keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
髪を切ったら足取りも軽く・・・。
2006/11/22 Wed. pm1:00.
帰省時には必ず立ち寄る関所「 ヘアメイク beau 」。
今回も当然のように出向き、バッサバッサと髪を切り刻まれ、ひょいひょいと髪の色まで変えてくれました。
もちろん、これも毎度のことですが、オイラの趣味趣向なんてヒトッコトモ聞いてくれません(笑)
完全に、好き勝手にされるがまま。

で。
8月時点では全体的に軽く色を抜いてから紫ベースで染め上げたんですが、時間の経過と共に紫色が落ち、今では全体的にかなり明るいオレンジ色(色を抜いてあったんで)になってたんですよ。

d0042851_0443050.jpgそこで今回はさらにメッシュ部分の色を一段抜き、その上から全体的にマット系のオリーブグリーンで染上げられました。
トーン的には下がった様な上がった様な微妙な感じですが、全体的に苔むしたようなグリーン系になり、メッシュ部分は結構オリーブ色がわかるぐらいの仕上がりになってます。
相変わらず、オイラがちゃんと社会人であることなんて完全無視(笑)
他の会社だったら、ブーブー言われるかも知れませんがね。
写真では色が上手く出てませんが、なんとなくオリーブっぽい色になっているのはご覧いただけるかと。

d0042851_0452792.jpgスッキリさっぱりしたので、beau から裏道を抜け、中崎町経由で東梅田までお散歩。
高層ビルが並ぶ繁華街の東梅田の一駅となりには、玄関先にザクロが植わった風呂無し共同トイレのアパートなんていうレトロな建造物が今だ健在する超下町エリア「 中崎町 」なんて街があるんですが、オイラの中ではこの中崎町がアツイんですよ!!

中崎町は大阪梅田周辺で唯一戦火を逃れたせいか、今でも戦前の長屋型の文化住宅が数多く残っているんです。
黒に近いぐらいの色にまで日焼けして煤こけた木造住宅が当たり前のように軒を連ね、浅草とはまた違う昭和の残り香を体験できる街と言えば、知らない人にも何となく通じるかな?

この中崎町界隈は最近イイ意味での発展が目覚しく、新しい建物を建てるのではなく、人が住まなくなった古民家に若手作家や若手オーナーがその昭和の良さを取り入れたお店を展開しているのですよ。
畳一畳もない小さなスペースで自分の作品を売るお店、6畳ぐらいのスペースでcafeを展開するお店、着物の生地を使った服を作って販売しているお店等、ジャンルもレベルもホント様々。
今日は偶然にも、素敵なサンドブラスト作品を作っていらっしゃる作家さんと知り合うことが出来ました。
偶然は必然って言うし、このご縁も大切にしなきゃね♪

d0042851_046894.jpg中崎町を歩き回り、新御堂筋に到着。
新御堂(高速道路)の橋の下あたりには、こんな不思議な装飾が当たり前のようにされています。
ライトアップ部分ではなく、床が斜めになっている所に着目してください。

これ、実は浮浪者対策なんです。
大阪の浮浪者は、高速下の雨の降らないエリアを見つけるとすぐ自分のエリアとして活用するんだそうで。
だから、わざと床を斜めにして人が住めないようにしてるって訳。
大阪では結構当たり前の光景ですが、横浜ではあまり見ない光景なのでパシャリ。
そう考えると、例え浮浪者でも大阪人のほうが図々しいってことなんだね。
オイラも見習って自粛します、はい・・・。


d0042851_0462499.jpg梅田LOFTと毎日放送のビルの間は、一足お先にクリスマスイルミネーションがキラキラ。
LOFTも毎日放送も壁面がガラス張りなので、写真よりも肉眼で見たほうがガラスに光が映りこんでなんとも幻想的な空間に見えます。
なぜココを一人で、しかも携帯カメラを構えてるんだ?オイラ?
・・・それ以上は何も言うまい、うむ。

d0042851_0464077.jpgお散歩しすぎて疲れたので、阪急三番街にある明石焼き屋「ぶふ亭」で一休み。
透明で上品な味付けのお出汁に卵がたっぷり入った明石焼きを浸けて頂く幸せ。
C級グルメ最高!!(笑)

あ、豆知識2。
大阪では明石焼きと呼びますが、明石では卵焼きと呼ぶそうです。
卵焼きと呼んでいいくらいたっぷり卵を使っているからなんでしょう。

・・・じゃ、一般的に言う卵焼きはなんて呼ぶんでしょうねぇ?
・・・実は、その謎の答えはオイラも知りません。
ご存知の方、回答よろしくお願いします。m(_ _)m


休憩も終わり、東梅田から今度は一気に実家までお散歩。
実家に到着し、二階の部屋の扉を開けてみたら・・・

こら、Moo! ホットカーペットのカバー剥いだらあかんって!
ひゃ、ひゃ、へ、へ。
Mee ちゃんもそんな石みたいに団子になってんとぉ・・・。
・・・・・。
← 無言の訴え。

d0042851_04718100.jpgバカ猫 Moo は、ホットカーペットとカバーの隙間に入るのが好きらしく、好きあらばカバーを剥がして隙間にもぐりこむんですが、Mee ちゃんは逆。中には入らず、カバーの上に座り込んで石のように固まってガン飛ばします。


d0042851_04747100.jpgMee ちゃんのガン飛ばし攻撃をくらいながらも負けじと応戦。
ふと気が付けば、猫と同じカッコでオイラもお団子状態。
だって、ホットカーペット温かいんだもん・・・。

やっぱ、犬より猫LOVEですわ。
カル、花子、ゴメンよ。
[PR]
by keko37 | 2006-11-22 23:37 | つれづれ。