keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
やっぱりRICOHはやめられない?!
昔からRICOHの1cmマクロに惚れ込んでしまい、未だRICOHスパイラルから抜けられない私。
RICOH CX-3 を持ってたんだけど、弟の所にお嫁に行ってしまい、手元にはiPhoneしかなかった1ヶ月。
やっぱりカメラ欲しい。。。

そういえば実家にオイラが昔使っていたPanasonic FX-9 があるはず?ってことで送り返してもらったら、案の定母親がバッテリーチャージャーを無くしたらしく、本体とバッテリーだけが送り返されてきた。。。

この当時のFXシリーズは、オプションケーブルでしかUSB経由の充電が出来ない。
バッテリーチャージャーなしには充電できないんだってば。
送り返してもらったのに、ただのガラクタになってしまった・・・。

じゃ、バッテリーチャージャーだけ買いに行こうとビックカメラに行ったら、純正品は取り寄せのためないらしい。
取り寄せには1週間、でも使いたいのは明後日。
※実は、エレキ学園修学旅行にカメラを持って行きたかった。
類似品という手もあったが、同じ値段なら正規品の方がいいじゃない?

d0042851_23462620.jpgうぅ~んって悩んでたんだけど、どうせなら性能良いカメラにUpしたいという衝動が抑えられず、勢いでRICOH CX-6 を購入。
やっぱりRICOHスパイラルはまたもや抜けられなかった(笑)

で。
CX-6、かなりお利口さんになってる!
マクロにも追跡モードが設定出来るようになってるし(もちろん1cmマクロでも)、光学+デジタルズームを組み合わせたら、20倍ぐらいまで望遠もよれるし、なんて賢いんだ!!
おかげで、カメラが苦手なCHIRYUでも、カメラが好きすぎて近寄りすぎるHARUも、難しいフォーカス設定をすることなく、追跡フォーカスを使えば片手で結構な写真が撮れるのには感動☆

d0042851_23464958.jpg

d0042851_2347415.jpg


またもうちょっとRICOHスパイラルにはまることにしますかね?
RICOH GR-4 も欲しかったけど、もうちょっとリッチな人間になって、一眼レフも復活させたら考えよっかな?
それか、GR-5とか出たらまたふらふらしちゃうかも?

被写体も毎日飛び回ってることだし、当分は楽しめそうです☆
d0042851_2347444.jpg

[PR]
by keko37 | 2012-09-17 23:48 | 写真部