人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
街中だって緑が息づいている。
街中だって緑が息づいている。_d0042851_1331343.jpgすげー天気の良い土曜日の昼下がり。
ちょこっと(だから上達しないんだけど・・・)ピアノを練習してから、レッスンへ向かう。
今日はレッスンへ行く前にちょっくら寄り道。

渋谷からお散歩しながら原宿にある「THE NORTH FACE」今年もよく使ったダウンジャケットを修理に出し、そのまま表参道にある「レスポートサック」へ。
買ってきてとご注文いただいた品を購入し、とりあえず用事は終了。
レッスンまでの時間を表参道ヒルズ~西麻布をお散歩することに。

表参道から西麻布に抜ける裏道は、観光客が通らないこともあり、ほとんど人がいない。
周り見渡しても、オイラぐらいだもん、歩いてるの。

オイラの散歩道には、都内とは思えないくらい緑が多い。
新緑が綺麗な紅葉の樹、まだ花が残る葉桜、名前の分からない大木。
新緑の間から漏れる光に目を細めながら、この界隈を探検するのが好きなのだ。

こんな事ばっかりしてるから、住んでる訳でも働いてる訳でもないのに、やけに裏路地に詳しくなったりするんだろうねぇ。
あ、ちなみに、この裏通りにあるとあるお店の抹茶&バニラのミックスアイスは旨いっすよ(笑)
実は、今日も食べながら歩いてたんだけどね。(^_^;)

今日のJazz Pianoのレッスン。
アドリブ大会でオイラがメロディーを即興するんだけど、毎回出てくるとあるコード進行部分が、どうしても良いフレーズが浮かばなくて、悪戦苦闘していたオイラ。
それを見かねてか、今日はアドリブに使える新しい事を教えてくれた。

注意:わかる人だけ分かってください
7thコードが入る所がアレンジのかなめ。
一番テンションを入れやすいから展開の幅が広がるって訳。
展開する時のスケールとしては
  ①Mixolydian
  ②Lydian(♭7th)
  ③Mixolydian(♭9th、♭13th)
  ④Alterd Scale
らへんを押さえておくとGood!
ちなみに、Alterd Scaleをまじめに取ると難しいんだけど、半音下のスケールで主音だけ元に戻すとできあがるという裏技を聞いて超感動、マジで。
音楽って、ホント算数だなぁ~と思う。
算数もっとやっとけばよかった・・・。
奥が深いぞ、Jazz。


街中だって緑が息づいている。_d0042851_134423.jpgあっという間にレッスン終了。
東横線に乗って、一気に元町中華街へ。
今日は大学時代の仲間が集まって、中華街で晩ご飯なのだ。
この春から横浜に転勤になった組、東京出張で来た組、そして横浜8年目のオイラ。
やっぱ、エンジニア業界はどうしても東へ集まってくるらしい。
オイラ的には、仲間が増えて嬉しいけど。

帰り道、横浜スタジアムの周りの公園を横切ると、一面のチューリップが!
昼間にみると綺麗なんだろうね、またこなきゃ。

こうやって、お散歩スケジュールが組まれていくのでした。
by keko37 | 2006-04-16 13:08 | つれづれ。