keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:Music( 65 )
嫌よ嫌よは、やっぱり嫌よ!!
d0042851_14114097.jpg2009/12/27 Sun.
早朝からライブハウスにスタンばり・・・テレビ収録です(笑)
さ。 keko37を探せ!!!

人前で弾くのがキライだと何万回言っても聞かない(ってか、聞いてくれない)ヒトに引きずられ、なぜか醜態を世間様にさらすことになりました。。。
嫌よ嫌よも・・・なんて言いますが、何回やっても嫌なもんは嫌な訳で。
ま、そんなオイラのココロを周りの皆さんは感じる余地もないくらい緊張しいたのもまた面白く。
そんなこんなで収録は無事(?)終了しました。


d0042851_141296.jpgで。
仕事を色々と引きずりつつも、身体はイチロ大阪へ。
猫とオコタでゴーロゴロの予定でしたが、そんなことは積もり積もった諸事情が許してくれず、結局猫だけオコタ(笑)
朝から晩までは家族の使いっ走り、夜は自分のたまったお仕事の処理で日々が過ぎております。

深夜1時の犬とのお散歩。
深夜3時の猫3匹とのお布団。
それだけがささやかな楽しみの正月になりそうです。

リアルkeko37をよくご存じの方も、そうじゃない方も。
今年も1年、色々とお付き合いいただきありがとうございました。
また来年も色々と暴れて、へこんで、はっちゃけてを繰り返しているかと思いますが、笑い飛ばしてやってくださいませ。
残る年の瀬、よい日々をお過ごしくださいませ。
[PR]
by keko37 | 2009-12-29 12:00 | Music
ただいまレコーディング中。
d0042851_160519.jpgd0042851_161658.jpg
「 レコーディング。 」
こんなむごい拷問は世の中に存在しないと思う。
自分の録った音が何度も何度も部屋中に響き渡り、その度に耳が痛いというか胃が痛いというか。

というわけで、昨日から缶詰になってレコーディングが進んでおります。
えぇ、もう逃げ出したいですよ。

綺麗な録音スタジオは、よくテレビでみるような光景。
大きなデジタルコンソール卓と大量の機材、それと最新のPC機材が並び、目の前のモニタには録音ブースの中の光景が映し出されます。
ちゃんと後ろには社長用のような黒くて長いソファーも。

これを職業にしている皆さんは、ホントにスゴイ。
素人が足を踏み入れちゃ行けない領域なんですね、たぶん。
むむむ。
[PR]
by keko37 | 2009-11-29 16:01 | Music
ささやかに。
d0042851_0204094.jpg2009/11/10. Thu.
毎年恒例のささやかなお祝い日。
あ、オイラの誕生日じゃないですよ、オイラの誕生日は6月(笑)

後1日後だと・・・
 ①十一十一: 乾電池の日?
 ②1111  : ポッキーの日?
と色々あるのに、なぜか毎年11月10日。

リアル父の誕生日ということもあるんだけど、実は同じ日がオイラがエレクトーンをはじめて習った日。
そ、今年で31年目・・・。
もう笑えません。。。。

と言うわけで、父のお祝いとオイラの諦め付かないお馬鹿な性格に乾杯?
飲みかけのグラスを連れて、31年目の最初に弾いてみた曲は・・・あ、弾かれへん。
うぅぅ・・・現実なんてキライよ (TロT)

とりあえず気晴らしに、ド・レ・ミ・フ・ァ・ソ・ラ・シ・ド♪
やっぱ、オイラにはこれぐらいがちょうどいいね(笑)
[PR]
by keko37 | 2009-11-11 00:46 | Music
チャペルでゴスペル、本格始動。
d0042851_22644.jpg

今日からこんなステキなチャペルでゴスペルを歌うことが出来るようになりました。

普段のスタジオとは全然違う音の動き。
声が反響で室内をぐるぐる回っているのが面白い。

教会には教会の響きがあるんだなぁ。。。
賛美歌がああいう曲の作りになってるのかが分かるような気がする。

スタジオでゴスペル。
チャペルでゴスペル。
そこの貴方、オイラと一緒に歌おう!!

p.s. ワタクシ生粋の仏教徒ですが、ゴスペルには癒されますわ。
[PR]
by keko37 | 2009-10-24 23:37 | Music
地球を住所とされる皆様へ Vol.5
2009/10/3 Sat.
朝っぱらからゴスペルライブに出演というか、運営というか、ま、そんなこんなを一切合切繰り広げてまいりました(笑)

地球を住所とされる皆様へ Vol.5
 ~おとなりのコンゴ民主共和国さんの子供達が困ってますよ~
http://www.eys-style.com/event/earth.html

今回ワタクシ、普段の楽器をソプラノリコーダーに持ち替え、アメージングなグレースを演奏してきましたよ。
緊張して手がぷるぷるしてやんの、おかげで低音鳴らず(笑)
相変わらずのチキンっぷりを発揮しております。

で。
さらにゴスペル。
超ノリの良い曲を歌っていたら、指揮を振ってくれた方が繰り返しを間違えるというアクシデント付き。
これで一気に緊張ぶっ飛んだら、もう曲は終わりを迎えておりました(笑)
d0042851_16573885.jpgd0042851_16575835.jpg
で、後はカメラマン。
ひたすらカッコよさげに写せないかなぁ~と思ってぱしゃぱしゃやってたんですが、会場がなんせ暗くてオイラのレンズでは光量がたりず。
やっぱ、もっとF値の明るいレンズを何とか入手しないと、あの暗さではぶれて映りにくいのなんのって・・・。
(ま、ライブでフラッシュはたけないからね(^_^;) )

d0042851_16582191.jpgd0042851_16583332.jpg
ライブ自体は、地球を住所とする皆様に向けて、お隣で困っている方々へ少しでも手助けたいという思いを載せてのチャリティーライブ。
ライブにお越しいただいた方々、Tシャツを購入してくださった方々、またライブには来れないけどと志をお送り下さった方々、皆様本当にありがとうございました!!
皆様から頂戴したチャリティー基金は、今回出演してくださったコンゴ民主共和国出身のパーカッショニスト B.B.モフランさんが建設中のコンゴ音楽学校建設費用として寄付しました。
日本では [ これぐらい ] と思う金額でも、コンゴでは数ヶ月分の建築資材が購入できるそうで、それはそれは心強い助けになるに違いありません。

d0042851_16591916.jpg

今回のイベント用Tシャツは、コンゴ民主共和国の国旗カラー(ターコイズブルー、赤、黄色)をベースにデザインしてみました。
白地図作るだけでなんど気が遠くなったことか・・・袖、胸、背中とTシャツによって印刷されている場所が違ったり。
オイラの独断と偏見で好き勝手作らせて頂きました、はい。

d0042851_16594364.jpg今回の出演者でもあり、寄付先の方でもあるモフランさんは、とても気さくでステキな方でした。
今回のライブ出演依頼の話を持ちかけてお打ち合わせをしたときも、リハーサルをしたときも、ライブの前も、ライブの後も、「 Hi! keko37 !! 」 といって力強い握手とハグで迎えてくださったり。
その上、コンゴの音楽学校で先生やりにきてくれないか?と熱い就職斡旋も?!
行っちゃおうかな・・・(笑)

コンゴの言葉はもちろん、公用語のフランス語も、エリート達だけが話せる英語ですらも巧みに操れないオイラですから、旅行で行くのが精一杯。
でも、学校完成した際には、メンバーみんなでお祝い演奏しに行こうと熱く誓ったのでありました。

コンゴの写真がオイラのブログに載る日も近い?
それは神のみぞ知るですかな?

出演者の皆様、スタッフの皆様、来場いただいた120名にものぼるお客様、皆様ありがとうございました。
コンゴの子供達に日本の皆様からの愛と音楽が少しでも届きますように。。。
[PR]
by keko37 | 2009-10-03 00:37 | Music
遠き理想、悲しき現実。
d0042851_1594583.jpgd0042851_20136.jpg
はぁ・・・やっと終わりました。

人前で弾くのが大嫌いなオイラにとっては、 [ 拷問 ] や [ 苦行 ] という言葉以外の何物でもない・・・ [ レコーディング ] という恐ろしいイベントが、先程無事(?)終了しました。

今回はビックバンド曲の録音ということもあり、リズム隊(ドラム、ギター、ベース、ピアノ)が録音し、これに各パートの音を重ねていくという作業順番。
そ、オイラが弾くときにはメロディーが全くないんですよ。
弾いててどこだか分からなくなるという致命的なトラップ付き(笑)

d0042851_225681.jpg
サブルームからのぞくエンジニアさんの表情にびくつきつつ、なんとかリズムパートの録音終了。
時間の関係でオイラの分は録りなおしなしで進むことになったんですが、他の楽器を重ねる度に再生される自分の音を聴く度に、弾いてる時のイメージと、スピーカーから再生される自分の音の違いに激凹み・・・。
お願い、もう一回録音させて、せめて間違い修正だけでも・・・。
やだぁ・・・、嫌すぎるぅぅぅ (TロT)

オイラ、やっぱ音楽に向いてない、っていうか、人前で弾くのにホント向いてないね (^_^;)
がうがうがうがうがう。

*Photos : EOS Kiss x3
[PR]
by keko37 | 2009-09-23 02:06 | Music
事後報告: 撃沈(笑)
2009/9/12 Sat.
あぁ~~~~~~~~~~~~~~~、とうとうこの日が来てしまった。
ということで、うちのバンドLiveやりました。

■9/12 Sat. Live概要はこちら

d0042851_22232589.jpgライブやる度に、リアルな自分を目の当たりにすることになるんですが・・・、今回も撃沈。
またまたまたまた 「 破壊ダー 」 の称号を欲しいままにしましたよ、えぇ。。。。。(TロT)
やっぱ当日に練習しただけじゃ全然弾けないね。
練習する時間が毎日取れる生活になりたいなぁ~と切に思う今日この頃。
人生って難しい。
その前に、まずは人並みな睡眠時間の確保からってか?(笑)


d0042851_2224626.jpgd0042851_22242431.jpg
d0042851_22245523.jpgd0042851_22251089.jpg

オイラの破壊ダーっぷりはさておき、オーケストラあり、ビックバンドありと盛りだくさんのライブは大成功。
今回も大勢のお客様にお越し頂き、拍手喝采を頂戴しました。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
オイラ以外の皆様の素晴らしい演奏に、さぞかしお楽しみ頂けたかと。
いやぁ~、メンバーのみんなの成長と実力に大感謝です♪

で、今度は10/3のゴスペルライブ。

■10/3 Sat. ゴスペルLive概要

次はもうちょっと気軽に・・・出れないですね、コッチの方がアタフタしてるかも?
もうちょっとゆっくり時間が過ぎてくれればいいのに・・・。
頑張ります、はい。

10/3 Sat. にご興味有りの方は、上記URLからお申込くださいね。
当日、カラオケでも歌わないオイラが歌う珍しい光景が見られるはず?(笑)
お待ちしております(爆)
[PR]
by keko37 | 2009-09-12 00:37 | Music
2年に一度の館林。
d0042851_19455197.jpg2009/6/28 Sun.
オイラの Jazz Piano の先生 あびる竜太さんが館林にライブに行くというので、オイラも金魚の糞のようにフラフラ着いて行ってきました。
ライブ目的か、打ち上げ目的か、皆さんに会いたいって目的かは既に分からず、とりあえず行きたいもんは行きたいのだ!!

今回で2度目の館林ライブ。
仲良しの原田俊太郎さんと、今回はじめましての平石カツミさんと竜太さんのトリオは、心地よく、新しく、気持ちよく。
いつも手が届く距離で2台のエレピアノをつきあわせながら目の前で聴いている演奏もホントすごいんだけど、こうやって舞台の上でキラキラと輝く音を放つ姿をみると、あぁ~~~~~別人だぁ(笑)
ってか、コッチがホントで本気の姿なんだろうけどね。

曲毎に音も雰囲気も空気までもを変えながら、キラキラと音を奏でる舞台の上のお三方。
主人が帰ってくるのをまってる犬みたいに、任されたCD販売コーナーにちょこんと座るオイラ。
自分には欲しくても手に入れられない、頑張ってもたどり着けない遙か彼方の亜空間にいるお三方の奏でる音色を聴きながら、現実の厳しさというか自分の甘さを噛みしめてましたよ。

上手くなりたいなら練習するしかない。
毎日1時間どころか、5分すら鍵盤に触れれる生活が、まったくもって出来てない・・・。
そりゃ上手くなんぞならんよねぇ。

1時間弾くと大抵テンションが上がって寝付けなくなるので、最短で2時間の時間を空ける必要がある。
ということは、今のオイラが毎日1時間の練習をしようとすると、毎日2時間の睡眠時間を削らなきゃいけない。
・・・ってことは、毎日睡眠3時間なのにフレックスタイムなしで朝出社?
1週間しか持たないなぁ・・・。

やりたいことをするために、まずはその時間が確保できる生活にならなきゃって事だね。
・・・それが何よりむつかしぃぃぃ。

d0042851_19383813.jpg
今回のライブプロデューサー お 寒さん主催の心温まる打ち上げパーティー。
食事も美味しい、お酒も美味しい、皆さん優しい、皆さん楽しい。
ホント今年もステキな空間をありがとうございました!!
金魚のフンの分際ですが、思う存分楽しませていただきました。
PCアクセスを放棄した1.5日は、久しぶりにココロからOFF出来た時間でした。

お家に帰ったら待っている山積みの諸々達。
帰ったら片っ端から片付けてやるから、もうちょっとだけこの時間をください。
もうちょっとだけ・・・・・・ ただいまぁ。 (^_^;)

着いちゃった。。。
[PR]
by keko37 | 2009-06-29 06:37 | Music
出よ、ECHODER!!
2009/5/13 Wed. 22:00.
はっ!!! 思いついちゃった!!!
リコーダーをあえて今やってみたい!!

2009/5/14 Thu. 19:30.
仕事をちゃちゃっと片づけ、新横浜から閉店までに間に合いそうなエリアにある楽器店へ楽器の在庫状況を電話で確認し、横浜まで電車で移動。
閉店間際に滑り込み、ソプラノリコーダーをGetしてきました!!

d0042851_22141742.jpg◆YAMAHA YRS-37III ジャーマン式 : 1680円

本当は、YRS-301III が欲しかったんだけど、品切れでないということだったので、keko37 の [ 37 ] つながりで、YRS-37IIIに決定しました(笑)

実は、今回の楽器選択にあたり調べて初めて知ったんだけど、リコーダーには [ ジャーマン式 ] と [ バロック式 ] ってのがあるらしく、F の音の指使いが違うんだとか。
日本全国の音楽授業で使うリコーダーですが、ジャーマン式 or バロック式 は学校で自由選択らしい。
へぇ~~~~、しらなんだ。

というわけで、オイラが小学校で慣れ親しんだのはジャーマン式だったので、ジャーマン式をチョイス。
小学生の頃は真っ白の標準タイプだったので、今度は黒色にしてちょっとオトナ色にしてみました(笑)
最近は、透明プラスチックの赤やオレンジといった 激安480円 の楽器とかもあるけど、ちょっとだけ音質も重視してみたって程度ですが、悪あがいてみました。

小学校の頃、リコーダーはピアノよりも好きだったから指使い覚えてるかな?とちょっとドキドキしながら吹いてみたら、意外に覚えてるモンですね。
♭や#の高音あたりが怪しいですが、低音~中音あたりは指使いもなんとかなるかも。

そんな曲をリコーダー?
大人数でリコーダー?
そんな楽器とリコーダー?
そんな所でリコーダー?

そんな意外性をリコーダーという楽器を通して遊べたら楽しいなと。

と言うわけで、一緒にリコーダーで遊んでやろうという方大募集!!!
こんな安い楽器でも十二分に楽しめるってことを証明してやろうじゃないのよ。

ECHOS + RECORDER = ECHODER !!
その手にリコーダーを握りしめ、都内某スタジオに集うのだ!!
出よ、ECHODER!! 

※Photo : NTT Docomo P905i
[PR]
by keko37 | 2009-05-14 22:14 | Music
白いはでかい、でかいはスーザー?!
2009/1/21 Wed. am2:00.
お家で真夜中の一人仕事、ただいま終了。

今週は毎日大崎界通いなもんで明日もam6:00起き。
さすがにもう寝ないと朝起きれないよと分かっていながら、脳ミソフル回転した反動で目が覚めて眠れん・・・。
処理しなきゃいけないメールや仕事がまだゴロゴロ転がってるんだけど、それをこなす程の脳ミソは残っておらず、なんとなくブログアップ。
いやぁ~、脳ミソ使わずに書いてる文章って、明日の朝読んだら凹むんだろうなぁ~と思いつつも、気晴らし気晴らし。。。。気晴らし??
ま、そんなはどうでもよく、脳ミソの回転が落ちてくるまでの数分間を手だけ垂れ流し的に動かしてます、ワタクシ。

先日、小さい頃に口ずさんでいた歌の歌詞が地方によって少しずつ違うって話を友達としてたんですよ。

keko37: さよなら三角、また来て四角、四角は豆腐、豆腐は白い、白いはうさぎ、うさぎは跳ねる、跳ねるはカエル・・・
友達①: えっ?違うよ?? 跳ねるは 「のみ」 だよ。
keko37: のみ?!  何それ? カエルは青い でしょ?
友達①: のみは赤い だよ!!

・・・うぅ~~~ん。異文化。

d0042851_274756.jpgちなみに、先日のオイラは 「 白いはでかい、でかいはスーザー 」 でした。
トランペットやトロンボーンの音は出せるので、思いの外ちゃんと音だせましたが、あまりの重さに10分も抱えてられなかったワタクシ。
マーチングバンドや応援団の皆様、その体力と根性の素晴らしさに感服です。
肩はずれるかと思った。

あぁ~~~~~~~~~眠くなってきた。
スイッチオフまで10分か、まだまだ人として生きてる範疇だなうむ。
人でいる余裕がなってくると、1分掛からずに完全に意識飛んでベッドまでたどり着けず、冬だろうと床とお友達になり朝を迎えるなんて日常茶飯事なんで。

さ、床とお友達になる前に、ベッドへ潜り込みますわ。
お休みなさいませ・・・。
[PR]
by keko37 | 2009-01-21 02:08 | Music