人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
たくさんの Hello、ひとつの Bye.
2007/3/6/ Tue. am11:00.
昨日に引き続き、有休消化2日目。
横浜駅ジョイナスのB1Fに出来た伊勢丹の食料品専門店街で、陶芸家でもあり、お料理の達人でもある umix-cima さんと待ち合わせ。
久しぶりにお会いできて、オイラご満悦。
やっぱ大好きな人と会うっていうのは、それだけで嬉しい。

自然食品を使ったレストランでビュッフェを頂いた後、品川へ移動して駅ナカで色んなお店を探検。
二人とも買うよりも作る派って事もあり、ついつい目に止まるモノ全ての作りや素材をチェックして、作るとしたらあーでもないこーでもないと試行錯誤。
もちろん作りはしないんだけど、その課程や自分ならどうアレンジするかを考えるだけでも楽しいのだ。
その話の相手が、オイラの発想なんかよりも遙かにステキな案をぽんぽん出して来てくれるって所が、オイラにとっては楽しくてたまらない時間になるって訳です。
やっぱ、嬉しい♪

そんなunixさんが今回プレゼントしてくださったのが、こんなに可愛いラッピングに包まれたお手製の甘夏ジャム。
あまりに可愛いラッピングだったもんで、開けるのが勿体なかったよぉ~。
中の甘夏ジャムがすんげぇ~~~~美味しいのはもちろんなんだけど、このラベルもyumixさんのお手製とくる。
もぉ~~、可愛すぎます、ってかコリすぎ!!

たくさんの Hello、ひとつの Bye._d0042851_23375224.jpgたくさんの Hello、ひとつの Bye._d0042851_2338673.jpg

あっという間にお別れの時間になってしまった。
別れを惜しみつつ、有楽町へ。


2007/3/6 Tue. pm3:00.
有楽町マリオンから大通りを渡り、裏通りに入り、さらに薄暗いビルの奥を突き進むと、オイラのお気に入り 「 銀座 かずや 」に到着。

たくさんの Hello、ひとつの Bye._d0042851_23384266.jpgたくさんの Hello、ひとつの Bye._d0042851_23385549.jpg

なかなかお店の開いてる時間に銀座に来ることないからなかなか食べれないんだけど、これる時には毎回ゲットするのが 3種の練り菓子。
作るのも、詰めるのも、ラッピングも、販売も、すべて職人でもありオーナーでもある 古関 一哉 さん が行っているというそのこだわりぶりに惚れているっていうのもあるんだけど、何より美味しいんです、この練り菓子が!!
自然の甘みと何とも言えない口当たり、そして口の中で無くなっていく時の感覚がすごく繊細で、関西の淡く繊細な味好きなオイラのお気に入りの一品。

ビックカメラで購入した新しいデジタルメトロノーム、かずやの練り菓子、umixさんからいただいた甘夏ジャムを片手に、銀座通りを通り抜けて ギャラリー 惣 へ。

たくさんの Hello、ひとつの Bye._d0042851_2343179.jpg
井上 直子
  2007/3/5 ~ 2007/3/10
  am11:00 ~ pm6:30 (最終日 4:30 まで)

知り合って5年ぐらいになるお友達の画家、直子ちゃんの個展。
目の覚めるようなビビットな赤の中にある色んな思いが、一筆一ヤスリに淡々とすり込まれている彼女の作品は、白い壁にとてもよく映える。
100号 もある巨大な作品から手のひらぐらいの小さな作品まで、全てが彼女の心の奥底から沸き立ってくる 「 赤 」 で描かれているのが面白い。
わいわい話していたら、他のお客様がいらっしゃったのでオイラは退散。
次回の宴会計画だけは、忘れずに約束してきたのは言うまでもありません(笑)


たくさんの Hello、ひとつの Bye._d0042851_23432326.jpg2007/3/6 Tue. pm6:00.
JRで次の待ち合わせ場所 関内駅 へ到着。
久しぶりの飲み仲間と共に 「 酒亭 つぼ 」へ。
1ヶ月ぶりにのれんをくぐると、いつもと替わらず優しい笑顔を浮かべたママがお出迎え。
今日も美味しい料理をドカンドカンと出してくださいました。
ぶり大根、もつ煮込み、ニラのおひたし、ウドの煮付け、トロロ昆布の和え物、お刺身、餃子、おにぎり、なまこ酢、ふきの甘辛煮・・・うぅ~~~~、どれも相変わらず美味い!!

連れて行った友達も、料理の美味さ、そしてママの癒しっぷりにかなりお気に召していただけたようで、オイラもご満悦。
やっぱ、美味いもんはそれだけで幸せになれるから好きだ。うむ。

満腹満足。
幸せ一杯のオイラに、さらなる幸せが!!
壊れた掃除機の話をしたら、お家に余っている掃除機を頂ける事になりました。
で、帰りに車で取りに行き、もらってきちゃった(笑)


たくさんの Hello、ひとつの Bye._d0042851_23463086.jpg今日一日の幸せを噛みしめながら、のほほんとしていたら、一通のメールが・・・。

   2007/3/6 pm8:50.
   花子が息を引き取りました。


もう、かなりのおばーちゃんだった実家の犬、花子。
家族に看取られて天に召されたそうですが、若い頃よりも我が家に来てからの方が、花子には幸せだったんじゃないかなぁ・・・。
今晩からひとりぼっちのカルは、さらに甘えっぷりが増すことでしょう。
来週にはまた大阪出張だったのに・・・。
最後のお別れ言えなかったなぁ。

こう言うとき、一人暮らしはなんだかちょっと寂しくなりますね。

花子は今日亡くなってしまう事を分かってて、オイラがちょとでも寂しくない様にって、会いたかったお友達と今日のこの日にたくさん出会わせてくれたのかも知れません。
大丈夫、オイラは相変わらずノー天気だから(笑)

天国のクロと一緒に、美味いもんでも食べて走り回っておいで。
二匹仲良しだったから、今頃ドックフードで宴会かしら?
ゆっくりお休み。。。
by keko37 | 2007-03-06 23:37 | つれづれ。