人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
ピンキーくんとFX9
2009/4/25 Sat.
今日は終日通しで久しぶりのジュエリースクール。
G.W.までになんとか完成させようと、頑張ってきたゴージャス御守りピンキーリング。
本日は一日かけて全ての石を石留め大会です。

もくもくと止め続けること数時間。
やっとこさで止め終わりました。
ただ一つ、大きな問題を残していますが・・・。

ピンキーくんとFX9_d0042851_137780.jpgピンキーくんとFX9_d0042851_1372272.jpg
ピンキーくんとFX9_d0042851_1375376.jpg


ま、そんなこんなで形になったので、ちょっと休憩。

ジュエリースクールには色んな機材や材料も購入できたりするんですが、ちょうど本日色々と春~夏向けの裸石が入荷されました。
その中で、オイラのココロをグッと捕らえたある石が1ペア。
オレンジ色のキラキラとしたバフトップは、丸っぽい三角形。
遠目からみたら、ファイヤーオパールみたいに見えます。
1ctぐらいあるおそろい石だったので、このままピアスにしたら可愛いなぁ~と思い、ゲット♪
で、早速枠作成となりました。

ピンキーくんとFX9_d0042851_1435144.jpg
ピンキーくんとFX9_d0042851_1441452.jpg

枠さえ完成すれば、後はキャスト上がった作品にピアス用の芯をたてて石留めしたら完成だね。
ピアスは案外簡単に作れるので、作るのもたのしいのですよ。
ただし、左右同じように2個作らなきゃ行けないのがめんどくさいんだけどね (^_^;)


話は変わって。
日頃カバンに入れて持ち歩いているデジカメは、4年物ぐらいの Panasonic DMC-FX9。
600万画素程度で、それほどハイスペックな品ではありませんが、このカメラのクセをかなり把握できているので、案外オバカデジカメとは思えない映像を取れたりすることがあります。

で、今回購入したEOS kiss x3。
まだまだ色んな機能がいっぱいありすぎて、全然このこのクセが把握出来ていないということもあり、まったく使いこなせておりません。
ま、1日で把握するなんて無理な話なんだけどね。

ってわけで、標準レンズを使って同じモノを撮ってみました。
Panasonic DMC-FX9
ピンキーくんとFX9_d0042851_158673.jpg

EOS kiss x3 標準レンズ使用
ピンキーくんとFX9_d0042851_1582666.jpg


Panasonic DMC-FX9
ピンキーくんとFX9_d0042851_159047.jpg

EOS kiss x3 標準レンズ使用
ピンキーくんとFX9_d0042851_1592118.jpg


FX9の方が使い慣れてるっていうのもありますが、その辺は大目に見たとして。
EOS kiss x3の方が、接写したときの画像の奥行きがでますね。
ぼかしがかなり効くという表現の方がいいんでしょうかね?
FX9の方がそう言う意味ではぼかしてるつもりでも、ぼかしが浅い・・・かな?
いろんなモードを使いこなせば、もっと味のある写真が撮れるかもしれませんね。
・・・奥が深いぞ、EOS kiss x3。

で。
itofu氏からリクエストのあった備品類ですが、CANON からの発売記念プレゼントとして、2本のレンズ+本体の入るサイズで、チャックで上側までパカッと開くカメラバック+ EOS kiss x3 のCMキャラクターであるトラくんの液晶クリーナーがついてきました。

そして、さらに購入したカメラ屋さんからの予約販売者限定で、エアクリーナー+クロス もプレゼントしてくださいました。ラッキー♪

ピンキーくんとFX9_d0042851_255341.jpgピンキーくんとFX9_d0042851_213429.jpg

荷物の関係で、まだまだFX9にも頑張ってもらわねばですが、もうちょっとEOS kiss x3のクセを身体で覚えられるように頑張ります、はい。
by keko37 | 2009-04-26 02:13 | Works