keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:写真部( 7 )
やっぱりRICOHはやめられない?!
昔からRICOHの1cmマクロに惚れ込んでしまい、未だRICOHスパイラルから抜けられない私。
RICOH CX-3 を持ってたんだけど、弟の所にお嫁に行ってしまい、手元にはiPhoneしかなかった1ヶ月。
やっぱりカメラ欲しい。。。

そういえば実家にオイラが昔使っていたPanasonic FX-9 があるはず?ってことで送り返してもらったら、案の定母親がバッテリーチャージャーを無くしたらしく、本体とバッテリーだけが送り返されてきた。。。

この当時のFXシリーズは、オプションケーブルでしかUSB経由の充電が出来ない。
バッテリーチャージャーなしには充電できないんだってば。
送り返してもらったのに、ただのガラクタになってしまった・・・。

じゃ、バッテリーチャージャーだけ買いに行こうとビックカメラに行ったら、純正品は取り寄せのためないらしい。
取り寄せには1週間、でも使いたいのは明後日。
※実は、エレキ学園修学旅行にカメラを持って行きたかった。
類似品という手もあったが、同じ値段なら正規品の方がいいじゃない?

d0042851_23462620.jpgうぅ~んって悩んでたんだけど、どうせなら性能良いカメラにUpしたいという衝動が抑えられず、勢いでRICOH CX-6 を購入。
やっぱりRICOHスパイラルはまたもや抜けられなかった(笑)

で。
CX-6、かなりお利口さんになってる!
マクロにも追跡モードが設定出来るようになってるし(もちろん1cmマクロでも)、光学+デジタルズームを組み合わせたら、20倍ぐらいまで望遠もよれるし、なんて賢いんだ!!
おかげで、カメラが苦手なCHIRYUでも、カメラが好きすぎて近寄りすぎるHARUも、難しいフォーカス設定をすることなく、追跡フォーカスを使えば片手で結構な写真が撮れるのには感動☆

d0042851_23464958.jpg

d0042851_2347415.jpg


またもうちょっとRICOHスパイラルにはまることにしますかね?
RICOH GR-4 も欲しかったけど、もうちょっとリッチな人間になって、一眼レフも復活させたら考えよっかな?
それか、GR-5とか出たらまたふらふらしちゃうかも?

被写体も毎日飛び回ってることだし、当分は楽しめそうです☆
d0042851_2347444.jpg

[PR]
by keko37 | 2012-09-17 23:48 | 写真部
早起きは三文の得?
予定よりだいぶ早く目が覚めてしまった。
寝息をたてて気持ちよさそうなヤツを起こすにはまだ早すぎる。

ベッドからそっと手を伸ばし、カバンの中からRICOH CX3を取り出す。
起こさないように・・・と、撮影範囲は右腕の可動範囲だけという超制限付きの一人撮影会開催。
朝の一人遊びは案外楽しかった。

『 に゛ゃ~~~~』

・・・あ゛、起きちゃいました? 可動範囲欲張り過ぎましたかね?
もふもふもふもふ・・・とこねくり回してご機嫌取り・・・

・・・失敗。(泣)
d0042851_14362378.jpg

[PR]
by keko37 | 2011-08-22 06:37 | 写真部
東京祭り続く。
今週1週間はホントに東京ずいてます。
早朝に都内出勤、終電で横浜へ帰宅したいものの、半分以上は終電もなくタクシー帰り。
寝るためだけに横浜に帰宅し、また朝になったら満員電車に揺られて都内へ。
明日も明後日も? そんな毎日でした。
ホント、早く都内引っ越さないと身体がもたないですよ (^_^;)

で。
今週はあんまりにも東京タワー徒歩圏内に張り付いていたので、移動時間の隙間をぬって東京タワーの一人撮影会を敢行。
ただでさえ荷物重たいのに、カメラ持ってる場合じゃないよな・・・とも思いつつ、ついつい(笑)
こうやって一人遊びを覚えちゃいけないですね、はい。

d0042851_18475358.jpg
d0042851_1848313.jpg
d0042851_18481558.jpg
※Photos: EOS Kiss x3

闇夜にそびえる東京タワー。
怖くもあり、温かくもあり、無機質でもあり、有機的でもあり。
しゃべれないくせに、やけに自己主張してくるタワーと悪戦苦闘してみたものの、荷物の多さに疲れているのと、次の仕事への時間制限により、ものの15分足らずで撮影会終了。
・・・コレだけのためにカメラ・・・無駄だった。。。 ね。

頼むから、泊まりにしてくれ! > 会社
なんなら誰か泊めてくれ! > ツレ
ってか、早く一緒に泊まれるダーリンを確保しろ! > 自分

また不動産屋見にいこ。
[PR]
by keko37 | 2009-05-21 18:48 | 写真部
はじめの一歩、踏み出しちゃった。。。
2009/5/2.
朝から毎度の京都で用事をバタバタと済ませ、四条烏丸で待ち合わせ。
カメラの 『 カ 』 の字も全く分かっていないダメダメなオイラに、手厳しくご指導くださる師匠 itofu氏 と待ち合わせ。

本を読むのが大嫌いなオイラが、分厚い課題図書を読破し、さらに取扱説明書の8割までをちゃんと読み込んだ。
師匠からの指示はクリアできてるはず? たぶん・・・大丈夫??
やっぱ読むだけじゃなく撮って慣れなきゃかしら??

そんなオイラの心配をよそに、優々と師匠登場。
会って3分後には的確且つ厳しい指導により、撮影会は始まりました。

今日はカメラのクセを覚えるために、ズームは使うな! 24mm固定。
ハイィィ!!
絞りはちゃんと考えて調整。
ハイィィ!!
画角の4角はキチッと水平垂直を確認。
ハイィィ!!
ホワイトバランスも忘れちゃいかんよ。
ハイィィ!!
コラァァ~~~、AF設定の時に手でピント絞りを回さない。
すいませ~~~~~ん!!

『 人生初のデジイチ女子 』 という甘やかしは一切なかったおかげか、それとも事前の予習が効果を発揮したのか、それともオイラの天才的なセンスが冴え渡った(ウソです・・・)のかは分かりませんが、なんとなぁ~くですが、カメラ自体の仕組みと考え方の基本は理解できた気がします。
itofu師匠、ありがとうございました!!

でもね、まだまだ全然分からないんだよね・・・。
自分の撮りたい絵は完全にイメージできてて、Lumixだとこう撮ればOKってのまでは分かるのに、EOS Kiss x3だとやれることが多すぎて選択しきれないっていうか。
やっぱ、Lumix程簡単な仕組みじゃないってことだな。

オイラがデジイチを購入するに至った 『 撮らなきゃいけない写真 』 は、プロカメラマンでも難しいシチュエーションのため、そもそもの撮影技術を要するだけでなく、機材類もかなり要求される。
カメラ屋を回り、必要追加機材類の総額を計算したら・・・おぉ、もう1個 EOS買えちゃうじゃん・・・。

これからの長いカメラ道にちょっと不安を感じつつ、焼き鳥を食らう夜。
「 師匠、オイラ、ちょっとずつだけど頑張るっす。 」
最寄り駅までの終電を逃し、夜の大阪を歩きながらココロに誓ったのでありました。

・・・さて、飽き性のオイラが何日もつかな? ふふふふ(笑)

◆Photo: EOS Kiss x3 24mm固定の手持ち撮影。
 クリックするとちょっと拡大。
d0042851_9195560.jpgd0042851_9204451.jpg
d0042851_9213320.jpgd0042851_9221323.jpg
d0042851_9224016.jpgd0042851_9231045.jpg
[PR]
by keko37 | 2009-05-02 23:37 | 写真部
一眼デビュー!
d0042851_935391.jpg

2009/4/24 Fri.
キャノン EOS kiss x3 ダブルズームレンズキットの待ちに待った発売日!

諸事情(?)により、我が家にお嫁に来ました。
って自腹だけどね(笑)

理由はどうあれ、念願のデジイチがやってきたのは嬉しい限り。
頑張って、まずは使い方になれにきゃね。

GWはエセカメラマン決定です♪
大阪、京都で一緒に撮影会にお付き合いしてくださる方大募集。
デートしようぜ、デート(笑)
[PR]
by keko37 | 2009-04-25 09:35 | 写真部
写真部 個人活動 in マレーシア。
2009/4/16 Thu. ~ 2009/4/19 Sun.
諸事情によりマレーシアのクアラルンプールへ行ってきました。
行くことが決まったのは10日ほど前という結構ギリギリの決定、前日はGOSPEL CHOIR の打ち上げ飲み会ということもあり、丑三つ時に帰宅してから寝ずに準備して am5:00にはお迎えの車に乗り込むという荒技まで決め込んで、あっというまにクアラルンプール到着。

暑い。
飛行機降りたら30度以上って、さすが赤道付近。

広い。
空港はクアラルンプールから1時間以上離れた市街地にあり、空港の周りはジャングル。
そのせいか、見渡す限りの地平線(ジャングルの木々)、見渡す限りの青い空、ひたすら横長な風景がドカンと目の前に広がります。
それに対し、クアラルンプール市内は超高層ビルがタケノコのように生えまくってます。
新宿西口高層ビル街も真っ青なビル群、こっちは縦長。

美味い。
香辛料大好き、辛いの大好きなオイラとしては、マレー料理、中華料理、インド料理のどれでも美味しくいただきました。
何味とは表現しがたい複雑な香辛料の料理食べてると、日本食ってなんて薄味なんだろうと思ってしまう。

甘い。
イスラム教徒が多いマレーシアでは、お酒を飲む機会が限りなく少ない。
その替わりに、チャイのような激甘な飲み物が食前・食中・食後に大量に出てきます。
しまいにはシロップの水割りとか・・・。
甘いモノが得意じゃないオイラには、これだけがちょっときつかった(笑)

鮮やか。
こっちの人々の衣装の色は、ほんと色とりどり。
日々原色祭りって感じ。
調子に乗って、ワタクシもインド風民族衣装なんぞを着てみました。ふふふ。
紺色というよりはかなり鮮やかな紫色ですが、周りと比べると地味・・・。
日本もこれぐらい思いっきりのいい色をみんながガンガン着ればいいのにね。

優しい。
マレーシアの人は、ホントにホントに心優しい人が多かった。
道を聞いても丁寧だし、気軽に声をかけてくれるし、優しさが体中から溢れてる。
南国だからなのか、宗教の違いなのか、思想の違いなのかはわからないけど、ホントにみんなみんな優しかった。
マレーシアの皆さん、お世話になりました。ホントにありがとね。

そんなこんなで、ひとり写真部 in マレーシア開催♪

d0042851_22484944.jpg

d0042851_22501720.jpg

d0042851_22504442.jpg
d0042851_22511567.jpgd0042851_22512748.jpg

d0042851_22513882.jpgd0042851_22514133.jpg

d0042851_2333019.jpgd0042851_2334188.jpg
d0042851_22514384.jpg

[PR]
by keko37 | 2009-04-20 22:55 | 写真部
写真部はじめます。
先日、一緒に仕事してる方々との話の中で、すげー盛り上がった話がありました。
「 写真 」 についてでした。
オイラ、全然写真のいろは を知らないんですが、なんか楽しかったのよねぇ。
ま、話してる人がオイラの好みどストライクだったってことも、かなりのパーセンテージを占めているのかも知れませんが・・・ (^_^;)
d0042851_0435980.jpg

えぇ~~~~いぃ、この際、写真部はじめちゃいます(笑)
写真部運営方針
①上手い下手に関わらず、写真を撮るのが好きであること。
  年齢、性別、国籍は問いません。

②撮影は一眼レフ(銀塩/デジタル)、コンパクトカメラ(銀塩/デジカメ)、トイカメラ、ポラロイドカメラ等、カメラとして独立していればなんでもOK。
※ネガ/ポジ/ポラロイドは、データの電子化を各自で行ってください。

③毎月1個のお題を出します。
 そのお題に即した写真を1枚撮ってください。

④その月のお題が気に入らなければ、パスOK。
 忙しくて撮れなくても OK。

⑤撮影データは、後日メンバー間で楽しみましょう。

⑥希望者のみですが、気が向いたらオフ会でもしますか?

ってな、ゆる~~~い運営方針で行きます(笑)
なんせ、オイラの運営だからねぇ。 (^_^;)

参戦ご希望の方いらっしゃいましたら、オイラまでご連絡を。
8月のお題提をお送りしますね♪


p.s. 美食倶楽部参加ご希望の方へ。
   第1回は関東開催となりましたので、関東近辺在住の美食倶楽部参加希望者へは
   詳細をお送りしました。
   関東近辺在住で 8/5 開催に参加ご希望の方は、別途オイラまでご連絡を。
[PR]
by keko37 | 2007-07-29 23:37 | 写真部