人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
新しいことを学んだ日は、なんだかちょっと気分がいいんだな。
2007/10/20 Sat. am10:00
ジュエリースクールで作成開始。
※前回までの進捗はコチラ

鋳造が終わって真っ白シロスケだったカエル君ですが、まずは指の間をつないだ水掻き状の線をニッパでちょっきんちょっきん。
切った跡をヤスリで削り取るんですが、ちゃんと指のコロンとした丸さを残すようにしなきゃね。
で、スプルー線の処理が終わったら、バレルにかけて全体を荒削りすることに。
・・・これで50分ほどは待ち時間になりました。
この空き時間・・・本格作業にしちゃ短いってことで、お遊びタイムにすることに(笑)

10年ぐらい前に頂いた 「 3つを重ねづけ出来るリング 」 と、大学生の頃に買った 「 ダイヤモンドカッターで切り刻まれたシルバーリング 」 が今回の実験台。
重ねづけリングの3本のうち2本は、ときどぉぉぉぉ~~~~~っき付けてたんだけど、オイラの指には線が細いんだよね・・・。
それはさておき、一番の問題は ハートが付いたリング。
これはもらった時に1回つけただけで、それ以来これをはめて外に出たことないんだよね。
なんかオイラには、あまりにも可愛すぎるというか・・・。
そもそもハートモチーフってのに抵抗があるってのもあるんだけどね。

で、どうせなら使えるリングにしたいじゃない?
・・・メッキして遊ぶか♪
ってことで、メッキ業者へ出すための下準備をこの50分間ですることにしました。

イオンクリーナーで汚れを落とし、使い込んだ傷をシリコンポイントで削り取り、全体の傷取り+バフ掛けを丁寧にかけて復活完成!!
これで売り物の状態に戻りました(笑)

新しいことを学んだ日は、なんだかちょっと気分がいいんだな。_d0042851_2337724.jpg左上:18Kイエローゴールドに。
左中:18Kピンクゴールドに。
左下:ブラック or ロジウム(銀色)に。
右 :24金ゴールドに。

で色指定をして業者出しすることに。
問題のハートは、業者さんに色があればチタンブラックにしてやろうかと。
仕上がりは次回までのお楽しみです♪

新しいことを学んだ日は、なんだかちょっと気分がいいんだな。_d0042851_23381193.jpgあっ、バレルあがった!!
バレルにより白かったカエルくんは一枚皮がめくれ、鈍い銀色に光ってました。
ホワイトゴールドのオメガネックレスに通し、カエル君・・・ぶら下がってます(笑)
まだ本磨きを掛けてないけど、完成イメージが近づいて来ましたよ!!


新しいことを学んだ日は、なんだかちょっと気分がいいんだな。_d0042851_23384925.jpg残り時間の許す限り磨いてましたが、Time Up.
だいぶピカピカしてきたでしょ?
もうちょっとキラキラするまで磨きますよぉ~(笑)
500番まで削ったところで、本日の午前クラス終了。


2007/10/20 Sat. pm2:00.
通常ならワックス科で午後のクラスを受けるんですが、今日は [ 彫金科 ] を初体験。
お得体験をオイラも受けることにしたんです♪
※お得体験の詳細はコチラ

まずは希望サイズよりも小さめの銀の板を先生が切り出してくれたので、この両端を真っ平らになるように、慎重に削るところからスタートです。
・・・平ら?
オイラにはかなり平らに見えるんだけど、先生に言わせると真ん中がまだ盛り上がっているらしい。
0.数ミリの世界、まだまだオイラには難しい (TロT)

新しいことを学んだ日は、なんだかちょっと気分がいいんだな。_d0042851_2342398.jpg新しいことを学んだ日は、なんだかちょっと気分がいいんだな。_d0042851_23425363.jpg

なんとか先生にOKがもらえたので、バーナーで炙ってなめし、銀を柔らかくしてやります。
真鍮のリング棒に押しつけ、木槌で叩きながらリングの形状に曲げていきます。
最後に端と端を真っ直ぐになるように調整し、フラックスを塗って銀ロウを溶かして接合部分をくっつけます。
銀ロウが溶ける瞬間を見るのって好きなんだよね♪

新しいことを学んだ日は、なんだかちょっと気分がいいんだな。_d0042851_2344623.jpg新しいことを学んだ日は、なんだかちょっと気分がいいんだな。_d0042851_23441968.jpg

接合部分の汚れをヤスリで削り取り、リングをリング棒に入れてハンマーでカンカンと叩きながら柄を付けていきます。
使うハンマーの種類、叩き方、叩く場所によって、柄は色々変わるんですよね。
オイラは今回ハンマーの先端で縦方向に叩くことで、縦柄を入れることに。
リング全体に柄を打ったら、後は希望するサイズになるまでもうちょっと叩いて伸ばしていきます。
オイラの左手中指用のサイズまで調整。

後は内側、外側を仕上げて完成♪
ホントはあと1時間クラスはあるからゆっくり丁寧に仕上げればよかったんだけど、Jazz Piano のレッスンが控えてたので、一足お先にアディオス!!
あっという間の彫金体験でした。

新しいことを学んだ日は、なんだかちょっと気分がいいんだな。_d0042851_2345547.jpg新しいことを学んだ日は、なんだかちょっと気分がいいんだな。_d0042851_23452150.jpg

2007/10/20 Sat. pm5:00.
西麻布のスタジオで Jazz Piano のレッスン開始。
オイラの前の生徒さんがラテン曲を弾いてたらしく、CDデッキにはラテン曲のマイナス1が入ったままだったんですよ。

  マイナス1
   これが一般用語かどうかは不明ですが、レッスン時では通用する言葉。
   主にピアノ練習用のCDを差し、ピアノ以外の音源(ベース+ドラムや
   パーカッションのリズム楽器)だけが録音されたCDの事。
   ※一般に売られているかは不明。

ラテン曲って聴いてるの楽しいから好きぃ~。
じゃ弾いてみて、これ。
えっ?! そんな直ぐに無理だって?! ラテン弾いた事ないよ?
あ、ノート(五線譜)ある? とりあえずコード確認してて・・・

すらすらすらと書き上げられた ラテンリズムに合わせた伴奏方法。
この伴奏方法を次から次に変わるコードでも同様に展開しながら弾いていくんですが・・・。
コードを瞬時に読めないオイラには、リズムを刻むよりもそっちの方が難問。
それをCDに合わせ、オイラの「初めて」って単語を聞き入れてもくれずにすげーアップテンポで弾いていくわけで。

考えるより慣れろ。
そりゃそうですが、慣れるまえに考えないとコードが出てこないんですって(笑)
ご機嫌のパーカッションになんとか乗ろうとするものの、コードが途中で分からなくなって手がフリーズ。

でも、ボサノバは弾いてもあんまり楽しいとは思わないんだけど、ラテンのリズム練習は楽しいかも。
ラテンはずーっと弾き続けるから腕は疲れるんだけど、脳内のアドレナリンが沸々としてくる感じがいいなぁ。
もうちょっとゆとり出来たら、ラテン曲ちゃんとやりたいなぁ。
・・・その前にコードですな (^_^;)


新しいことを学んだ日は、なんだかちょっと気分がいいんだな。_d0042851_23523960.jpg2007/10/20 Sat. pm7:30.
久しぶりにライブ見学でござい。

ODT in 六本木クールトレイン
   ・あびる 竜太 (Piano)
   ・斎藤 草平 (Bass)
   ・原田 俊太郎 (Drums)

さっきまでレッスンを受けていたはずが、場所が変わるとあびるさんは舞台の上。
さすがにもう慣れたけど、ホント不思議な感覚なんだよねぇ。
やっぱ、ライブはよいもんですなぁ~。

バタバタとした日常でも、やっぱ音楽は必要ですな。
少なくともオイラにはですがね。


p.s. 彫金体験で作ったリングは、このライブでご一緒した方が 「 私の指にピッタリ♪ 」と
   おっしゃったので、そのままプレゼントしてしまいました(笑)
   あげるつもりじゃなかったから、超適当な仕上げしかしてないけど、その辺は目を
   つぶってくださいまし。 m(_ _)m
by keko37 | 2007-10-20 00:37 | Works