keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 18日 ( 1 )
ボリュームリング、やっとこさ完成!
2006/11/18 Sat. am10:00.
なんかここんとこ、同じようなスケジュールが連続してる土曜日。
自称腰の痛みはなくなったんですが、整骨院に行って腰を押されると悶絶。
オイラの自称はどうも誤っているらしい(笑)
ま、オイラの腰痛は普通にしてても痛くないから、特別な動作をしない限りはわかんないんだけどね。

今日は一日ゆっくり・・・しそうにないね、その荷物。
はは、ははははははははは・・・(^_^;)
じゃ、手出して。
え、まさか? やるの? イデデデデデデ!!


手の甲にある首周りのツボを金属製の棒でグリグリ。
オイラの腰痛は足首+首からきてるから、首のツボを押されるとそれはそれは・・・。
ふぅぅ~。


2006/11/18 Sat am12:00.
西麻布のスタジオで、本日もJazz Piano のレッスン開始。
前回新たに追加された楽譜をこの一週間一回も開かなかったので、ばれないようにこっそり一番後ろのページに挟んでいたのに、サクッと見つかってしまった。
この曲、難しいからやだよぉぉ~~~(TロT)

ちなみに追加されたのは『 All The Things You Are 』って曲。
♭が4個もあるA♭調のうえ、途中で転調までしやがんの。
しかもオイラのさらに苦手な#系へ・・・。
Augument7 や Diminish7 の文字を見ただけでもやる気消失なのにぃぃぃ。
(/ロ\)あうぅ。

一週間ぶりに楽譜を開いただけで直ぐ弾ける訳もなく、初めてピアノを弾く子と変わらないくらいの弾きっぷりに先生も苦笑。
コードもよく分からない状態でアドリブやれって言われても弾けるわけもなく、また弾く音よりもでかい声でわめき散らすオイラを見て先生爆笑。
相変わらず、オイラのレッスンはレッスンとは言えない惨状でござい。
とほほ。


2006/11/18 Sat pm2:00.
先週悪戦苦闘したボリューミーリングを仕上げるため、本日もシルバーの表面を槌目(ハンマー仕上げ)を付けるための作業を繰り返します。
リングを固定し、1mmぐらいしか面がないタガネを表面にあて、トンカチでコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコン・・・・。
作業開始から1時間後ぐらいに何とか槌目入れ終了。
後は、つや出しを付けてバフがけして、やっとこさ完成!!
はぁ~、このリングは疲れたよぉ~~。

槌目を入れたことでダイヤのキラキラに負けないぐらいに乱反射して光る表面は、写真で見るより実物で見た方が可愛い仕上がり。
ピンクトルマリンも石によって色の濃さが違うので、それもまた面白いものになりました。
場所によってたくさん石が散りばめられている所と、まばらな所があるので、付ける方向を変えるだけで2種類の楽しみがあるのも思いの外よかったかもね。
d0042851_23575579.jpgd0042851_2358736.jpg
完成に喜んでいたのもつかの間、次のリング作成開始。
次の課題は「 枝リング 」。
石を持ち上げる腕の部分が複雑な木の枝のように見える事からそう呼ばれているんですが、基本的には作り手のさじ加減でデザインが変わるのでどうしようかなぁと頭にイメージをふくらませるオイラ。
小さい石とかキラキラした石を選ぼうかと思いましたが、完成が12月になることを予想して、12月の誕生石であるトルコ石「 ネットトルコ 」に決定。
枝部分を複雑にして遊びたかったので、予算度外視で遊べる領域が多くなる大ぶりなモノを求めて、陳列棚をキョロキョロ。

いくつネットトルコがあったんですが、なにやら棚の奥からオイラを呼んでいるではないですか!!
陳列されているネットトルコの中では一番照りがあって、水色がクリアで、しかもネット部分が面白そうな子。
直径は3cmはあろうかという大きさもオイラの理想にはピッタリ♪
もちろん、即決(笑)

d0042851_23584288.jpg中石も決まったので、作成開始!
まずはワックス用剥離剤を石とガラス板に塗り、熱く溶かしたワックスを回しかけて石枠の土台を形成。
周りを整えて石枠を完成させます。

次に、剥離剤を塗ったリング棒を熱く溶かしたワックスに何回も漬け、リングの土台を形成。
作っておいた石枠をくっつけられるようにリングの上側になる部分にさらにワックスを盛り、ヤスリを使って真っ平らに整えます。
キチッと平らに仕上がったらリングの土台に石枠を仮留めし、接合部分にワックスを盛り上げて接合部分が分からないようにしていくんですが、この盛り上げ作業の途中で本日終了。

研磨よりこうやってワックスいじってるのが楽しいのはオイラだけでしょうかねぇ?
なんとなくですが形が見えてくると、それだけでちょっと嬉しい。うふ。

2006/11/18 Sat pm7:00.
は神楽坂の会の皆様とちょっと早めの忘年会。
実は今回、3年目にして初幹事。
とりあえず美味しいお店にせねばと、いくつかのお店から今回の「 宮した 」に決定。
ネットの前情報通り、美味しい日本料理屋さんでした。
こじんまりしたお店なので、個室とかがないから接待に使うには難しいかも知れませんが、ちょっとした特別な日には十分ご堪能頂けるかと。

久しぶりに美味しいぶりの照り焼きは食べて感動。
またお鍋の具材も豚、鳥、白身魚、牡蠣と豪勢なモノでしたし、お鍋のお出汁も上品な仕上がりでなかなか。
オイラふぐひれ酒は初体験だったんですが、ふんわりとした酒の甘みとふぐひれの香ばしさがとてもナイスな一品でした。
d0042851_23593358.jpgd0042851_2359466.jpg
へへ、日本酒飲んじゃった。
日本酒は飲まないってココロに誓ってたのになぁ・・・。
いかんいかん、この冬も日本酒禁酒!!
新たに自分に言い聞かせた夜でございました。
[PR]
by keko37 | 2006-11-18 23:37 | Works