間と共に暮らしている。
黒猫Meeは、もうすぐ20歳を向かえようとする老猫。
今でこそオイラの部屋にはHARUがいるので、Meeを招き入れてあげることはできないけど、まだMeeが若かりし頃は、毎日一緒に添い寝していたものである。

若かりし頃は漆黒でツヤのある柔らかい毛が気持ちよくて、よくMeeのお腹に顔を埋めてもふもふしてた。
ま、そのお返し(?)に、嫌だぁ~~~って、オイラの顔をむぎゅむぎゅされたけど(笑)

そんなMeeさんも20歳近くにもなると毛の質感も変わり、白髪もチラチラと交じり、鋭かった目も若干老猫独特の柔らかい表情を見せるようになった。

昔よりも二回りぐらい華奢になったMeeの身体をひょいとすくい上げ、優しくむぎゅーっと抱きしめる。
抵抗する力が弱くなったのか、残り少ない命を知り優しくなっているのか、それとも、単なる偶然なのか。
いつもならひょいっとオイラの腕をすり抜けてしまうんだけど、この日はちょっとふてくされた顔をしながらもオイラの腕の中で静かに抱かれていた。

オイラの片思いが、二十年の時を経てMeeに通じたのかな?
ちょっとぐらいはオイラのこと、スキって思ってくれる?
やっぱり鰹節持ってないとダメ?

喉をゴロゴロならしながら、ゆっくりと目を閉じるMee。
昔ほどのしなやかさがなくなった毛並みをゆっくりとなでながら、そっとMeeの耳元で囁く。

「 Meeさん大好きよ。 まだまだ元気でいてね。 」

d0042851_1535410.jpg
[PR]
by keko37 | 2012-07-07 01:54 | いやし。
鳥成分の補充には・・・?
鳥成分が足りない!!
ふっと思い立ったときに、阪急電車でちゃらぁ~んと行ける鳥成分てんこ盛りの場所と言えば、神戸花鳥園。
規模的には掛川花鳥園の方が大きいのは体験済みなんだけど、大阪からだと新幹線にも乗らずに1時間以内で到着する場所としては、かなり幸せな場所である。
天王寺動物園も好きだけど、ここまで鳥に近づけないからね。。。

たくさんの鳥さんが飛び交う館内、鳥飼さんだったら色々と考えされられる鳥さんに遭遇。
カラス。 しかも全力で前面一体を毛引きしてるんですよ。。。

d0042851_2145758.jpg◆毛引き:
鳥さんが何らかの強いストレスを受けたり、飼い主さんから注目をあびたかったり、寂しくてやってられない時なんかに、自らの羽根をブチブチを引き抜く自虐行為。
毛引きがくせになっちゃう鳥さんもいたりする。。。


鳥って一言でまとめられてるけど、一人遊びが結構得意なタイプ(例:セキセイインコ)や、自分が No.1 にならなきゃいやぁ~~~っていうお姫様タイプ(例:白色系の大きなオウム)など、種類毎に人間へのなつき方やつきあい方は何通りにも分類される。
もちろん鳥の種類だけでなく、その子自身の性格もあるし、飼い主さんの飼い方もあるから一概にはいえないけど、毛引きするのは飼い鳥が中心なんだろうなと勝手に思い込んでたのよ、オイラ。

まさかカラスが毛引き???
ま、頭の良さでいったら、雀やヘタしたらそのへんの子犬よりも頭イイし、ココでは飼われている鳥の一種になるわけだし、小さな部屋で周りの人間に見られるストレスにさらされてるわけだから、毛引きする理由はてんこ盛りなのは分かるんだけど、オイラにはなんだか衝撃だった。
お前も色々思う事あるんだね。。。早く羽根生えてくるといいね。

ま、そんな衝撃を受けた後だから、ふさふさの皆さんを見てなんだかホッとした。
みんな幸せに生きてるんだね。えがったね。

d0042851_216138.jpgd0042851_2155314.jpg
d0042851_2143482.jpgd0042851_21616100.jpg
d0042851_2161173.jpgd0042851_216756.jpg
d0042851_2162561.jpgd0042851_2162035.jpg


d0042851_2162921.jpg普通の動物園よりも広い居住空間を用意されてるから幸せなのか?
人間からえさをもらえる機会が多いから幸せなのか?
それとも、人間に生活を邪魔されてストレスまみれなのか?
可愛い鳥たちを腕、肩、頭に乗せてえさをあげながら、なんかいろんな事を考えてました。

HARUは、オイラなんかと暮らしてて、ホントに幸せなのかな?
もっと鳥の気持ちをくみ取ってあげれる人に飼われた方が幸せなのかな?
もっとお家にずっといれるような人に飼われた方が幸せなのかな?
いろんな鳥たちに話しかけてみたけど、鳥の言葉が分からないオイラには、その答えは分からなかった。

たかが鳥一匹の Only One にも No.1 にもなれないオイラが、人間様相手には1mmたりとも歯が立たつ訳がない。
HARUともっと心が通じるようになったら、いつの日か人間様とも心が通じるようになるのかしら?

相手があるって難しいね。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-07-01 02:23 | いやし。
小さくても敵?
HARUと全く同じ色合いのキーホルダーを以前ガチャガチャでゲット
もうこのガチャガチャの時期は終わったと思っていたら、某ガチャガチャ専門店で発見!!

うれしくてまたやったら・・・またHARUと一緒のヤツが出た。。。

なんか、嬉しいような嬉しくないような、ちょっと複雑な気分。
ま、これもご縁と言うことで、1個は保管用、1個は携帯に付けました。

で。
携帯大好きっこのHARU。
画面もキーボードもガジガジして遊んでたんですが、似たような(しかも目があるし)物体が携帯にくっついたもんだから、なんだか大興奮。
よーくみてると、ちゃんと目やクチバシあたりを狙って攻撃しております。

縄張り争い?
それとも、オイラの取り合い?
(って、取り合ってるであろう片側はキーホルダーが担ってますが・・・。)

ヤキモチ焼いてくれるのは、HARUとMaaさんしかこの世にはいないのね・・・ぐすん。
(ホントはMeeさんにヤキモチやいて欲しい。)



それにしても、iPhoneからYoutubeへのアップってほんの一瞬で出来ちゃうのね。
最近、あんまりにも簡単なんで地味にアップしております。
ま、どれみてもHARUしか映ってないですが・・・。

いつの日か、HARUにヤキモチをやいてくれる二足歩行できるほ乳類に出会えることを願っております。
・・・あの世にしかいないかもね。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-05-15 20:10 | いやし。
寝ててもうるさいのは誰似?
PCの上を占領し、オイラの邪魔をするのはいつものこと。
いつもはおとなしくコックリコックリ眠っているHARUですが、今日に限っては・・・うるさい。



誰に似たかって?
オイラは寝返りも打たず、いびきもかかず、死体かと思われるぐらいツタンカーメン寝が特技。
誰に似た・・・?HARUよ?

つついて起こしたのに、今度は肩に留まって耳元でグチュグチュ。
うるさいやえら、うれしいやら。

鳥もおまぬなら、飼い主もおまぬ。
ってことは、オイラも寝言・・・言ってるのかもなぁ~?
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-05-12 01:21 | いやし。
食欲か? 染織か?
HARUと一緒にイチゴ食べてたんですが、最近イチゴを食べ慣れてきたのか、美味しさが分かってきたのかは分かりませんが、ふと見ると・・・

流血事件???

思わずまじまじと心配するぐらいの勢いでクチバシだけでなく、顔面を真っ赤に染めて食らいついております。
見てるこっちがビックリするよ~。

ちなみに、2~3日は赤いの取れません。
天然の染料ってすごいね。

HARU、イチゴ食べ過ぎてアカガシラオパーリンセキセイインコって、名前変わるんじゃ?
挑戦させてみっか?(笑)

d0042851_16545822.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-05-11 16:55 | いやし。