人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
強がりも板につけられる。
強がりも板につけられる。_d0042851_214898.jpg

昔からよく知ってる人生の大先輩。
オイラがお財布を無くしたって話を風の噂で知ったらしく、某月某日、気分転換にとディナーをセッティングしてくださった。
気を使わせて申し訳ないなぁ~と思いつつも、お忙しい方だからこんな事でもないとご一緒する機会もないので、どっぷりとお言葉に甘えることに(笑)

何が食べたい?というリクエストに対し、
『 突然横浜を3年ほど離れることになったとします。大先輩が最後に食べておきたいお店に連れて行ってください♪』
と答えたオイラ。

行き先の分からないドライブのゴールは、みなとみらい にある インターコンチネンタル 最上階(31階)にある中華料理店 [ かりゅう ] 。
『 横浜と言えば中華でしょ? じゃ、やっぱり最後は中華でしょ(笑)』
なるほど。
あえて中華街にしない所が大人ですな。


眼下に広がる みなとみらい21地区の夜景。
時間が過ぎる毎に街の明かりが輝きを増す。

優しい物腰、穏やかな笑顔。
とは言え、時折垣間見える表情には、人生の荒波をいくつも乗り越えてきた人である事が伺える。
決してえらそぶらず、説教くさくなるわけでもなく、知識や知恵をひけらかさず、20才以上も年下のオイラなんかに対しても当たり前のように対等で、一個人としてちゃんと相手をしてくださる。
ホント・・・オオキナヒトダナァ。

どうやったらこんな大人になれるんだろう?
どう生きたらこんなココロを持てるんだろう?
大海の前では、カエルは泳ぐことも出来ず、ただ遠くの水平線を眺めるのが精一杯。
淡水に住むカエルが塩水入るのは無理とかそう言う意味ではなく(笑)
自分の器の小ささをヒシヒシと感じるんですよ。

思いを言葉にうまく変換できない自分に対しても。
変換できた言葉を発する勇気がない自分に対しても。
そして、自分の発した言葉に最後まで責任を持てない自分に対しても・・・。


フカヒレのお刺身を頬張りながら、大先輩が話し始めた。
『 ホントはスゴイ腹が立つし、泣きたい事も山のようにある。みんな同じだよ。
 でもね、強く構えなきゃいけない状況ばっかり続くと、強がりが板についてくるんだよ。
 その内ちょっとぐらいじゃくじけなくなる(笑)
 そしたら、もっと大きな波が来て、で、また泣きながら強がるんだ。』

当たり前っちゃぁ当たり前な事なんだけど、その繰り返し回数が半端ないんだろうね。
やっぱまだまだ足下にもおよべませんわ。
ま、そんな簡単に成長できたら人生の先輩方に怒られちゃいますね(笑)

釜焼きペキンダックを頬張りながら、美味しそうに目を細めるオイラ。
『 もし俺が keko37 だったら、[ 人生の大先輩 ] とやらとのサシメシの時は、料理の味なんか分かんなくなるのに。
 そんな顔して食べられちゃぁ、またどこか食べに行かなきゃだなぁ(笑) 』

と大先輩。
・・・オイラどんな顔して食べてたんだ??
オイラの場合、緊張よりも食欲が勝っちゃうんだろうね(笑)


淡水在住のカエル。
ウェットスーツじゃ塩でやられて死んじゃうかも知れないので、ドライスーツでも着て大海飛び込んでみようかしら・・・。
でも、いきなりボートダイブしたら大変かもだから、岸からちょっとちょっと進んでいこうかと。
・・・あ、一応命綱とか付けてもらえます?

大先輩目指して、少しずつですが頑張ります。はい。
by keko37 | 2008-07-10 02:14 | つれづれ。