keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
心願成就のお守りは・・・。
ジュエリー作成に関して、だぁ~いぶ長い間記載していませんでしたね。
作っていなかった訳ではなく(ま、あまり作る暇もありませんでしたが・・・。)、どっちかって言うと書く暇なかったってのが正解。
なので、ちょっくらまとめ書き。

ワックスのかき揚げから生み出された2つのペンダントトップ。
※作成過程はこちらをご参照あれ。
無事にお嫁に行きました。行ってらっしゃい、愛されてきてらっしゃい♪

d0042851_19412516.jpgd0042851_19413569.jpg

で、ただいま新しいものを新たに作成中。
かき揚げ作ってたら、今度は真面目に作りたいなぁ~と思い立ち、おもむろに真面目なものを作り始めております。
(オイラの言う真面目とは、 [ 石留めが必要になる複雑なデザイン ] を意味。)

裸石(ルース)が入った石箱をのぞき込み、どの子を使おうか?どんなデザインにしようか?と思案してたら、大切な石が眠っていたのを思いだしました。
[ 直径 8mm もあるカボションカットされた ルビー ]。

オイラにとっては偶然の出来事をキッカケに、2008年6月5日 長期にわたる(?)一大プロジェクトが始動しました。
この長くて一本縄では進まないであろう巨大プロジェクトにココロが折れないように、頑張って前に進み続けられるようにと、YONEさんが一粒のルビーをプレゼントしてくださったんですよ。
(1年以上も内緒にしてました、ふふふ。)

ルビー: 「情熱」「愛情」「威厳」などの意味を持つ宝石の女王

大変高価な石という以上に、石の持つ意味を知った上で [ あえてルビー ] を選んでプレゼントしてくださったのが、オイラには本当に本当に嬉しかったんです。
くじけそうになっても情熱を忘れるな、みんなの愛情を忘れるなってね♪

ここんとこ、ココロが折れそうになっていた(ってか折れてた(笑))っていうのもあり、「今こそこのルビーをちゃんと形にしなきゃ!!」 って強く思い立ったのが2009年2月の頭。
[ 願いを成就させる]、[ 変化とチャンスの象徴 ] である左手小指(※)用のピンキーリングに決定!!
※意外に知られていませんが、左手/右手 の計10本の指は、指事に全部意味があるんです。
だから、同じ石でもどの指にするかによって、石の持つ意味+指の持つ意味を組み合わせて、プラスに働いたりマイナスに働いたりするんですよ。
その石のパワーを自分に吸収したい時と、その石のパワーを自分を介して放出したい時で、はめる指を変えたりするわけです。
ま、そこまでちゃんと使い分けてる人は、ほとんどいないと思いますがね(笑)

ある意味オイラの願掛けリングなんで、この際大好きな皆さんのパワーを全部終結させちゃおう!! と思い立っち、石箱をさらに引っかき回した結果・・・
  ①YONEさんから頂いたルビー : 「情熱」、「愛情」、「威厳」
  ②SHIROさんから頂いた翡翠 : 「魔よけ」、「願いが叶う」、「徳」
  ③Pooooさんから頂いた24K : 「富」、「幸福」
を組み合わせる事に決定!
材料費は・・・24K を 18K へ落とすための割金代と埋没材代と工房と特殊機材のレンタル費用ぐらい?
色んな意味でも、皆様ありがとうございます(笑)

そんなこんなでワックスを削り、中央にルビー、四方にマーキースのカボションカットになっている翡翠を配置。
赤いバラと緑の葉っぱが金のカゴの中にいけられているような感じ? 緑色のワックスを眺めながら、妄想だけが広がります(笑)
d0042851_19504632.jpgd0042851_19505610.jpg

ワックスを埋没したら、K24 に割金(シルバーや銅など)を加え、高熱バーナーで熱してら K18 のできあがり。
ささ、これで、キャストの準備も万端ですわん!!

d0042851_19505776.jpgそんなピンキー君を高熱の電気炉の中で焼き占めている間、2007年の1月に購入したままずっと使わずに眠っていた 8.17ct の巨大アメジストもリングとして作り始めることに。

中指か人差し指にゴツンと迫力のあるリングにしたら、さぞかしかっこよかろう。
お守りピンキー君と姉妹デザインにしようかな? それとも、全然違ってコッチはクールに??
熱く溶かしたワックスと戯れながら、妄想満帆の作業は進むのです。

お守りリング、上手く作れますように ( ̄人 ̄)
[PR]
by keko37 | 2009-03-11 23:37 | Works