keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:美食倶楽部( 35 )
Mission!! 敵を交わして、水餃子を完成させよ!!
イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ・・・・。
そんな日は、黙々と単調な作業に限る?
ということで、黙々と深夜の餃子作り。

早く食べたい時は買ってきた皮を使うんだけど、気晴らしに作るときは、ちゃんと皮から作ります。

肩にHARUを乗せながら、台所で黙々と餃子の皮を打つ。
ふと気がつけば、1個1個小分けした(まだ伸ばしていない)団子をころころとHARUが転がして遊んでるじゃないですか!!
おい、それはマンチボール(藤で編んだ鳥用のサッカーボール)じゃないんだぞ!!

粉だらけになったHARUを頭の上に退避させ、今度は黙々と具を包み込む。
ふと気がつけば、HARUは具を入れたボールの縁に留まり、挽肉をついばんでは周囲へ放り投げるという新たな遊びを生み出していました。
・・・オマエ、皮で包んじゃうよ?
これぞホントの鶏(インコ)皮餃子?

そんなこんなで餃子は完成し、深夜と言うこともあるので焼き餃子+ビールではなく、水餃子にしてやりました。
ラー油、華山椒、胡椒、バジルなどを浮かべ、ほふほふ、うまうま♪

HARUのやつ、完成品のスープが行水用の水たまりに見えるのか、果敢にも水浴びしようとしてました(笑)
・・・オマエ、鳥の水炊きになるがな。

食べ終わったのは丑三つ時。
遊び疲れたHARUさんは、クチバシの先に小麦粉を付けたままコックリコックリしてました。
・・・キミ見てたら、なんかイライラ忘れてもうたわ。

餃子効果?
HARU効果?
真実は、神のみぞ知る。

あ、自分で言うのも何ですが、美味かったです(笑)
d0042851_21185615.jpg
Photo: iPhone4

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-03-07 21:19 | 美食倶楽部
気になる逸品?!
先日100円均一の店で、こんな缶詰を発見。
d0042851_2156679.jpg

しゃれた器に盛って何種類か並べたら、結構ゴージャスかも?
オイラ、タイカレーは大好きなんですが・・・うまいのこれ?

たかが100円、されど100円。
勇気がなくて両方とも買えなかったワタクシ。

安くて微妙なモノほど・・・みんな案外買わないよね(笑)
[PR]
by keko37 | 2012-01-12 21:59 | 美食倶楽部
名古屋な台湾?台湾な名古屋?
d0042851_21593095.jpg

名古屋で台湾ラーメン。
台湾ラーメンで有名な『味仙(みせん)』は旨かった。

辛いってみんな言うけど、全然平気なオイラ。
火鍋食べすぎて辛さ成分に対する耐性がかなり上がったのかもね。

何事も鍛練は重要(笑)
[PR]
by keko37 | 2011-12-12 21:59 | 美食倶楽部
カッキ牡蠣 in 広島
ひょんな理由で久しぶりの広島。
『 牡蠣 』 が食べたいという心の声が届いたようで・・・

カキ博 さんで
 ・生牡蠣
 ・煮牡蠣
 ・牡蠣のバター焼き
 ・牡蠣フライ
 ・穴子の刺身
 ・穴子の白焼き
 ・エビのかき揚げ
どれも激うま!!!

日本酒が合うねぇ~。
・・・飲み過ぎたし、食べすぎた(笑)
d0042851_851596.jpg

[PR]
by keko37 | 2011-12-07 00:37 | 美食倶楽部
ハッピーエビスは幸せかい?
幸せとはなんぞや?
やっぱ【 年末ジャンボ宝くじで3億円があたる!!! 】っすよね。
3億円当たれば、あれも、これも、それも、どれも、全部かなぐり捨てて新たな人生スタート出来るよ、たぶん。

でも、そこまでいかなくても、もうちょっとお手軽お手頃な幸せってなんざんしょ?

・目覚ましをかけず、好きな時間にぬたぁ~っと起きるとき
・満員電車で、偶然目の前に座っていた人が降りて席が空いたとき
・おみくじで大吉引いたり、ハッピーエビスに当たったとき
・美味いお酒をゆっくり飲めるとき
・美味いもんを一緒に食べれるとき
・絶妙に変わりゆく夕陽や朝日に遭遇したとき
・すげーステキな音楽やアート作品に出会ったり、その作り手さんと仲良くなれたとき
・思ってたよりも上手に写真が撮れたとき
・思ってたよりも上手に創作(彫金/絵/陶芸/ガラス/その他クラフト類)できたとき
・好きなお笑い芸人のTV / DVD / Podcast を見聞きして悶絶するとき
・大好きな仲間に会い、バカ話しすぎて笑い死にそうになるとき
・大画面で対戦ボンバーマンやってギャーギャー騒いだとき
・仲間と一緒に料理つくってワイワイ食べるとき
・毎度のヘアサロンに行って、髪をいじってもらったとき
・すごい空が青い日に干した布団に、ぼふっと倒れ込んだとき
・野良猫がご機嫌で触らせてくれたとき
・Haru(鳥)に顔を埋めたら穀物の香りがほわっとしたとき
・猫、犬、鳥とゴロゴロ、ぴとぴと
・絶妙なタイミングで欲しい言葉をサラッとくれたとき
・むぎゅー、むぎゅー、いいこ、いいこ。。。

要約すると、、、食って、笑って、ぬくぬくしてるってだけ?
・・・すげーたいしたことないな、オイラ。

こんな簡単なことすら出来なかった期間があったからこそ、こんな些細な事をちゃんと幸せだなぁって感じれるようになったのかも知れないね。
それを知るための修行期間だったと思い込ませることにする(笑)

・・・なんのこっちゃい。
ま、そんな日もあら~ね。
d0042851_13441483.jpg

[PR]
by keko37 | 2011-10-21 08:37 | 美食倶楽部
日本海の幸に感謝
d0042851_22364431.jpg

白エビ美味い!
三食丼は至福じゃぁ♪(´ε` )

働きぐちさえあれば、マジメに金沢いいなぁ・・・(笑)
[PR]
by keko37 | 2011-07-28 22:36 | 美食倶楽部
宝物を探せ。
2011/4/16 Sat.

『 keko37ちゃん、頑丈な袋持って動けるカッコでお山へいらっしゃい。』

そんな連絡が入ったので、大きな袋と動けるカッコで京都のお山へゴー!!
家族ぐるみでお世話になっておる京都某所のお寺の裏山で、毎年恒例のタケノコ狩りが行われました。

竹林の急な崖に、こっそりと芽を出すタケノコ。
周りの枯葉をどけながら根の生えてる方向を予想して、根本からゴキッと突き刺してあげれば、それはそれは見事なタケノコが採れました。
方丈さん(禅宗ではお坊さんの事を方丈さんと言います。)も、崖に登ってゴッキゴキ採られてました、お若い!!

ここのタケノコ、お山の土が軟らかくてよい土らしく、60cmを越えるような大物でもアクがなく、柔らかくて美味しいのですよ。
タケノコのホイル焼き、タケノコの刺身、タケノコの煮物、タケノコの炊き込みご飯、タケノコの・・・、。

d0042851_12431632.jpgd0042851_12432543.jpg

電車で持って帰る苦痛も何のその、美味しいタケノコ三昧の日々のため、筋肉痛を恐るることなく持って帰ったのは言うまでもありません。
頑丈な身体のつくりで良かったと思う瞬間。

タケノコですか?
美味かったです!!!!!!
[PR]
by keko37 | 2011-04-16 23:37 | 美食倶楽部
栄養補給? いえ、完全に欲求補給。
d0042851_3533669.jpg最近、変な睡眠時間で生活してます。
am1:00~ぐらいから1時間ぐらい完全に意識が落ち、PCを膝に抱え込んだままホットカーペットの上に倒れ込み仮眠。
またam2:00~ぐらいから活動をはじめ・・・そして、am5:00ごろから2時間ぐらいだけベッドに潜り込み、そしてまた動き出すって感じ。

ホットカーペットの下からのホコホコ感が睡魔を誘うのか?
電気ストーブを背面においてるのが睡魔を誘うのか?
カシミヤのショール(ってか膝掛けサイズ?)にくるまりながらPCと戦ってるから睡魔を誘うのか?
単なる睡眠不足? それとも・・・トシ?・・・むむむ。 (^_^;)

朦朧とする意識を目覚めさせるため(ってか、ちゃんとした時間にご飯が食べれていないという説もありますが)、大好きな堂島ロールでちょっと幸せを堪能。

横浜でも mon chouchou の 堂島ロールが手に入るっていうのは、かなり幸せ。
あ、最近試した中では、堂島ロールよりはクリーム率は低いけど、スポンジの触感はかなり完成度の高い 横濱元町にある 霧笛楼のイチゴのロールケーキもかなりオススメ♪
(イチゴのロールケーキは限定店舗のみの販売らしい。 新横浜駅3Fで本数限定で販売されてますよ。)

am4:00の1人ケーキパーティーは朝飯か?夜食か?
ダイエットをしなきゃいけないはずなんだけど、今日の頑張り分ぐらいは甘やかしてあげてもいいよね?

この一口がいかんのだけどねぇ・・・パクリ。
・・・食べちゃった。

*Photo : EOS Kiss x3
[PR]
by keko37 | 2010-01-30 04:14 | 美食倶楽部
オトナ(?) BBQ 開催
2009/10/4 Sun.
立川の昭和記念公園BBQ場にて、2日間特製自家製ダレにつけ込んだYossyご自慢の分厚いお肉を贅沢に焼きまくった、音楽仲間による音楽仲間のための [ オトナ(?) BBQ ] は、見事に晴れた秋空の下開催されました。

美味いぞぉ!! お肉!!
美味いぞぉ!! マーチンの漬けたお酒!!
美味いぞぉ!! 三味線!!
みんなすごいぞぉぉぉぉぉ~~~~~!! ← 酔ってる(笑)

d0042851_1748552.jpgd0042851_17482196.jpgd0042851_17483865.jpg
d0042851_17491192.jpg

オトナ(?) BBQ は、日暮れと共に終了。
そこで勢いづいたオトナ(?)達は、そのまま新宿のカラオケへ流れ込みました。

歌え、タディー!
叫べ、ミチオ!
叩け、キクちゃん&ミッキー!

d0042851_17494633.jpg全員ウーロン茶しか飲んでないはずなのに、この盛り上がりはさすがというか、毎度というか(笑)
ホントみんな元気だなぁ~。

まともに1曲もマイクを握っていないのに声枯れてるのはなぜ・・・。
恐るべし、バンド仲間カラオケ。

※Photo: EOS Kiss x3
[PR]
by keko37 | 2009-10-04 00:37 | 美食倶楽部
夜食タイムの晩ご飯。
ただいま、am 1:37.
ちょっと前に帰宅し、自宅に持ち帰ってしまった強敵と戦かわなきゃと思いつつも・・・腹減ったぁ~~~。
空腹に耐えきれず、おもむろに台所で格闘。
で、完成した 「 冷蔵庫の大掃除的な一品 」 がこちら。

d0042851_1532444.jpg『 乾燥湯葉+むき海老+モッツァレラチーズのトマトクリームソーススパゲッティー 温玉のせ 』

生湯葉がなかったので、乾燥湯葉を戻して使用。
むき海老をもっと立派なヤツとかにすると、幸せ度高いだろうね・・・。
ま、こんな時間から真面目に料理してられんから、この程度でも夜食なら十分。うむ。

とは言え、・・・こんな時間にたらふく食べちゃった。
食欲には何も勝てない、意志の弱いワタクシ。
これから食欲の秋だというのに、先が思いやられます・・・。

※Photo: Panasonic LUMIX FX-9

- - - - - -

全然関係ないですが、都内への引っ越しがなくなりました。
たぶん、数年は結婚でもしない限り引っ越さないでしょう(笑)
たかがな引っ越しですが、オイラにとっては大きな決断だったんですが、今はすごろくで振り出しに戻ったような感じ。
これをキッカケに、そもそもこの人生ゲームに乗ろうか乗るまいかすらを考え直そうかと思うくらい、スタート地点に気持ちが戻ってる自分になんだか笑えます(笑)

もし貴方ならどっち選びます?

 ・何かと気の合う上司と大嫌いだけどそつなくこなせる仕事を頑張る。
 ・なぜか常に言い争いになってしまう上司と目新しい仕事にチャレンジする。

何かを選ぶってことは、何かを捨てるってこと。
何を捨てるのが正解で、何を選ぶのが正解かは、未来だけが知っている。
でも、たぶん、何を選んでも人生経験としては正解なんだろうけどね。。。

たいして人間できてない、それ以前にまだ人としての脳にまで成長していないサル頭なオイラとしては、団子が団子(※)どころか豆腐(※)どころかうっかり食べちゃうような人(※)だからねぇ・・・。
(※:詳細は話が長くなるので、直接オイラから聞いてください。)

ま、風をよめってことですかね。うむ。
[PR]
by keko37 | 2009-09-26 01:56 | 美食倶楽部