人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
頑張った後は、ふぐづくし。
2007/1/20 Sat. am10:00.
昨夜寝たのが am3:30 なんて事はお構いなく、ジュエリースクールでの作業が始まった。
眠い・・・。

頑張った後は、ふぐづくし。_d0042851_2127353.jpgこんな状態でワックス触ったら2秒で破壊してしまうので、眠気覚ましにひよこさんからご依頼のあった『 10円玉色に変色してしまったリングの復活大作戦 』を開始することに。
トップに方位磁石が接着剤で固定されているため、超音波洗浄機も水もお湯も使えないため、いきなり磨き剤を付けてバフがけ開始。
10円玉と同じぐらいまでそれはそれは酷い状態だったリングも、バフがけを初めてものの数十秒でキラキラとした銀色の面が見えはじめた。
輝き部分が増える度に、オイラの眠気はすぅ~っと引いていく。
リングが磨き上がった頃、やっとこさお目覚め(笑)
よっしゃ、今日も通しで頑張るぞぉ~~~!!
\(o ̄∇ ̄o)/


先週の平打ちリングの続きから開始。
リングの上部分の厚みは3mm。
それを厚さ1mm になるように内側から彫り込むんですが、何が難しいって、縁を0.5mmだけ残して、そこから直角に彫り込まなければならない。

作成者の技量が試される裏堀作業。
どんなに変形した形状でも、表側と全く同じ要領で厚さ1mmを保ちながら彫り込むのは、やはり難しい。
うぅ~んと唸りながら掘り掘りしていたら、先生がスパチュラを加工する事を薦めてくれた。

先生に言われたとおり、スパチュラ(歯医者さんが使う銀色のとがったヤツ)の先端を金属ヤスリで削り、自分の使いやすいように加工。
1mmも削っていないのに、ほんのちょっとの変更だけで一気に作業がやりやすくなった。

頑張った後は、ふぐづくし。_d0042851_21275955.jpgカスタマイズしたスパチュラで直角に彫り込み、何処を計っても厚さ1mmピッタリになるように彫り込み、なんとか成功!!
ははははは 勝った!!!

#800の紙ヤスリで表面も内側もなめらかに仕上げ、最後にワックスブライトで表面を仕上げて完成!!
わーいぃ \(o ̄∇ ̄o)/

でも、この平打ちリングはココまでで終了。
ハードワックスの練習だしね(笑)
もし、金属に起こして欲しいっていう物好きな方がいらっしゃれば、リクエストお受けしますよ。
金属代はよろしくね♪


さて、新たなハードワックスの課題。
今度は、『 甲丸ベースのうねり 』リングを作成します。
今回は大きさや厚さに制限はありませんが、モチーフの形状(うねり)は指定あり。
ってことで、オイラ好みのボリュームのあるうねりにしてやろうと思い、ハードワックス棒から切り出しました。

頑張った後は、ふぐづくし。_d0042851_2129121.jpgせっせこせっせこハードワックスを削り続け、形状的にOKな所までたどり着いた。
#800の紙ヤスリで表面をなめらかに仕上げ、なんとか原型となる甲丸型のリングが完成しました。
オイラ、ロストワックスよりもハードワックスの方が好きかも。
ちょっと削りかすが舞い散るのがむかつくけどね(笑)
(掃除めんどくさい・・・。)

頑張った後は、ふぐづくし。_d0042851_21292510.jpgまずは今回の完成イメージのラフ図を紙に書く。
あまりにもラフ図でビックリですか??
こんな図一枚でもリングは完成するのよね(笑)

上から見たときに4mm幅のうねりがリングを斜めに走るように計りながら印を付け、油性ペンでデザインを書き込みます。
下絵に合わせて糸鋸で軽く線を入れ、うねりラインの下地が完成。

頑張った後は、ふぐづくし。_d0042851_2135160.jpgココからは細いヤスリを何種類も使い分けながら、1本つづのうねり自体も甲丸になるように削り出していきます。
竹串ぐらいの細いヤスリを使ってたら、気を抜いた瞬間に自分の左手をザシュ!!
ぬぅおぉぉぉ~~~~ (TロT)
涙を目に浮かべながらではありますが、なんとなく形が見えてきた。

pm5:00 のチャイムでふと我にかえる。
もうこんな時間なのね? 本日しゅうりょうぅぅぅ~~~。


2007/1/20 Sat. pm7:00.
集中力の切れた身体でトロトロ状態で神楽坂に到着。
神楽坂の会の皆さんとふぐ料理を囲みながらの新年会。
今回は22名という大所帯のため、くじ引きで座席決定というオモシロイ趣向も。

ちなみに、オイラの席は異業種祭。
  ・某社CEO
  ・キャビンアテンダント
  ・国家公務員
  ・マーケティング
  ・エンジニア(一応オイラね)
相変わらず不思議な会だことで(笑)

皮刺し、ブツ刺し、てっさ、てっちり とふぐづくし♪
頑張った後は、ふぐづくし。_d0042851_21352750.jpg頑張った後は、ふぐづくし。_d0042851_21353570.jpg

最後にはひれ酒まで頂いて、ほっくほくのほっかほか。
(。-_-。) 幸せ~

終電逃してもこの幸せには替えられませんわ(笑)
by keko37 | 2007-01-20 23:37 | Works