人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
ただいまぁ~。 in 大阪出張⑤
ただいまぁ~。 in 大阪出張⑤_d0042851_23584829.jpgお家帰ってきました。
あっという間の大阪でした。もふ。

ただいま、大量に貯まった仕事メールを処理しつつ、気分転換にブログ更新。
こまめに更新すりゃええのになぁ・・・ < 自分。


そういえば。
アタシにとっては当たり前なんやけど、話してもあまり信じてもらわれへんから写真取ってきた。
大阪では、エスカレーターは右側に立つのが常識。
(関東では左側)
ちなみに、写真は大阪の阪急梅田駅のなが~いエスカレータな。

ホントかどうかはわからへんけど、小さい頃にこんな風に教えられた記憶がある。
大阪は商人の町やろ?
商人はフトコロにお財布いれるやんか。
フトコロにお財布入れた時に、右側に立ったら財布すりにくなるやろ?
(一般的に、左内側に財布が入ってるので、手が入れにくいって事やと思う。)
だから右側にたつんや。

逆に、関東は武士文化やから、左側に刀を腰に差して右側に立ったら刀じゃまやろ?
だから左側に立つんやで。

子供ながらに、ほんまに納得したもんなぁ。
これが真実である(っていうか、30年間信じてきたし(笑))ことを切に願うわ。

・・・。
おっと、気を抜いたら全力で大阪弁で書いてるやん・・・。
しかもアタシと来た・・・。
明日会社行ったら、大阪弁がいつもよりきついんやろか?
・・・きーつけよ。うむ。

さ、もう一仕事しますか!

それでは皆様、おやすみなさいましぃ~。m(_ _)m
by keko37 | 2006-02-09 00:11 | つれづれ。