keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 28日 ( 1 )
世界遺跡は好きですか?
d0042851_1345894.jpgえぇ、大好きです、世界遺跡。
遺跡だけじゃなく、最新のモノも好き。
科学も医学も音楽も好き。
数学、英語、国語、経済、体育以外は、全部好きです。
(ってことは、高校時代の成績がばれますが・・・。)

ホントはもっと早くに行くはずだったんだけど、ナスカが上野動物園に化けたりだとか、色々忙しかったりだとかで、やっとこさ念願の「 ナスカ展 」に行ってきました。

待ち合わせに遅れると連絡があり、へろへろとウィンドウショッピングを楽しんでいたら、おぉぉぉ発見!

「 ナスカ地上絵(ハチドリ) の オカリナペンダント 」

買うでしょ。230円だし(笑)
ってことで即買いし、付けていたネックレスを外してオカリナペンダントに付け替えて、待ち合わせ場所へ。
ナスカ展見る前に、一人ナスカ堪能。ふふふ。

国立科学博物館に着くやいなや、50分町の大行列にビックリ。
遺跡と戸籍の区別すら付かなさそうなカップルとか、遺跡見る前にちょっとは勉強せーよって感じの女の子とか、貴方が既に化石ですから!みたいな老夫婦が並んでたりとか。
結構、幅広いジャンルに人気のようです。
みんなそんなに遺跡好きなんだろうか?

で、会場内に入ってみたら、数多く展示されていた出土品の完成度の高さにビックり。
日本で言う飛鳥時代頃に、こんなに色とりどりの釉薬があったのか・・・・、手日練りとは思えない陶芸技術があったのか・・・、こんなにクリアな赤色を染色できる技術があったのか・・・と驚きで一杯。
デフォルメされたデザイン、色使いに、感動の嵐でした。

さらに、驚いたのがミイラ。
エジプト系では、内蔵を全部取り出してミイラ化するのですが、ナスカ地方ではありのまま。
おかげで、眼球までもがしっかりコッチを見ているというすさまじいミイラが鎮座しておりました。
ミイラ見てたら、オイラ頭痛くなってきた・・・。
どうも、こういうのは、身体が変に反応するので困ります。

いやぁ~、いいねぇ遺跡。
ナスカ、チェチェン、マチュピチュ、ピラミッド。
他にも行きたい遺跡は山のようにあるんだぁ~これが。

行ってみたいぞ、遺跡巡り。
あ、その前に、地理と歴史の復習からですな。

あっ、・・・オイラ日本史だった(^_^;)
[PR]
by keko37 | 2006-05-28 23:29 | つれづれ。