人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
生まれ変えられたのに、生み出せない。
2008/3/22 Sat. am11:00
先週埋没したインターロックリングをキャスト(鋳造)するために、ジュエリースクールへ。
電気炉に埋没した石膏を入れてキンキンに熱されるのを待ってる間、何しよっかな?と考えてたら、ふと自分のしてるリングが気になりました(笑)

生まれて初めて作ったリングは既にお嫁に行ってしまいましたが、たぶんこの子達は片手の指に入るぐらい始めの頃に作ったリングなんだよね。
そう、作ってからもう10年は経ってるんですよ。
そりゃ傷もくすみもてんこ盛りだわ。

昔よりもちょっとだけ色んな事が出来るようになったから、もう一度新しい命を吹き込んであげよう。
そんな気持ちで、表面の研磨からスタート。
くすんで光りもしなかった表面が、研磨の最終工程になることにはピッカピカに。

生まれ変えられたのに、生み出せない。_d0042851_120326.jpg

この時点で作成当初と同じ姿に戻ったんですが、もう一工夫。
3本が絡まり合うデザインなんで、これらを [ ツヤ加工(ピカピカ)]、[ 槌目加工(ボコボコ)]、[ ダイヤモンド加工(ザラザラ)] とライン毎に違う表情を持たせてみました。
携帯カメラじゃ表面の加工が上手く撮れなかったから、実物でも眺めていただければと。

生まれ変えられたのに、生み出せない。_d0042851_1205290.jpg

で、コレで終わりにせず、最後にピンクゴールド(K18)メッキをかけてもらうように、業者に出しておきました。
表面だけでなく、色までも変えて全く新しいリングにしてやろうってわけです。

思い出の品も、ちょっとした工夫で新しい命を与えられるってのが好きなんだよな。
(最悪気に入らなかったら、溶かしてつぶせるしね(笑))
来週出来上がってくるのがちょっと楽しみです。
あ、ちゃんとキャストもしましたよ(笑)


生まれ変えられたのに、生み出せない。_d0042851_124503.jpg2008/3/22 Sat. pm3:00.
ジュエリースクールを抜け出し、バスで西麻布のスタジオへ移動。
Jazz Piano のレッスン開始。

「最近 Jazz Piano のレッスンに行ってないの?」 って質問をちょくちょく受けてたんですが、オイラはちゃんと行ってるのになんで?って思ってたら・・・、そう言えばブログにレッスンのこと書いてなかったからって事が判明。
意外に皆さん真面目に読んでくださってるんですね(笑)

ま、そんなこんなで今日もレッスンです。
練習を全くせずにレッスンを受けにくるという、相変わらずの [ King of ダメ生徒 ] っぷりを発揮。

A♭ の I、 VI、II、 V やって。
(゜ロ゜;)エェッ!? A♭?! ♭4個もついてるやん?!
そうだよ、はい、ほら。
えぇっっっ~~~~~~ キライイィィ~~~ (TロT)
じゃ、テンポ 60 で左手のコードからね♪
あうぅぅぅぅぅ。(TロT)

[ あびるさん:アドリブで弾きまくり中。 オイラ:コードだけなのにボロボロ(笑) ]
ほい、アドリブ♪
[ あびるさん:ベース担当へチェンジ。オイラ:アドリブ担当へチェンジ ]
ぬぉ!! みきゃぁ~~~~!! ← 死亡。

1小節毎に変わるコードに合わせて瞬時にアドリブなんぞ出てこんって・・・。
オイラの出来には関わらず テンポは 60 で進み続けるわけで、否が応でも弾かなきゃいけないんですな。
相変わらずろくなメロディーを作り出せないダメ生徒でした。
とほほほ・・・。

レッスン終了後、あびるさんと他の先生達と話してた時のこと。

そう言えば、keko37ちゃんって習って何年目だっけ?
?? そろそろ2年? 3年目だっけかなぁ?
もっといるんじゃない? 4年ぐらいかぁ?
あびるさんの生徒さんで、今一番長く習ってるのってkeko37ちゃんじゃないですか?
いやぁ~それはないっしょ、だって、オイラの前にAさんとかBさんとかもいらっしゃるじゃないですか。
Aさんお休み中だし、Bさんお嫁いっちゃったから・・・ホントにkeko37かも(笑)

[ King of ダメ生徒 ] だけでなく、[ King of 習ってる期間だけは無駄に長い生徒 ] の 2冠王 となりました(笑)
この際 3冠王 目指して頑張ります(笑)
by keko37 | 2008-03-22 00:37 | Works