keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
一泊二日の東北行脚。
ふぅ~~~。
やっとこさ東北行脚(出張)から帰ってまいりました。
既に寒かったぞぃ、郡山。

人生初の郡山だったんですが、思っていたよりも結構大きな街でした。
駅前には、マルイ、スターバックス、ABC-MART、吉牛、コンビニはもちろん、夜遅くまで開いてる居酒屋さんもたくさん。
移動するのが夜中のオイラ達にとっては嬉しいばかり。
こないだ新白河に夜中に到着したら、水一つ買えなかったからなぁ・・・(^_^;)

ま、一泊二日という短期出張ではありましたが、とりあえず郡山近辺の名産を食べようという事になり、偶然入った地元の居酒屋さんでお薦めの食べ物を伺ったところ・・・
目光(めひかり):近海で取れる深海魚。
          ししゃもみたいだが、やけに目がでかい。
②地鶏
どんこ:女性の腕の太さぐらいありそうな白身魚。
     下記画像でもおわかり頂けるかと思いますが、やけに頭がでかい。
     そして、決して可愛くない顔をしています。
というので、とりあえず全品平らげときました(笑)
どれもそれ程クセもなく、食べやすいものでした。はい。
d0042851_23142490.jpgd0042851_23143436.jpg
帰りにゲットした駅弁「 阿武隈川鮭はらこめし 」は、仙台あたりの駅弁らしいのですが、郡山駅でも売っていたのでコイツを帰りの晩ご飯に。
見た目には大変豪華な弁当ですが、よくよく考えると「米+いくら+鮭+奈良漬」のみ。
なんとも栄養バランスの偏ったお弁当だこと。
味付けの方ですが、全体的にちょっと塩みがキツイかなぁ~って感じ。
ま、東北であることを考慮すれば、こんなもんかなぁ・・・という感じですが、オイラはもうちょっと薄味の方が好みかも。

どうせなら、牛タンや米沢牛が食べたかった。
今度はもっと北へ出張できますように ( ̄人 ̄)
[PR]
by keko37 | 2006-11-15 23:16 | つれづれ。