人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
特産品を巡る。
特産品を巡る。_d0042851_235512.jpg博多二日目。
今日は車ではなく、地下鉄で博多の繁華街「天神」を目指す。
乗り慣れている人には当たり前らしいのだが、福岡の地下鉄では、一駅毎にマークがあるらしい。
それが地下鉄の駅の中だけでなく、看板から路線図にいたるまで、至る所に駅のマークが氾濫していた。
マークねぇ、これを東京メトロでやったら、すごい数で大変なことになるんだろうねぇ(^_^;)

特産品を巡る。_d0042851_23555360.jpg天神の駅から徒歩数分のビルの地下にある鉄板焼き屋さんが今日の昼ご飯。
超庶民的な価格帯にも関わらず、目の前の巨大鉄板でシェフが焼いてくれるのは博多名物の「ホルモン」。
しかも、850円でホルモン+カルビ+お野菜+ご飯+みそ汁とくる。
都内で食べるホルモンのような臭みは全くなく、お肉が持つ甘みを堪能できるのが嬉しい。

特に感動したのが「丸腸」。
丸腸がこんなに甘みがあって美味かったなんて知らなかった。
B級グルメ最高(笑)


特産品を巡る。_d0042851_2356728.jpg腹ごなしに天神から中洲まで散歩。
櫛田神社の一角に、二日前ぐらいに終わった山笠祭の残骸達と一緒にど派手な山笠がどぉ~~~ん。
でかいっすね。
ぷりっケツのふんどし姿の男性陣がこの山車でタイムトライアルするのはちょっと面白そう。

特産品を巡る。_d0042851_2356485.jpgそんなこんなで晩ご飯。
海鮮系の居酒屋でお目見えしたのは、呼子直送の活ヤリイカのお刺身。
まだガンガンに生きてます、イカ君。
オイラをギョロっと睨み付け、足をパタパタと動かしながら七色に身体の色を変える様から、「ヤンノカゴラァ~~~!」って声が聞こえた気がする。
この他にも玄界灘産のゴンアジの活刺身も堪能。
これも格段に美味かった。
イカのゲソとミミは天ぷらに、ゴンアジの頭と骨はフライで後造りをお願いし、これまた最後まで堪能。
海が近いっていいねぇ、ファミレスなんかと大して変わらない値段で食べれるのもいいねぇ。

寿司、豚骨ラーメン、ホルモン焼き、活イカ、活ゴンアジ、地鶏は制覇。
残るは、水炊きとモツ鍋か?

ラスト1日の博多で制覇出来る事を願って・・・ってか、食い過ぎだ、やっぱ(^_^;)
by keko37 | 2006-07-18 00:09 | つれづれ。