keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 17日 ( 1 )
やっとこさ x2 終了(?)
財布をなくして(取られて?)早2ヶ月。
ず~っと財布無しで過ごしていたオイラ。
どこのカバン屋さんでもセレクトショップでもオイラのココロに響く財布に出会えず、小銭入れだけで過ごす日々。
先日カバンには出会えたのに、どうして財布には出会えないんでしょうね?

オイラの家からさほど遠くない距離に、お気に入りのカバン屋さんが1件あります。
ここ、実力派の無名若手作家さんや、色んな雑誌で取り上げられはじめた人気急上昇中の作家さんの作品ばかりを取り扱っているという結構こだわりのお店なんです。
変わったモノが大好きなオイラとしては、嬉しい限りなんですがね。

お店が開いてる時間帯になかなかお伺いできなかったんですが、やっとこさ訪問。
!!! 出会っちゃった(笑)

d0042851_259178.jpg


大阪市住吉区在住の革職人さんと若手デザイナーが組んだ [ KAWA-KAWA ] の新作財布。
このシルバーは、子羊の皮に銀箔を張り、それをオイルで塗らした後にギューッと収縮させてボコボコとした表面に作り上げてから再度なめしを掛けるという凝りよう。
内側はツルツルの光沢ある黒皮で出来ていて、銀色の隙間からツヤのある黒がちらりと見えるところがまたクール♪
色んな色がある中から、オイラが購入したのはシルバー。
中身よりお高い財布になってしまいましたが、カッコイイからよしとしましょう(笑)

この財布のシルバーにするか色違いのゴールドにするか、それともパイソンの財布にするかの3択で悩んでたんですが、お店の方に 『 この組合せで悩むお客さまって初めてですね。普通はもっとベーシックな財布とで悩まれるんですが(笑) 』 と言われてしまいました。
普通じゃなくてわるーござんしたね(笑)
やっとこさ気に入った財布が手に入って、気持ち的に一段落。


もう1個のやっとこさ。
春先に注文を受けていたにも関わらず、オイラにまったく時間がなくて、ずぅ~~~と作れていなかったヤツがあったんです。
さすがにそろそろ完成させないとまずいなぁと思い立ち、深夜からえっせこえっせこ創作開始
(夜中じゃないと時間が取れない生活もどうかと思いますが。。。)

「 透けるくん 」 粘土にキラキラのラメパウダーや絵の具を練り込み、お好み色の粘土を作り出します。
後はちぎったり、伸ばしたり、ひねったり、型押ししたり・・・自由に創作。
キラキラ光るバラが欲しいとの事だったので、色んな色目のバラを作成。
全てのバラにキラキラと光るラメを練り込んでおきました。

d0042851_334584.jpgd0042851_345484.jpg

形が出来上がったら、専用コート液を表面に塗り一次完成。
ここから1週間~2週間ぐらい掛けて乾燥させる事で、粘土は透明に透けていくんですよ。
(だから透けるくん(笑))
完全に乾燥したら後はご指定の作品に作り込んでいくだけ。
ささ、頑張って乾いておくれよ、バラちゃん達よ!!

d0042851_3143710.jpgd0042851_3145423.jpg

バラ作るのに疲れたら、余った粘土を薄くのばし、クッキー用の型でポコポコ型押し大会。
後で色々と使えるように、全てに爪楊枝で穴を空けて完成。
コッチにもコート液をうっすら塗っておきました。

d0042851_3152372.jpg


早く乾けよぉぉぉぉ~。
カッコイイ額はバッチリ購入してあります、ふふふ。
もうちょっと待っててね、乾いたら完成まで後ちょっとだ!!


一段落したかと思いきや、まだまだ溜まってる事がてんこ盛り。。。。
オイラの為だけに使える夏休みが欲しいよぉ (TロT)
みぃ。。。
[PR]
by keko37 | 2008-08-17 03:18 | 物欲教