人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
13年ぶりのチャレンジ
2007/3/25 Sun. pm5:00.
ホームスタジオではなく、今日は自由が丘にあるとあるスタジオに集合。
ある1曲を演奏するメンバーが集まり、バンドの部分練習日となりました。
オイラこの曲は担当じゃないから、今日は来なくても良かったんだけどね、なぜかプロデューサーから招集命令が。
13年ぶりのチャレンジ_d0042851_23484139.jpg
オイラの今日の担当楽器はドラム(笑)
いやぁ~、ドラムの前に座るのなんて13年ぶりっすよ!!
高校卒業以来、ドラムには近づきもしなかったからね
※こう見えても、高校時代は吹奏楽部のパーカッション担当だったのだ。

実はオイラ、今まで習った楽器の中で一番苦手な楽器がドラムなんです。
エレクトーンなら両手両足をバラバラに動かすのなんて朝飯前なんだけど、ドラムの手足バラバラは笑うしかないくらい全然出来ないのよ。
しかも、ご存じの方はご存じでしょうが、オイラ、リズム感も良くないの。
叩いてたらどんどんリズムが替わっちゃうってだけでもNGなのに、その上音がかなりヘビー級に重いんです。
(力配分もヘタッピなようだ。)

だから、吹奏楽部でパーカッションをやってた頃は、自主的にドラムには近づきませんでした。
オイラが得意としたのは、ティンパニー、マリンバ等をはじめとする音階のある手だけで演奏する楽器だったなぁ~。
手だけなら、なんとか乗り切れるからね(笑)


13年ぶりにドラムの前に座り、スティックを握る。
うわぁ~、どうやってカウント取るんやったっけ?
ウチのブログでも同じみ、ODTのDrums:原田俊太郎さん や ジョン・松平とニューアマゾン のDrums: チャン・アダム氏 ほどとは言いませんが、せめて曲の終わりまで同じリズムでカウント出来ますように!! とココロの中で思いっきり願掛け。

 ( ̄人 ̄) 南無~。

そんなささやかなオイラの願いは、ものの数十秒で切り捨てられ、本人の意志とは関係なくテンポはクルクルとチェンジ。
あぁ~~~ (TロT)
やっぱ、オイラ、ドラム向いてないわ。

2~3回通しで練習してる間はドラムの前に座ってましたが、あまりに役に立たないため、自主的に楽器変更。
ピアノの前に座りほっと一息。
コッチの方が落ち着く~(笑)


途中からは、ピアノでコードの8分音符を裏拍で刻み、ドラム代わり。
コッチの方がリズムが安定する。。。(^_^;)
やっぱブランクと言えども、13年も空いたら初心者と何一つ代わらないですな。
ホントに役立たずな一日でした、くへ。
by keko37 | 2007-03-25 23:37 | Works