人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
どんなジャンルでも、アーティストさんの発想は面白い。
どんなジャンルでも、アーティストさんの発想は面白い。_d0042851_10445753.jpg2006/12/9 Sat. am10:00.
今日は朝から夕方まで通しでジュエリースクールへ。
教室の扉を開けると、いつもと全然違う受付スペースにビックリ!
そっか、今日は生徒と先生の作品が一堂に集まった展示即売会だったわ!!

300点にも上る数々の個性豊かな作品に、オイラの物欲もメラメラ(笑)
ホントに素敵な作品ばかりで、見てるだけでも至福。
こんなに手の込んだ面白い作品が一同に見れるなんて、なかなかないからね。
安いモノは3000円代~、高いのは数十万クラスのモノもあるけれど、これだけ手の込んだ一点物って考えると破格だなぁ~と思うわけですよ。
ま、この日はあんまり現金持ってなかったので作品を購入できずに涙をのみましたが、ホント勉強になりました。
オイラもこんな素敵な作品が作れるように頑張ろう、うむ。

どんなジャンルでも、アーティストさんの発想は面白い。_d0042851_10492720.jpgそんなこんなで、本日も作品作り開始。
先週は枝リングの不必要な部分をくりぬいた所で終了していたので、今日はその枝を立体的になるように彫刻する所から開始。
スパチュラで削って削って枝を立体的に這わしていきます。
根本は太く、先端に行く程細く。
枝が立体的に交差してる感じにしたい部分は、その高低差が分かるように掘り掘り。

数時間後、出来た~~~と喜びながら先生のチェックにドキドキ。

ココの空間空きすぎだから、もうちょっと枝増やそうか。
はい。
それと、このラインはこういう風に変更した方が流れが出て良いわねぇ。
・・・はい
 (TロT)

駄目出し喰らって修正開始。
なるほどね、そういう感覚で行けばいいのね、学習、うむ。

さらに数時間後。
再び先生のチェックを受け、やっとこさOKをもらう。
うれしさのあまり、オイラ大きく万歳(笑)

どんなジャンルでも、アーティストさんの発想は面白い。_d0042851_104615100.jpg溶剤を塗布した後、スプルー線(湯道)で台に固定してさらにスプレー。
乾燥したのを見計らい、鉄缶(金属製の筒)をはめて壁を作り、その中に溶かして真空吸引式脱泡鋳造機で脱泡(真空状態にして空気を抜いた)した石膏を流し込んで埋没。
ココで本日終了。
※真空吸引式脱泡鋳造機なんて見る機会ないでしょうから、パチリ!

ふぅ~、やっとキャスト出来る所までこぎつけましたわ。
やっとこさ折り返し地点。
来週もオールでジュエリースクールなんで、来週は鋳造からっす。


今日は展示会最終日って事もあり、今日来ている生徒全員でお片付け+打ち上げパーティー。
素晴らしい作品を作る方とお話しさせていただき、デザインの発想や技術の話にオイラの目はキラキラ(笑)
勉強になる話ばかりで、時間が過ぎるのも忘れて聞き入ってしまいました。
ほんと奥が深い世界ですね。

2006/12/9 Sat. pm10:30.
まだまだ続く打ち上げを抜け、一人銀座にある某ギャラリーバーへ。
今日が誕生日のアーティスト友達に会うために久しぶりに訪れたんだけど、お店の扉を開けて周りを見渡しても彼女は不在。

残念だなぁ・・・と思い、一瞬しょげたオイラでしたが、ふと横を見ると知ってる顔が!!(笑)
偶然とはいえ、思いもよらない場所でもちゃんと会うべき人とは出会うように出来てるんだなぁ~って実感。
偶然じゃなくて、やっぱこの人達との出会いはオイラにとって必然なんだろうね。

ってことで、よく知った常連客同士でカウンターでわいのわいの、楽しい時間を過ごしていると、新たに2名のお客様が来店。
一人は絵描き、一人は写真家。
この店に出入りする大半はアーティストなので、とくに珍しい事ではないのですが、絵描きの彼の発言が面白かった。

君、今はお酒でピンク色になってるけど、色白でしょ?
オイラですか? そうですね、よく白いって言われますよ。
いいよね、keko37さん、肌とかピチピチしてて張りもあるし。
どっちかっていうと、パンパンって言われますけどね(笑)
や、いいよ、君!
は?
肌の張りつやといい、表面積の大きさといい、色の白さといい・・・君、ボディーペインティングのモデルしない?
へ?
絵の具の色乗り良さそうだよね、keko37ちゃん。。。
はぁ。
じゃ、これも縁だし、私の写真のモデルにもなってよ!!
あぅ??


それにしても、「 表面積が大きい 」って観点で褒められるってどうなんだろう??
言葉の使い方って面白いなぁと実感した夜でした。

酔った勢いで「イイッスヨォ~~~」なんて安請け合いしたオイラ。
どうなることやら(笑)
by keko37 | 2006-12-09 23:37 | Works