keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:物欲教( 42 )
着物を日常着にしてやれぇぇ~いぃぃぃ!!
着物は着れる様になったけど、そういえば草履がないからお外にいけない(笑)
そんなお馬鹿なワタクシメ、草履を探しにふらふらと探索。

d0042851_2026777.jpg大阪本町といえば呉服問屋街。
ここでお得なもんとかあるんちゃうの?ってことで発見!!

激安草履!! 480円!!!

こんなに安いなら、1週間で履きつぶれても別にいっか(笑)
ビーサンよりもあまりに激安だったので、思わず1足購入。

何日持つのか、どこまで歩けるのかはわかんないけど、ま、近所のスーパーに遊びに行くぐらいならこれでもいいっしょ。
ホントは職人さん手作りの木型のヤツとかが安くなってるヤツとかもあったんだけど、1コインでお釣りが来るという馬鹿馬鹿しさに惚れました(笑)

一生モノを買う良さもあるけれど、スーパーやコンビニへ買い物に行く様な当たり前の日常をちょっと楽しむためのファスト感覚ってのも、ある意味十分価値あると思う。
今をいつもよりもちょっと良くするって感じ。
大きな決断じゃなくたって、案外日常は楽しめるもんです♪

そうそう。
お友達の着物教室の学園長が、横浜でおもしろい企画をはじめたみたいです。

小野きもの着付学園
 【 女子力アップ 特別企画コース 】

 http://www.onokimono-school.com/

入門者向けとは言え、着物から小物まで一式選べて、6回の着付レッスンまで付いてくるだなんて、なんてお得な企画!!
なんだか、新しい着物一式が欲しくなっちゃいました。
・・・って、こないだオーダーで作ったばっかりなのにね(笑)

あ、そうそう。
親戚のお祖母さんが着物の反物をプレゼントしてくださったんです。
ウール地だから日常用で、しかも30年以上前の反物だったんだけどね。
せっかくなんで、京都の呉服屋さんにお願いして仕立てて頂きました。
36歳向けというよりは七五三?って感じのするレトロ感たっぷりの柄なんだけど、恥ずかしげもなく近所のスーパーまで着てお散歩しております。

もちろん、480円の草履はいてね(笑)
[PR]
by keko37 | 2012-02-16 20:40 | 物欲教
女子力アップ+お買い得 = 物欲教?!
『 女子力 』。
一般的には女性に生まれれば誰にもで備わっている能力らしいのだが、オイラの場合は【 努力して勝ち得る物 】となっている女子力。
オヤジ力なら200%ぐらいあるのだが、女子からはほど遠い生活をしていることも相まって、オイラの女子力は偏差値:25 ぐらい。
もう、下の下の下 である。。。悲しい。。。

「 指輪でもしてると女子に見えるんじゃない? 」
→ 作成した指輪は100点を超えてますし、毎日何かは付けてますが?

「 小さいカバンを持ってると女子に見えるんじゃない? 」
→ 作成したカバンを身につけてますが。なんならこのポーチも手作りですが?

「 髪伸ばして、色々髪型遊んでると女子に見えるんじゃない? 」
→ 肩胛骨の下まで伸び、毎日髪型違いますが?
  さらに、シュシュもかんざし類も手作りですが?

「 料理とか作れると女子力あがるんじゃない? 」
→ 元からそこそこ作れるし、毎日弁当作ってみたりもしてましたが?

・・・。
どれを試してみても女子力偏差値は全くもって向上せず(笑)


「 じゃ、ネイルとかしたら? 」
→ じゃ、ガッツリ本格的にネイルしてみっか?

ってことで、今までも普通のネイルで塗ったり貼ったりキラキラさせたりしてましたが、ココはジェルネイルでさらなる創作力を向上させるか?と決意。
ジェルネイルの使い方は見聞きしてるので問題ないんだけど、UVライト装置をはじめ、何かと機材も必要だし、ジェルネイル素材もかなりお高い。

そんなとき、グルーポンでおもしろい物が販売されているのを発見!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
≪グラデーションフレンチ ジェルネイルセット≫
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
通常価格16,000円 ⇒⇒⇒【4,800円】

■特徴
  ジェルネイル初心者も、届いたその日から楽しめるグラデーションフレンチネイルセット。
  ケアからUVライトまで一通り揃った14点で、好きな時にジェルネイルを施せます。

■商品詳細
  セット内容:UVライト(36W)、ソークオフクリアジェル(15g)、クリーナー付ワイプ(10枚)
  エメリーボードファイル(グリッド#180)ブラック、スポンジファイル(#240)、
  ジェルブラシ(フラット)ピンク、オレンジスティック(ファイル付)、
  純銀グリッターラメ(大・中・小)、ラメ(PINK)、ドライフラワー(9色)、
  キューティクル オイル(Penタイプ)、ジェルネイル説明書
d0042851_13461356.jpg


おぉぉ~~~タイムリー!!
ネイルショップへいってジェルネイルを頼んだら、5000円はゆうにかかる。
しかも、アートを入れてもらったり、スワロフスキー入れたりすると雪だるま式に費用増大。
自分でアートも石入れも両手に出来ちゃうんだから、この際買った方が断然お得なのでは?!
ってことで、まだだいぶ早いですがささやかながら自分へのクリスマスプレゼントとして購入ボタンをクリック、クリック(笑)

d0042851_13473027.jpgそんな訳で、さっそくお試し。
秋なのでゴールドとパープルでちょっくら控えめ(?)に。

昔、色々とそろえたネイル道具類引っ張り出そぉ~かなぁ?
これでまた正月の一人遊び道具増えちゃいました。
どうか 1mm だけでも女子力上がりますように~(笑)
[PR]
by keko37 | 2011-12-02 01:37 | 物欲教
期間限定で復活。
d0042851_19165433.jpg

L'OCCITANE のクリスマス向け期間限定で、ピオニー(芍薬)のパルファムとハンドクリームのセットが出たので、すかさずゲット。
限定品でしかパルファムはないから、出るの待ってたのよね♪

自分だけのささやかな楽しみ。
[PR]
by keko37 | 2011-11-07 19:16 | 物欲教
また・・・くだらないものを飼ってしまった。
ちょっとネットを飛び回っていたら・・・あ、みつけちゃった・・・。
d0042851_8575370.jpg

別にピアノを習ってるわけでもないのに、演奏する機会があるわけでもないのに、完全に 『 収集癖 』。
思わずお嫁に迎えてしまいました(笑)

鍵盤ハーモニカの1台目: SUZUKI M-37C (37鍵盤)
鍵盤ハーモニカの2代目: HOHNER Fire Melodica (32鍵盤)

実は鍵盤ハーモニカの世界もおもしろいもので、音域もサイズもメーカーも案外色々あります。
Jazzにも合うし、案外S.Saxとかと音域近いので一緒に遊べたりもします。
パイプオルガンやアコーディオンモノにも合うし、フラメンコと合わせてもカッコイイし。(いつやる気?)

■参考:鍵盤ハーモニカの世界
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kbd_keyboard-harmonica/index.html

もし子供が出来て、幼稚園でピアニカ使うとかってなったら、すげーマニアックなやつとか日替わりでもたせたりとかするんだろうな。。。
別に、オイラが持たせなくても、子供自ら 『 ママ、今日はこれ貸してね。』 とかってもってっちゃうんだろうな。。
とか思わず妄想(笑)

実は、こっそり次に狙ってるモノもあったりなかったり?
リアルピアノ集めないだけ良しとしよう・・・。うむ。
[PR]
by keko37 | 2011-08-24 07:37 | 物欲教
HAKEGUCHI
d0042851_16473489.jpg
*Photo:NTT Docomo P-01B

いろんな事象が日々発生する毎日、皆さんはちゃんとHAKEGUCHIをお持ちでしょうか?

ありとあらゆるHAKEGUCHIが(時間的にも金銭的にも)取り上げられているため、全く身動きがとれず、ひたすら膨大なイライラだけが蓄積され続けている。
ニュースで残酷な事件を見る度、「ひどい」と思わなくなってきている自分に時々ハッとする。
たぶん、こうやって黒い心が育って育って抑えられなくなったときに何かが爆発するんだろう。

時限爆弾の時計が進む音を聴きながら、何事もないかのごとく平常を装う毎日。
最近やけにチクタクうるさい。
頭がおかしくなるんじゃないかとおもうぐらい同じ曲を聴きまくっているせいでもなく、最近ずっと耳元でチクタクチクタ時限爆弾が元気に音を立てるのだ。

何かが近いのか、何かが遠いのかはわからない。
チクタクチクタク・・・オイラの心なんぞど気にもとめず、時限爆弾は今日も耳元でトキを刻み続けている。


何かが無くなる前に、何かかが崩れる前に。
少しでも記憶ではなく記録に残しておきたくて、有り金叩いてデジカメを買いました。
一眼を買うようなゆとりなんぞ今の生活にはかけらもないので、とりあえずコンパクトの中で一番欲しかったRICHO CX-3を店員が泣くぐらい叩いて購入。
(日頃の鬱憤をぶつけているともいう?)

ついでに、35mm の銀塩二眼レフカメラの組み立てキットを購入。
2500円だった割には結構なパーツ数で、手先には自身があるオイラでも1時間ぐらいかかってしまうぐらいの組み立てキットでした。

夕暮れまでにはもうちょっと時間があるから、あと一仕事してからちょっとお外に出てみましょうかね?
夏らしいことを何一つしてないから、せめて夏っぽい風景でも探しに行こう。

何か面白いモノが見つかりますように。
ささやかだけど精一杯の願いを込めて。
その前に、あれもこれもやっつけなきゃ・・・。(- _- ;)
[PR]
by keko37 | 2010-09-03 16:14 | 物欲教
意外に減ってる・・・。
d0042851_2159845.jpg
お久しぶりの一日お休みが、結局お仕事入って午後休になり。

掃除して、洗濯して、布団ほして、クリーニング取りに行って、、、気がつけばもう夕方。
久しぶりにお日様の下(って言ってもクリーニング取りに行ったぐらいなんだけどね)にいたから、熱中症なのか頭がずーっと痛い。
か弱くなってるなぁ・・・。

食材調達にスーパーに行ったとき、なぞなガチャガチャを発見。
『 クラゲ 』
・・・誰買うの?

といいつつ、思わず購入。ちなみに1回200円。
ハズレ系クラゲに当たってしまいました、ちきしょう。
横からのぞき込んだら残りは半分以下。
意外に売れてるのね、クラゲストラップ。
世の中、何が売れるかわからんね(笑)
[PR]
by keko37 | 2010-08-26 21:59 | 物欲教
棚ボタは突然。
d0042851_2310522.jpg
おいらのダメダメ人間っぷりを心配して、毎日メールをくださる皆様。
心配して電話をくださる皆様。
飯を食いに来い、顔をみせに来い、飲みに行こうと誘ってくださる皆様。
オイラだってホントは会いたいし、食いたいし、飲みたいのよ。

ダメ人間ぷっりを発揮しているせいで計画だった休みが全然取れないため、当日になってもお約束できずごめんなさい。
休みがないのも、計画した休みが一瞬で吹っ飛ぶのも、何もかも全部オイラが悪いんですよ。
これ以上みんなに迷惑かけられないから、誰とも何の予定も入れれんのですよ・・・。
はふぅ・・・。(ToT)

ま、そんななか。
2週間ぶりに半日(1/3とも言うけど)のお休みが突如天より降ってきました。
ホントはスーツを買いに行きたかったけど、そこまでの時間もお金もなく。
毎日の通勤でヘロヘロになっていた靴を新調してみました。

全力疾走できる6cmヒール。
(ズボンの丈に合わせると、これより低くはできなかった。 足短い?)

そんなコンセプトで靴を探すのはオイラぐらいでしょうかね?
走らなくていい生活に戻りたいと思う今日この頃。
ピンヒールを靴箱から引っ張り出す日は来るんでしょうか、ね?
[PR]
by keko37 | 2010-07-20 23:37 | 物欲教
女子力アップにつながるか??
d0042851_0285049.jpg正月京都に帰ったときに、久しぶりに訪れたお店 【 京都 つげ櫛専門店: 十三や
四条河原町にある小さな路面店なんですが、100年以上続くつげ櫛専門店。
つげ櫛だけでなく、ベッコウのかんざしや、七五三でつけるような花かんざしなんかも売ってたりと、なんとも京都らしいというか、日本らしいお店なんです。

で、何しにいったかだって?
実は私、つげ櫛好きなんですよ。
小さい頃から母さんのつげ櫛を拝借したり、20才の記念に自分でつげ櫛を購入してみたり。
樹の柔らかい手触りとか、木目とか、色目とか。
そして、彫刻が施されているっていうアート的な所も大好きだったり。
(全てのつげ櫛が彫刻されている訳ではありませんが・・・。)

実は昨年末、20才の時に購入したつげ櫛が見事にまっぷたつに折れちゃったんです。
つげ櫛職人さんにお願いして、大好きなガーベラの花を周囲にいっぱい彫刻してもらったオーダー品だったのに・・・(TロT)
こんなぱっくり?っていうぐらい見事にまっぷたつ。

で。
お店のお姉さんに、見事にまっぷたつに折れたって話をしてたら・・・。

ちゃんと、椿油でお手入れしてはりましたか?
椿油? お手入れって?
・・・そりゃ折れますわ。 逆に10年もよく保ちましたね、いいつげやったんやと思いますよ。
まぁ、決して安くはなかったですけど・・・。

皆さんにとっては当たり前の知識だったのかも知れませんが、オイラ、好きだ好きだという割には、つげ櫛のお手入れ方法を全然知らなかったんですよ。
母に聞いたら 「 え? そんなことも知らんと使ってたん? keko37ともあろう人が(笑) 」 と爆笑されました。
ちゃんと教えといてよ・・・、母。

お手入れ方法
椿油につげ櫛を一晩ほどしっかりとつけ込み、つげ櫛に油分をしっかりと染みこませます。
櫛の間の汚れは、コットンやティッシュなんかで表面の油分と一緒に優しく取り除きましょう。
※この作業を1ヶ月に1回ぐらいやるらしい。

なるほど、そういう事か。
だから、母さんの鏡台にはいつも椿油の瓶が置いてあったのか・・・。

今回は 国産薩摩つげ を10年以上ねかしたという特上素材を使い、梅の花を彫刻されたつげ櫛をチョイス。
袋は、大好きな赤紫色に椿の柄に決定。(袋は別売りだった)
それと、椿油のなかでもニオイのしないものがあるらしく、そいつもちゃんと頂戴しました。
メンテ方法も教えてもらったし、椿油もいいのがゲット出来たし、これで10年なんて言わず、お婆ちゃんになるまで一緒に過ごせるぜいぃ!!!

長い年月を掛けて飴色に変わるつげ櫛。
コイツと一緒にいろんな事を吸収して、コイツと一緒に良い色に変わっていけますように。

オイラの人生に新たな仲間が一人増えました。

※Photo: NTT Docomo P905i
[PR]
by keko37 | 2010-02-02 00:28 | 物欲教
考えたヒトは天才だと思う。
仕事でしかお付き合いしたこと無い方には全くイメージがつかないらしいですが、ワタクシ意外とオモチャ好き。
その中でもとりわけ好きなのが [ LEGO ] ブロック。
カラフルな色、自由に組み替えられて想像力をかき立てられるところ、グッズのセンスの良さ、、、どれをとっても小さい頃から大好きという気持ちが変わらない商品の一つなのです。

我が家に遊びに来たことがある方はご覧になったこともあるかも知れませんが、30才を越えた女性の家かよ?って思うぐらいのLEGO商品がゴロゴロしております。

・LEGOブロック(バケツ1杯分)
・LEGOの目覚まし時計
・LEGOの腕時計 x 3個
・LEGOの固定電話
・LEGOのワインオープナー
・LEGOのマウスパッド
・LEGOのTシャツ
・LEGOのキーホルダ
・LEGOのUSBメモリ
・LEGOの文具類(ポストカード/シール/ファイル)
・他にもあるかも??? 覚えてない。

d0042851_10453372.jpgま、そんなLEGO好きなワタシのココロをガッチリと掴んだ、画期的なモノが販売されました!!!

紙とあそぶLEGO

LEGOブロックの穴にぴったりのサイズがあけれるパンチが無印良品とのコラボ商品として、店舗限定販売されたのですよ。
LEGOを大量に持っているワタシは、パンチだけを速攻取り寄せ購入!!

通常のパンチの横に開けてみるとLEGO用は一回り小さい。
この小ささがLEGOの凸にジャストサイズ!!
これ考えてたヒトは天才だと思う、当たり前すぎてその発想がなかった!!
もしこれに 4個(2x2)穴、8個(2x4)穴が発売されたら、無駄に買いますねワタシ(笑)

d0042851_1046422.jpg遊びと発想の幅を広げる [ 紙とLEGO ] 。
これで遊べる時間を確保できるようにならなきゃだわ。。。頑張れ休み確保!!
[PR]
by keko37 | 2009-12-13 10:46 | 物欲教
ラッキーとはどこで出会えるか分からない。
2009/8/22 Sat. 19:00
朝から夕方までバタバタと予定をこなし、19:30過ぎて一段落。
偶然目にした細木数子さんのなんとか占いによると、本日オイラは12日間のサイクルで一番ラッキーな日(達成)らしい。
とは言え、朝から特にコレと言って何のよいこともなく、ただ黙々と仕事しましたよ?
いつもに比べたらまだお店の開いている時間に解放されたってことがラッキーってぐらいですかね?
・・・そんな日常なのが寂しいけど。

2009/8/22 Sat. 20:00.
閉店間際にあわてて必要道具を購入しようと、渋谷東急ハンズに飛び込んでフロアーの階段をかけあがっていたら、、、、あ、閉店 21:00??
ってことで、ゆっくりと必要なモノを探し回って購入。

目的物を購入し、フラフラとハンズ内を歩き回っていたら、思わず物欲ゴコロがくすぐられたのが以下2点。
  ①LEGOブロック風のUSBメモリー
  ②流しそうめんスライダーキット
②は絶対1回使ったらあきちゃうんだろうけど、ネタとして面白いなぁ、これ。
こういう無駄なモノは嫌いじゃないです、ワタクシ。

d0042851_1482590.jpgd0042851_1484390.jpg
※Photos : NTT Docomo P905i

2009/8/22 Sat. 21:00.
ハンズでの買い物が終わり、帰宅しようと東急百貨店渋谷駅店の中を駅に向かって歩いていたら、オイラの目に飛び込んできたのはキラキラバック。
フラフラと吸い寄せられるように手に取り・・・一瞬で気に言ってしまいました、ワタクシ(笑)

d0042851_212256.jpg

d0042851_213843.jpg[ LOUISON ] っていうフランスのブランドなんですが、最近はセレブな方々に人気だとか(真実は不明?)。
実はこのカバン、ALL 豚革製なんで、すごく軽くてなめらかで、手触りもGood!!
その豚革の表面にラメの箔をプレスしてあるという特殊加工が施され、光が当たらないと地色の黒っぽく、光が当たるとキラッキラのラメが光るという洒落た加工。
ここ1ヶ月ぐらい新しい斜めがけバックを探してたんですが、コイツ気に入ったぞぉ!!!
※Photos: Panasonic FX-9

お値段 35000円(税抜)は衝動買いにしちゃ完全に予算オーバーですが、この軽さとがっぽり荷物をぶち込めて、派手な色目でシンプルなデザインは使いやすいでしょ。うむ。
8月&9月は毎日5時起きという苦行に耐えてる自分に、よく頑張った、そしてあと1ヶ月だぞ頑張れ! とエールを送るつもりで、ちょっと早めですがご褒美前払い制ってことで。

購入してものの5分で東急百貨店閉店(笑)
9時閉店なのに9時入店して即決購入とは・・・、ホント偶然的に出会っちゃってたのね。
これかな?ラッキーって?

これでまた真面目に働かなきゃいけなくなりました、はい。
睡眠削って働きます、はい。
[PR]
by keko37 | 2009-08-23 02:22 | 物欲教