人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
素敵な30年目を迎えるために・・・。
鍵盤楽器を触りだして、29年。
(3歳から習い始めたから、年数だけは経っているのだ。)
エレクトーン、クラッシックピアノ、Jazz Piano と年齢と共に経験(?)を重ねて来ました。
でも、未だ何一つちゃんと人前で演奏できるレベルには達していないってのが悲しいですが・・。
やぁ~ね、才能がないって・・・。

それはさておき。
今年 2008年11月10日 が来たら、鍵盤触って丸30年を迎えます。
30年だって、30年(笑)
こりゃ、なにか記念になるような事しなきゃなぁ~とお思い立ち、この正月にとうとう手を出してしまいました!!

  鍵盤ハーモニカ(通称:ピアニカ)

実は [ ピアニカ ] ってYAMAHAの商品名なんだって。
[ 鍵盤ハーモニカ ] ってのが正しい呼び方だっていうのを、オイラも今回初めて知りました。
皆さんも幼稚園の頃にピアニカ弾いたことありますよね?

なんで鍵盤ハーモニカに手を出そうかと思ったかというと・・・。

[ 理由1 ]
オイラの中での3大エレクトーンプレイヤーの一人 [ 松田 昌 ] 氏が、最近鍵盤ハーモニカですごいことやっているから。
(超絶技巧を繰り広げ、これがまたとてつもなくカッコイイ。)

[ 理由2 ]
Jazz 鍵盤ハーモニカプレイヤー [ 織野 ナオ ] 氏と知り合い、素敵な演奏を生で聴く機会があったから。
※過去ブログ参照は コチラ

[ 理由3 ]
ウチのバンド(ECHOS BAND)で、とある曲目を演奏することになったんだけど、アコーディオンの替わりに鍵盤ハーモニカの音で代替えするってことなったから。

[ 理由4 ]
オイラの鍵盤ハーモニカ購入に伴い、ECHOS BAND 内で 鍵盤ハーモニカユニットを組もうってネタで盛り上がったから。


とくりゃ、買うしかないべ(笑)


幼稚園なんかで使われているピアニカは、やはり子供用って事もあり、27鍵盤、32鍵盤 タイプのものがほとんど。
ちょっとJazz っぽく、Cool に弾きたいと企んでいるオイラには、黄色や水色のお子様ピアニカはちょっとなぁ・・・と思い、色々調べていたらあったんです!!

素敵な30年目を迎えるために・・・。_d0042851_1012133.jpg  [ SUZUKI MELODION M-37 ]

鍵盤ハーモニカの中で一番鍵盤数の多い 37鍵盤(音域:アルト f~f3 )。
ピアノを彷彿とさせる艶のあるブラックの筐体。
プレートや鍵盤の縁には、金色の金属板がはめ込まれるという Cool っぷり♪
探せばあるじゃない、カッコイイのがあるじゃない!!

デフォルトでついている吹き口は、トランペットと同じマウスピースタイプ2種類+チューブ(長いやつ)でしたが、リード楽器タイプの加える口が欲しいと思って色々試行錯誤した結果、ZEN-ON のマウスピースが SUZUKI のマウスピースと口径が同じだってことが判明。
ZEN-ON のリードも一緒に即ゲットしてしまいました。
全部合わせて 約7800円なり♪
安い、安いぞ 鍵盤ハーモニカ!!

ホントは [ SUZUKI MELODION PRO-37V2 ] っていうプロ仕様の方が欲しかったんですが、こっちは2万くらいするからね。
それでも、2万でプロ仕様の楽器が購入できるだなんて、他の楽器ではあり得ないからね。
そう考えると、鍵盤ハーモニカ侮りが足しですわ。

敷居の低い鍵盤ハーモニカ。
皆さんもご一緒にいかがですか?
今ならもれなく、オイラと一緒に練習やりましょう(笑)
by keko37 | 2008-01-11 00:37 | Music