keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 12日 ( 1 )
オイラって何色?
ひょんな事で、パーソナルカラー診断を体験することとなりました。
パーソナルカラー
「似合う色」は、その人のボディカラー(持って生まれた肌、髪、目の色)によって異なります。
その人に一番あった色を見つける、これがまさにパーソナルカラー診断って訳。

まずは、
   ・黄色系
   ・青色系
のどちらに属するかを診断。
その後はドレープ(布)を使って、顔の色や髪の色との相性、コントラスト等を比べて4つのグループに分類するって訳。
   ・Spring(黄色系)
   ・Summer(青色系)
   ・Autumn(黄色系)
   ・Winter(青色系)
d0042851_1314285.jpgで、診断の結果、オイラはSpringの中でもパンチの効いた明るい色目が似合うらしい。
子供服や子供用のオモチャの様な原色や、キャンディーみたいなキュートでポップな色目をイメージしていただければOK。
そういえば、いつもオイラって、ドパンチの効いた原色系の色の服ばっかり着てるよねぇ・・・。
無意識に、自分のパーソナルカラーばかりをチョイスしていたらしい。
偶然とはいえ、ラッキーっちゃぁラッキー。

今回の診断で一番頭を揺すぶられたのが、オイラはSpring(黄色系)なので、シルバー色よりもゴールド色の方が似合うって事。
オイラ、金色が苦手で、もってるモノの8割はシルバー&ホワイトゴールド&プラチナばかり。
ゴールド・・・今高いから、地金代高くつくんだよねぇ・・・。
どうしよう。← 悩み所はそこか?

診断終了後に、各自のパーソナルカラーが示されたポストカードと布の色見本をプレゼントしていただきました。
この色見本もって、父親にスーツやコートを作ってもらえないかを交渉しよう。
良い色の布あまってっかなぁ・・・。
(実家は、縫製工場の娘だったりする(笑))


実は、この診断をするにはスッピンの肌で診断していくんですが、オイラのスッピンの肌を見た皆さんは、口々に誰もが喜んじゃいそうな単語を並べてくださいました。
社交辞令だとしても嬉しいモンです(笑)
でも、オイラの辞書には今までそんな単語はなかった訳で・・・
-----------------------------------------
 [ 皆様のお言葉 ]  → [ オイラ的思考 ]
-----------------------------------------
 ・色白いね。   → そばかす目立つよね。
 ・ツヤがあるね。 → テカるんだよね。
 ・ハリがあるね。 → 太ってパンパンだねぇ。
 ・肌キレイね   → ・・・それは人生一度たりとも思ったこと無かった(^_^;)
-----------------------------------------
よく見りゃ毛穴だって広がってるし、すぐにホッペタが真っ赤になっちゃうし、夜遊び続いたら直ぐにニキビ出来るし。
あ、この歳だったら吹き出物か。
皆さんの言葉に動揺して、思わずオイラみんなの前で真っ赤っかにゆだってしまいました(笑)
慣れない言葉は聞くもんじゃないですな。


3時間ほどで講習会は終わり、その後はマイミクさんと一緒に新宿のライブハウスへ。
フリースタイルのJazzライブを堪能し、本日終了。
本日のバンドでピアノを弾いている方のアドリブを聴き、オイラの先生みたいに音をいっぱい鳴らさなくてもアドリブとして許されるのかぁって思った瞬間、なんだかちょっとだけ気持ちが軽くなりました(笑)
だって、先生みたいに弾こうと思っても、欠片も近づける予感がしないんだもの・・・(TロT)

色彩も音楽も、色々学べた一日でした。
ふぅ、頭パンパン(笑)
[PR]
by keko37 | 2006-11-12 23:37 | つれづれ。